カテゴリ:麺類( 14 )

おうどん

c0198685_1047469.jpg

昨日は暑いけど、おうどん


オットが体調不良で休んでいたので

消化によいものだけにしました。




今日は出勤できてよかった♪




と、思ったら




今度はマッコが食べられなくなり病院(°Д°)



ワタシまでも病院にならないように

お昼は

体力つきそうなラーメンでも食べようかな(`・ω´・)b
[PR]
by minako_misho | 2012-07-24 10:47 | 麺類 | Comments(8)

お手軽 汁なし坦々麺


実山椒

c0198685_1932061.jpg


この前頂いたのです。 きらきらして綺麗な実。




自分で仕込む時は、さっと湯通しして冷凍するだけ。

それはこんな綺麗な色にはならないの。

瓶入りを見ているだけでもうれしくなっちゃう(山椒好きなのだ)けど、

やっぱり食べなくちゃねー♪




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+




昼、アボガドハンバーグサンドイッチを作って食べて

今日のおなかは満足してたはずなのに、夜になったら坦々麺が食べたくなったので

実山椒に頑張ってもらうことにしました♪




オットもいないので、いつものように一人でさっと食べに行ってもいいんだけど、家から出たくなかったのと

今、大節約モードに入ってるので、できるものは自作で安くあげたいというのもあり!で自作することに。





足りないものもあったけど本日の買い物はすでに済ませていたので、

もう買い物に行かず家にあるもので何とかしたかったし、

家でアリモノでと言う時は、ないものはナイ!と割りきるのも大切!!ってことで(笑)










オット用に常備している「丸美屋麻婆豆腐の素」を使って、お手軽バージョンで作ってみたのがコレ♪

c0198685_1933699.jpg


ベースの麻婆豆腐の素に、刻んだ実山椒や、ラー油、練りゴマ、黒酢、甘み、など足して。






白ネギとかもやしもあったらよかったんだけど、

またいつか、ちゃんと一から手づくりするときに完璧を目指すことにしましょう(笑)



あ!でも、練りゴマはなかったので自分で摺りました!

なんてね、摺ったのはバーミックスですが・・・(笑) でもとりあえず自家製ってことで(*^_^*)






思ったよりもカナーーーリおいしくて大満足♪

c0198685_1934873.jpg


ちなみに↑ の麺は「日清のラーメン屋さん」インスタント麺でござるよ。(太麺なのでいいかなと)






麻婆豆腐の素はオット専用に買っていたけど、今後はワタシも活用させてもらおうっと♪

↑ 汁なし坦々麺専用のものも最近売ってるみたいですが、
多分山椒などが私の求めるものよりも少ないだろうと思われるので自分でアレンジする方式でいきまーす









[PR]
by minako_misho | 2012-07-12 19:17 | 麺類 | Comments(2)

ちゃんぽん(インスタント)対決


九州から離れて以来、スーパーなど身近なところでちゃんぽん麺が入手できず

外食でたまに食べる程度になっておりましたが

最近相次いでインスタントのちゃんぽんが発売され、手軽に食べられるようになりました。





最初に食べたのはチャルメラのちゃんぽん、そして昨日はサッポロ一番のもの。

c0198685_10405198.jpg

家での一人お昼ご飯なので、具はあり合わせのものだけね♪

そして、その味については・・・






ちゃんぽん対決、チャルメラに軍配!!
(好みの問題ですが)





普通のインスタントラーメンの中で、一番飽きないのはサッポロ一番なんだけど

ちゃんぽんに関しては、ちょっと味が違うような気がしました。

あと、麺に関してどちらももう少しのびにくいといいんだけどなー

ちゃんぽん麺特有の、麺にスープを吸わせる工程で柔こくなりすぎる感があります。

けど、手軽に作れお手頃価格、ということを思えば、このあたりが精一杯のところなのかもネ。








[PR]
by minako_misho | 2012-02-09 10:41 | 麺類

ケンケンミンミン焼きビーフン


ケンケンミンミン焼きビーフン
c0198685_108879.jpg

今日もうさぎさんの要望にこたえ、5時から起きているので腹ペコで
(↑「おかーさん、遊ぼう、ブゥブゥ」とつついて起こすうさぎ型息子が…)

朝からケンミン焼きビーフンを食す。

野菜、肉、はオットのお弁当残りを使用。

安上がりでございます、ハイ。




やっぱりケンミン焼きビーフンは、うまーーーーーー(^o^)丿

今日はお天気も良いので洗濯も2回済ませ、

これからうさぎ型息子の食糧を買いに農家へのツーリング(チャリです)




では、行ってきます♪



[PR]
by minako_misho | 2010-06-01 10:12 | 麺類 | Comments(9)

冷やし坦々麺 


一人冷やし坦々麺で、今年もワタシの冷やし坦々麺ブームに火が付きまして

自宅でも冷やし坦々麺
c0198685_2155275.jpg


先日買った中華乾麵が役立ったわい!
c0198685_21551927.jpg






暑かったので、茄子の浅漬けも
c0198685_21553417.jpg
一人で一本完食~~~







オットからウツされて風邪ひきました。

ひどくしないよう、休養と栄養に気をつけていたら

寝すぎで腰痛、

栄養、取り過ぎたようで胃が疲れ気味(笑)

なにごとも、ほどほどがよろしいようで…



[PR]
by minako_misho | 2010-05-22 22:01 | 麺類 | Comments(2)

半田そうめん【にゅうめん】


以前、うさ友なおさんにいただいた半田そうめん
c0198685_1763033.jpg

写真では一緒に氷見うどんも写ってます。どちらも美味♪

そうめん、というには太めで、実際は細めのおうどんぽいんですが、

おうどんよりも喉どおりがいい感じが気に入りました♪




そんな半田そうめんを、義母の介護に行っている際、徳島の親せきからいただきましてー
c0198685_177258.jpg

喜んで持ち帰ったわけですが、今日は朝からひんやり…あったかいのたべたいなぁ。。と




にゅうめんにしましたよ
c0198685_1773768.jpg




にゅうめん、梅を載せたのも好きなんだけど梅干し切らしてました。

で、おぼろ昆布とネギ。

昆布のおうどんやにゅうめんも、優しい味わいで好きなの♪





ちゅるちゅるちゅる。。。



あったかい麺て、心がほっこり落ち着くなぁ。




[PR]
by minako_misho | 2010-05-14 17:15 | 麺類 | Comments(2)

朝から天ぷら蕎麦


朝から天ぷら蕎麦。

明日から留守する前に蕎麦(生めん)と在庫野菜処分のため
c0198685_16543311.jpg







食べ始めて気付く。

ネギ、忘れてた…(-"-)




ネギ、あったのに…ばかばかばかばか





買い物に行ったドラッグストアで、何を買いに来たのか忘れて引き返す。

相当ボケている。末期症状かも…うぐぐ

[PR]
by minako_misho | 2010-03-21 16:58 | 麺類 | Comments(8)

ごぼ天うどん


関東地方、温かな日が続いた後、今日はぐーっと冷え込んでおり

寒いです!

本当は近くの中華屋さんの海老そばがたべたいところをぐっとこらえて
(だって出掛けるのも寒いーーー)

家で「ごぼ天うどん」食べてます。

近日中にお好み焼き予定で天かすがいるため、ごぼ天は素揚げでなく、天ぷらです。
c0198685_145180.jpg



うどんは稲庭うどん
c0198685_1451452.jpg





ああ、でもやっぱり海老そば食べたい…(-_-)


[PR]
by minako_misho | 2010-03-02 14:12 | 麺類 | Comments(4)

インスタントならではのおいしさもあり。。。


最近気に入って頻繁に食べている「マルちゃん:天ぷらそば」
c0198685_1544649.jpg

大事に取っておいた松山揚げを追加トッピング♪

インスタント麺って、本格麺とは違うおいしさがあって、

「インスタントの麺が食べたい」って気持ちは本格麺では埋められない。



インスタントラーメンなら本格中華でなくインスタントらしいのが好きな、

『インスタントには本格を求めない派』であります。

ただ、ひとつ注文をつけさせていただけるなら、

インスタント蕎麦は麺がまっすぐストレート麺だともっと嬉しいです。


[PR]
by minako_misho | 2009-04-18 15:49 | 麺類 | Comments(14)

冷麺&塩辛パスタ


昨夜の冷麺(私用)モランボンの冷麺使用。
c0198685_13205987.jpg


上にのせる具はお店では茹で卵や、豚肉や果物がのってるけど、

うちでは果物ナシ、肉も茹でた薄切り牛のことが多い。(これは前日のオットー用冷しゃぶ残り)

あとはキムチ。

さっぱりスープで食べつつ途中でちょっとお酢を差す。

韓国風ってのだと、甘酢っぽい味付けのものがあるから買うときこれだけは気をつけている。
(冷麺というよりも冷やし中華っぽい味になってるのもあるから)

そういえばなぜか福岡では、この甘酸っぱい汁少なめ冷麺を出すお店が多かったなぁ。。。


先日近所のスーパーで見かけて買っておいたモランボンの冷麺。

元々、冷麺は北朝鮮の料理なので、モランボンならマンセーでしょう。
(モランボン「牡丹峰」=北朝鮮にある地名)

と思って買ってみたところ、これはなかなかイケました!!

これならお取り寄せなんかしなくても、簡単に手に入るからこれから利用頻度あがりそう!




そして今日の昼はいつものイカ塩辛パスタ。
c0198685_13555014.jpg


今日はかき菜入り。

イカの塩辛を含むイカブームはまだ続いております(笑)















[PR]
by minako_misho | 2009-04-07 13:56 | 麺類 | Comments(6)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル