カテゴリ:うちごはん 洋( 50 )

キッシュ おからとひじき入り




久しぶりに焼いたキッシュは残り物リメイク品



c0198685_921239.jpg





大量に作りすぎたおから、ひじき煮があったので

残り物の煮物でも、美味しく変身させてくれるキッシュにリメイク

さらにクリームを切らしていたので、今回は牛乳とお豆腐で代用!





それでも、

味は和風でなく、ちゃんとキッシュらしくなるのがありがたい

味が変わると残りものでなく、別物として食べられるから





困った時のお助けキッシュ!!でした(*^^*)
















[PR]
by minako_misho | 2017-02-23 09:36 | うちごはん 洋

マカロニサラダ






最近、急に好きになったマカロニサラダ


c0198685_11185398.jpg



時々作って食べています





ショートパスタは好きじゃないんだけど

マカロニサラダだけ、何故か好きになりました。






マカロニサラダ、なんとなく春に似合うような気がします。







[PR]
by minako_misho | 2016-03-26 11:19 | うちごはん 洋

フライド・グリーン・トマト



今年、ベランダで作った「凛々子」という加熱用トマト
 ( ↑ 野菜ジュースを買ったときに苗をいただいたのです♪)


赤くなってきたものから収穫してますが、

昨日はあえて青い実をもいで、フライド・グリーン・トマトにしましたー


c0198685_14303257.jpg

(赤いのが熟した「凛々子」。ミョウガは今年は作っておらずJAのものデス)


同名の小説も映画も大好きで、いつか作ろうと思いながら

果たしていなかったフライド・グリーン・トマト♪

「凛々子」が加熱用トマトだったことから、トライしてみたのです。



味は、バッチリヽ(^。^)ノ
 ↑て、揚げ焼きしただけだから・・・トマトがおいしけりゃ、当たり前!



フライド・グリーン・トマトを食べながら

「ホイッスル・ストップ・カフェ」にしばし思いをはせました。
(ホイッスル・ストップ・カフェというのは、同作の舞台になるカフェです)






アメリカ本土にはあまり興味をひかれないのですが、

このモデルになった町には、いつか行ってみたいなぁ。











[PR]
by minako_misho | 2015-07-29 14:47 | うちごはん 洋

チリビーンズ




チリビーンズ(隣の鍋は翌日用、肉じゃが)


c0198685_1095643.jpg






副菜は茄子とかぼちゃの重ね焼き
(この上にチーズを載せて食べる直前に焼きました)

c0198685_10102378.jpg




これに生野菜(サラダ)をつけて晩ごはん♪



[PR]
by minako_misho | 2014-10-12 10:14 | うちごはん 洋

豪快! まぐろカマ焼き (洋風)



どどーんっ!!と豪快に焼きました♪


c0198685_1785875.jpg




まぐろのカマをハーブとニンニク、オリーブオイルで洋風です。




[PR]
by minako_misho | 2014-10-08 17:12 | うちごはん 洋

あぶり香味鯖  (ちょっと洋風に変更)



あぶり香味鯖

c0198685_1174666.jpg


ちょっと洋風にしてみました







魚苦手オットは食べられる魚、調理方法が限られている・・・

なので、魚料理というと同じようなものばかりになりがち




たまには違った調理法を・・・と思っていた時、目についたレシピ

NHK今日の料理より、「あぶり香味さば」(★)←クリックでレシピページへ


レシピの酒を白ワインに変え、

最後付け合わせるマリネ玉ねぎを、バルサミコで和えてちょっと洋風に変更しました

↑意図して洋風にしようと思ったのでなく、お酒を切らしていてワインにしたから・・・www







肝心の出来は、普通に塩焼きするよりしっとりしておいしかったです♪

味は、そんなに「香味」は感じなかったけど(笑)
(超しっとりした塩焼きのような・・・爆)

オットが「おいしい!」と言ってくれたから、これはこれで、ヨシ!!(*^m^*)








[PR]
by minako_misho | 2013-10-10 11:28 | うちごはん 洋

Ça va?



Ca va bien!

c0198685_1329857.jpg




鯖bien!です。




ハーブをたくさんいただいたので

最近ハーブ料理づいてます。



よって、鯖も洋風に鯖bien.(*^_^*)


















[PR]
by minako_misho | 2013-09-01 13:37 | うちごはん 洋

ギリシャ茄子(ギリシャ風茄子の冷製) ※めずらしくレシピ付き




茄子!ドーーーーーーンッ!

c0198685_102943.jpg






夏になると、オットの好きな茄子料理が増える我が家

和風、中華風、そして洋風・・・

これは辰巳芳子さんのギリシャ風冷製茄子

しかし、うちでの呼び名は『ギリシャ茄子』
↑↑↑
なんとなくオシャレ度が下がってとっつきやすくなり、ヨロシイ。




c0198685_1004960.jpg

我が家でもてあまし気味になるセロリのかたいところと、いんげんと一緒に。



皮を剥いた茄子を塩水に漬け一晩おいてから

調味液(白ワイン他入り)で煮て冷ますだけなので簡単でイイ♪

夏のお勧めです♪









と言いつつ、レシピブログではないのでレシピは載せないの。めんどくさいから(笑)
(聞かれればお知らせしますが、そもそも、わざわざここにレシピを見に来る人もいないと思うので)





と言うことで、もしもご興味がある方がいらっしゃいましたら、おたずねください。

聞かれたらその時は、親切にお教えいたしますことよ。オホホホホ。









追記
と、書いたら鯛子さんからリクエストがあったので下にレシピを記しておきます。

続き【more..】からどうぞ↓↓↓















More
[PR]
by minako_misho | 2013-06-06 10:16 | うちごはん 洋

お手軽ロールキャベツ



忙しい時用に、ロールキャベツ(キャベツ巻のほうだけ)を作って冷凍してあります。



使いたい時に、キャンベルのミネストローネ缶を開けてササッと煮込んで出来上がり。


c0198685_1352641.jpg


味付けの具合が、私にはちょうどいいのでお気に入りです。

(写真の色も悪いけど、なんだかこれじゃ何の写真だかわからーーん!ってのはスルーしてください)


レシピはpeguちゃんのこちら→(







ロールキャベツ・・・これ以外に自分では作れないけど、とても気に入ったのがあるのん♪

和風でねぇ・・・しみじみおいしいの。

そちらはササッとはいかず、手間をかけるものだから(だからこそのおいしさがある!)

時間のある時にトライしてみたいと思います(*^_^*)








[PR]
by minako_misho | 2013-03-12 13:12 | うちごはん 洋

タコライス




うちの



タコライス



アボガド入り

c0198685_802139.jpg







写真撮る前に、かき混ぜちゃったのよん(笑)






[PR]
by minako_misho | 2012-10-05 08:02 | うちごはん 洋


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧