カテゴリ:お気に入り(食材、その他)( 27 )

茹で大豆





ナッツ類も好きだけど、豆類も好き

茹で大豆も、ちょこちょこ作って口寂しい時ツマんでいます







うちではシャトルシェフ(保温鍋)でほっとくだけ調理(調理といえるのか?)


c0198685_11561628.jpg


ホントにただ茹でただけ(笑)・・・だけど

これ↑は親戚の作った有機栽培大豆をいただいたものでして

味もひときわ美味しいです♪








昔々、幼少の頃から、ただ茹でたりふかしただけの野菜や豆が好きでした。

小豆を煮る時、味付け前にそのまま食べるとか

ジャガイモをふかしたのとか、トウモロコシとか。

木の実も大好きだし、

もいだだけで食べられる野菜(トマト、キュウリなど)をそのままガブリと食べるのも好き






最近年のせいか?ますます料理もめんどさく、

シンプルなそういうものがより美味しく感じられます。

味覚って、物心ついたころに好きだったモノや味に戻っていくのかな…








でも~

木の実だの、そのままの野菜だの、って

なんとなく縄文人の遺伝子濃厚・・・って感じ(笑)

物心どころじゃない、原始の記憶に戻ってんのか?!(爆)






[PR]
by minako_misho | 2016-03-02 12:53 | お気に入り(食材、その他)

殻付きアーモンド&ピーカンナッツ




ノンオイルローストの殻付きアーモンドとピーカンナッツ



c0198685_13364459.jpg



今年もスキーに行かれずで、鬼胡桃も手に入らずですが

ピーカンナッツが代わりにいい仕事してくれています♪




おやつになったり朝食代わりにちょっとつまんだり。

ナッツって、いいよねぇ~





ただ、つい、もうひとつもうひとつ、とあとをひいてしまい

止まらなくなるのが難点なり。。。。








[PR]
by minako_misho | 2016-02-29 13:41 | お気に入り(食材、その他)

かぼちゃの種




かぼちゃの種、パンプキンシードが好きです。


ざっと水洗いして、天日干し(2、3日)

皮をくるりと取り除いて(これちょっとメンドクサイけど)

フライパンで軽く煎ったら完成です!


c0198685_12142281.jpg




c0198685_1214441.jpg







出来上がり♪


c0198685_12155766.jpg




ちょっと焦がしました( *´艸`)
















[PR]
by minako_misho | 2015-11-05 12:30 | お気に入り(食材、その他)

あちちっ!!



焼きたてを

c0198685_1323811.jpg




急いで剥いて、はふはふ・・・

c0198685_13235686.jpg



あちちっ!!!

お、おいひいでふっ、はふっはふっ・・・ 

以上、台所からの中継でした。   ←台所で立ち喰い中














[PR]
by minako_misho | 2014-04-17 13:28 | お気に入り(食材、その他)

また逢う日まで



六日町に滑りに行くたびにオットが買ってきてくれたおみやげ・・・





私の大好きな鬼胡桃

c0198685_1695177.jpg


特に気に入っている○○キヨシさんの品は

炒りが強すぎないので実にしっとり感があり、絶妙な味わいです。





毎週のように、たくさん食べました(*^_^*) 

c0198685_169610.jpg


でも、これでおしまい。最後の一片を食べ終えました。




次は来季かな。。。転勤で遠い土地に移っていたら来季は無理かな。

いずれにしても、また逢う日まで、しばしのお別れ。









[PR]
by minako_misho | 2014-04-11 16:29 | お気に入り(食材、その他)

純銅製 おろし金



長年、気になっていた銅のおろし金を入手しました!



c0198685_82121.jpg




そんなに違うものなのかと、届いてすぐに大根スリスリ・・・







違いました!!!!



大根おろしが、こんなにふんわりできるなんて!と一人大興奮(笑)

長年愛用してきたけど、セラミックおろしさんには引退していただくことになりました。

長いことありがとう・・・(愛着があって捨てるのが忍びない・・・ゴメンネ)





でも、みぞれ鍋など大量におろす時は、フードプロセッサーでぶぃ~んとしちゃうんだけどね。

↑ 所詮オオザッパーな私です







[PR]
by minako_misho | 2014-03-21 08:28 | お気に入り(食材、その他)

がぶり!


生で薄くスライスしたり、煮物にしたり、皮きんぴらしたり、

ウドは、好きな食材です。

みずみずしく清冽な食感と香りに、春の足音が聞こえてくるようで。





この日、皮をむいていたら、無性に丸かじりしてみたい衝動が抑えきれず・・・


c0198685_11333133.jpg


がぶり!




野性味あふれだす!!って感じでおいしかったです

おぎょうぎ悪いですけどね、

なんというか・・・山歩きしている途中で見つけたウドにかぶりつくような気持ち、ということで。







今週は、少々身体の痛みに手こずっておりますが

おおむね、健康に過しております。幸せ。




[PR]
by minako_misho | 2014-01-31 11:45 | お気に入り(食材、その他)

夏の初物!



夏と言えば!(まだ梅雨ではありますが、暑いので・・・)

トウモロコシだーーーーーーー!ヽ(^o^)丿



c0198685_19434424.jpg





いつもの農家以外に、新たにもう一軒、採れたてを売ってるところを見つけたので

今年は、例年より多くガブガブかぶりつけそうです♪

しかも、この二軒で作っている品種が違うから、その違いも楽しめると来てる♪

ありがたや、ありがたや!





ああ、うれしいーーーーーーー!!!





[PR]
by minako_misho | 2013-06-12 19:45 | お気に入り(食材、その他) | Comments(8)

アイスティ



急に暑っーーーーーーーくなったから





c0198685_18262892.jpg



アイスティで涼をとっております。。。。







先日通院で処方される薬が変わり、

そしたら、それが今までよりも効いてるようで身体が楽に動けて

そのおかげで気分も晴々してきてうれしいです♪

ずーっと毎日が曇り空みたいな感じだったのが、スカッと晴れた!みたいな爽快感。






それで、張り切ってプチ模様替えしたり、

各部屋の中掃除や大物洗いなど、毎日楽しく働いています。

今日はベランダを掃除、床を洗ってついでにウッドタイルも外して洗って敷き直し。





明日も、気持よく動けたらいいな。。。

ちょっと続けて張り切り過ぎて、反動であちこち痛くなると困るけど(笑)

すでに腰痛発生中(爆)


















[PR]
by minako_misho | 2013-05-24 18:35 | お気に入り(食材、その他) | Comments(8)

咳止め





かりんと大根、レンコンの蜂蜜漬け


c0198685_18271598.jpg



ぜんそく夫の咳止めです







使わずに済む方がいいんだけどね













[PR]
by minako_misho | 2012-12-25 18:28 | お気に入り(食材、その他)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル