カテゴリ:おでかけ( 59 )

夏の思い出


夏の帰省が終わってから、行ってきた温泉。
今となっては夏の思い出。



長野、上田にある旅館。
木造3階建て建築がいい味出してます。
c0198685_1639698.jpg

島崎藤村が宿泊した部屋に泊まりました。
c0198685_16394064.jpg

明治のままなので窓には網戸も付いていたけど、
隙間が多くて夜は虫(羽蟻)を取っては外へ出す、を繰り返し(笑)




お料理は長野伝統のものがたくさん出ましたが、
いきなりのイナゴと蜂の子にちょっとビックリ(^_^;)
c0198685_16411031.jpg



おいしかった鯉のアライ、信州サーモンと雪鱒のお刺身。
c0198685_16412492.jpg


その他もいっぱい。
c0198685_16413876.jpg
c0198685_16415376.jpg
c0198685_1642113.jpg
c0198685_16424064.jpg
c0198685_1643049.jpg




そうそう、上田といえば、上田城、真田神社や
c0198685_16543232.jpg

c0198685_16545299.jpg
↑歩いているのはワタクシではありません。

盛りの多さにびっくりしたお蕎麦屋さんにも行きました。
c0198685_16551968.jpg

池波正太郎氏はここのボリュームを食べきれたのだろうか。
(↑ごひいきの店だったらしい)







そして、実は上田に行く前に一軒、温泉泊してました。
私のお気に入り温泉の一つ。
群馬県の温泉。今、話題の八場ダム予定地の近くです。
c0198685_1702656.jpg

c0198685_17141153.jpg

小さな、普通の民家のような一軒宿で静かな所にひっそりあるのに、
今は工事の追い込みで音がすごいことになっているらしいです。
(私たちは夜到着だったので、ほとんど騒音知らずでしたが)

ずっと昔から何度も泊まりに来ている、大好きな宿。
簡素で、豪勢な部屋も料理もないけれど、女将さん手作りの食事はいつもおいしく、
とても気さくで感じのよい対応に、自分の家のようなくつろぎを覚える宿。
そしてなんといっても温泉が最高。特に夏場は。

c0198685_170514.jpg

源泉の30度くらいかな、低い湯船と沸かした湯船、二つ並んでいますが
お湯がじゃんじゃん湧き出るので(自然湧出)、あふれだす量が半端じゃない!

c0198685_1711818.jpg


























入ったらもう、しびれちゃう、力が抜けちゃう気持ちよさ。
福岡へ行ってから足が遠のいていたけど、
またこれからちょくちょく通わせていただきます♪


ますや旅館
〒386-1601 長野県小県郡青木村田沢温泉2686
TEL:0268-49-2001 FAX:0268-49-2018



刀屋
長野県上田市中央2-13-23
0268-22-2948


松渓館
群馬県吾妻郡東吾妻町松谷937-3
TEL 0279-67-3210
FAX 0279-67-3213


[PR]
by minako_misho | 2009-09-09 17:27 | おでかけ | Comments(12)

大出館


ステーキを食べた後、青木邸を見に立ち寄り、
c0198685_12164876.jpg

↑明治時代にドイツ公使や外務大臣、駐米全権大使などを歴任した青木周蔵子爵の那須別邸


その後、温泉へ。
塩原元湯で今回選んだのは大出館
c0198685_1217445.jpg


硫黄泉が身体にあうので、というのがその理由。
塩原元湯は塩原温泉と別物で、三軒の旅館しかないひなびた山の温泉。
大出館だけ、ちょっと高台にあり、それ以外の二軒の宿が下に見えます。
c0198685_12174663.jpg


ここに決めた理由は「秘湯を守る会」のスタンプを押してもらうことと、
(↑これ、スタンプ10個だか集めるとその中の宿に無料宿泊できるというもの)
強力な硫黄泉が評判だったから・・・と、もうひとつ、珍しいお湯があったから。
c0198685_1218146.jpg

c0198685_12182646.jpg

↑このあたりのお風呂はまあ、一般的な硫黄泉ぽいんだけど、

ここにしかな「墨湯」という真っ黒い鉄泉(含硫黄)にもはいってみたかったので。
隣に並んでいる湯船は白く、見比べると違いが歴然!!↑↓
c0198685_12184068.jpg

c0198685_12525783.jpg


ちょいと入っただけで、身体の中で眠っていた細胞が目覚めて新陳代謝MAX(笑)
身体の中で、なにかが起こっている!!という激しい変化をひしひし感じましたーーー!

あまりの効果に帰ってから3日ほどぐったり疲れ果てたけど、
そこから復活した時の爽快感たら!!
まるで、古い身体から脱皮したようでした。

大出館、すばらしすぎるっ!!

写真でもわかるように温泉成分の強さのせいで、浴室の壁など傷みが激しいところもあり、
決して「ムフフ♪系の宿」にはなりえない、おしゃれ感のない宿だけど(大出館さん、ごめんなさい)
宿の方々(従業員の方も、経営者の方も)みなさん、大変気さくで感じ良くて、
なにより私はこういう湯治場的な効能温泉が大好きなので、
お気に入り温泉ベストテンに赤丸急上昇でランクイン!!
これから機会があったら時々訪ねたい宿になりました。

実は、あまり期待していなかったごはんも(またしても、大出館さん、ごめんなさい)
ほどほどのボリュームもあり、味も充分普通においしかったのでこれまた満足♪
c0198685_12192179.jpg


帰りがけ、若旦那さんが裏山のほうにある源泉まで私物のゴム長を貸してくださり、
忙しい中案内してくださったのも、感激でした。

こんなの、めったに見ることできませんからねぇ~




いや~、大出館、行ってよかったです。
やっぱり、温泉は効能一番。
すっきり体調が良くなる温泉、近くにあったら毎日入りたいくらい~~~っ!!

今はまたの温泉行きを楽しみに、お留守番(病院泊まり)してくれたマッコロと
日常生活を淡々と、黙々と送っておりますよ。







大出館
〒329-2922
栃木県那須塩原市湯本塩原102
0287-32-2438
[PR]
by minako_misho | 2009-07-05 12:54 | おでかけ | Comments(6)

おさんぽ

c0198685_1153179.jpg

病院終了。
日比谷公園で一休み。




今月のお薬
c0198685_1629144.jpg

これで一カ月分。
[PR]
by minako_misho | 2009-06-23 11:53 | おでかけ | Comments(6)

弥彦神社、渡辺邸宅、東桂苑


温泉と食べることメインの我が家の旅は、

どこへ行ってもほとんど観光ナシ、が通例だったけど、

この何年かは少し観光らしきものもするようになったので

今回もちょっとだけ、寄り道。



越後一之宮、「弥彦神社」
c0198685_10331633.jpg


c0198685_119217.jpg


c0198685_11103217.jpg


c0198685_1110643.jpg

昨日UPした、玉兎を買ったところです。




2泊目の越後関川村の豪農舘(国重文指定)、「渡辺邸」
c0198685_10364893.jpg


c0198685_10371715.jpg

昔NHKでドラマ化された「蔵」(宮尾登美子原作)のロケに使われた家なんですよ。




すぐそばにある、その渡辺家分家の屋敷にも立ち寄りました。

「東桂苑」となっています。
c0198685_1037465.jpg


c0198685_10381285.jpg


c0198685_10383094.jpg

古い建築物が好きなので、こういう昔のままに残っている建物、調度、シビレますねぇ。

↑の写真にある窓に使われているのは昔のガラス。

現代のガラスと違って、面に少し歪みがあるのですがそれがまたなんとも言えない魅力です。




有名観光地の人の多い場所は苦手なので、このようなひっそりと眺められるところや

自然の景色、滝や山、川などを見るのがせいぜいだけど、私にとってはこれで充分♪



あとは途中で見た山桜、八重桜、チューリップなどの花がきれいだったので、

それを少し写真に撮ってきました。

c0198685_1059711.jpg


c0198685_10593170.jpg


c0198685_10594555.jpg


c0198685_110098.jpg

チューリップのランダムな並びがなんだかかわいらしく思えて何枚もシツコクパチリ(笑)





最後にオマケ、旅先で見つけたヘンなもの(笑)
c0198685_1142450.jpg


シュワッチ!!(^o^)丿







[PR]
by minako_misho | 2009-05-14 11:06 | おでかけ | Comments(8)

うまいもん  旅先にて


まずは越後湯沢、大寿司で久しぶりにあれこれ堪能。

ナマコ酢。
c0198685_1723529.jpg

(オットーは食べないので私専用)



山菜天ぷら。
c0198685_173142.jpg

この辺りはまだお酒が効いていないのでちゃんと写せてる(笑)





白子天ぷらから、撮り忘れていきなり食いに走るいつもの病、発病。
c0198685_1732076.jpg

白子、5、6個あったのになぁ・・・最後の1個で気がついた~
(白子もオットー食べず、私ひとりで完食)




キュウリウオという、珍しい魚。シシャモ、ワカサギ系。
c0198685_179420.jpg

これは食べる前にちゃんと写していたのに、撮り忘れたと思いこんで、

c0198685_1795168.jpg

食べ終えた骨をパチリ。日本酒3合ですでに記憶喪失勃発。バーカバーカ)))



お寿司は、大寿司に来ると必ず頼むニシ貝(ツブ貝系)コリコリおいしい~~~♪
c0198685_17114445.jpg

↑酔っぱらってピントが狂い始めています。。。。



c0198685_17132269.jpg


最初に二人とも生ビール(中)1杯飲んで、そこから、

ナマコ酢、山菜天ぷら、白子天ぷら、キュウリウオ、山芋トンブリ、日本酒6合、焼酎2杯、

お寿司は、ニシ貝、キンキ、のどぐろ、さわら、桜マス、トロたく(トロ&たくあん巻き)、

ここまで一気に食べ続け、飲み続け、最後に

おみやげに「からいすけ」という唐辛子味噌を一瓶購入して、〆て16800円だったかな。


大満足、大満足。大寿司、ばんざーーーい!!




そして2泊目の越後関川温泉では村上牛。
c0198685_1723851.jpg

スゴク赤く写ってますが、実物はもっと自然な色でした。

脂がさっぱりしていてやわらかく、牛肉臭さがない爽やかな味わい、

豊後牛にも似ているけど、ちょっと違う。

ほのかに海沿いの地域の牛っぽさがあるっていうか・・・

もう一度、もっと胃腸の調子が万全の時にたべてみたいな。200gくらい(笑)




そして肉の他、またまた山菜たーーーぷり♪(ハイ、これまた撮り忘れ食べかけで写しました)
c0198685_17241438.jpg




山菜以外の素朴な煮物なども美味でした。
c0198685_17502524.jpg




んで、最後のお宿では温泉写真(間欠泉露天風呂の)を撮ったものの、

料理についてはすっかり撮るのを放棄、食いに徹しました。

こちらでは米沢牛もでたけど、それよりも

ヤマメの塩焼き、ヤマメの刺身、それとまた山菜がおいしく印象に残りました。




そして、最後、米沢に出る予定だったのを急きょ変更。
(大河ドラマの影響で、米沢は天地人祭り状態っぽかったから)

福島喜多方に寄ってラーメン食べて帰ってきました。

以前行ったお店が大行列店になってしまい、新規開拓していったお店だったけど、

こちらも写真は撮りませんでしたが

おいしかった~♪





今回は胃腸を悪くした後で、万全ではなかったものの、

思った以上の美味に巡り合えて満足でした。




【オマケ】
そうそう、山形の「道の駅 いいで」というところで、買い食いした牛串。

これがナント米沢(いいで)牛で、

今まで食べた牛串中(買い食い)、最強のおいしさでした。

とても買い食い牛串のレベルではないっ!!



道の駅の牛串までレベルが違うとは・・・

おそるべし牛肉王国山形!!!ヽ(*´∀`)ノ















[PR]
by minako_misho | 2009-05-10 18:03 | おでかけ | Comments(12)

越後関川高瀬温泉と広河原温泉


温泉旅行で少し写真を撮ってきたのでちょっとずつUPします。

今回記事は概略のみですが、(もしかしたらあとで手直しするかも)

出かけた先の印象的なものを一つ二つ・・・





温泉旅行の一泊目はお寿司を食べに行った越後湯沢泊(ここは写真なし)

二泊目は越後関川高瀬温泉。

ここはねこちぐらの産地として有名なところです。
c0198685_22485063.jpg

公園にもねこちぐらのモニュメントが(笑)

止まったところは家庭的なお宿で感じが良く、ゆったり過ごせました。





三泊目は広河原温泉。

ここはなんと露天風呂に間欠泉が噴き出すところ。
c0198685_22495958.jpg

炭酸鉄泉なので、色が茶色というか黄金色です(よく温まります)

山奥なので、冬期休業。今年も4月29日から営業開始したばかり。

お風呂の中に間欠泉、というのが珍しく、温泉好きがワラワラと集まっていました(笑)

源泉の温度が35.1度と低いため、この浴槽はぬるいのですが、

体の芯から温まる感じで冷たくは感じません。さすが温泉パワー♪

じっくり温まるのに長湯するため、小一時間、ふやけるほど長湯しました(^o^)丿




食べ物の話題はまた後日ですが、買ってきた山菜(一部、私が採ってきたものあり)
c0198685_22525493.jpg





渋滞にも合わなかったし、温泉も食べ物もよかったし、

我が家にしては珍しく少しは観光もしたし、楽しかったけど、

マッコと離れているのが今回はことのほか辛かったなぁ・・・




こうしてますますデブ症出不精になっていくワタクシなのです・・・





[PR]
by minako_misho | 2009-05-07 22:55 | おでかけ | Comments(10)

サンプルプロモーション応募!!


昨年は惜しくも外れた、サンプル百貨店のサンプリングプロモーション。

今回も応募してみます!!


TVニュースで見て、一度行ってみたかったのよねぇ。

昨年は12月になってから、マッコ(うさぎ)の病気があったりで、

宝箱集め(懸賞応募で当選品GET)にも精をだせずにいるうち、

年があけてもなんだか忙しくて、すっかりご無沙汰の懸賞生活。

そろそろ又、始めようかなとおもっていたところにこの開催。


これは行くしかないでしょうっ!!


すでにいく気満々。 (て、抽選なんですが・・・オイオイ)

よっしゃーーーーーーーっ!!!

ガッツでゲットだ!! (いや、だから、根性出しても、抽選なのだ・・・)



どうかひとつ、参加できますように!!神様、よろしくお願いします!!

私の懸賞生活、春の再スタートがかないますように(○ `人´ ○) タノンマスー!



[PR]
by minako_misho | 2009-02-25 17:38 | おでかけ | Comments(7)

習性


列車に乗ると、なにか食べたくなる=私の習性。

そして「食べ始めるのは、列車が動きだしてから」

座ってすぐにパクついてはいけないのだ。



昨日は又、新潟で日帰りスキー。

今回は新幹線グリーン車だったので、時間もかからずラックラク♪

行きの新幹線でまずは楽しい朝ごはん。

c0198685_15531811.jpg


↑バジルチキンサンドとBLT。オットーに買ってもらう。

トーストサンド好きにはうれしい一品。



スキー場は、雪が少なかったけど、

それなりに、自分の課題に取り組めたし、お昼のパスタもおいしかったし、楽しめました。

↑おいしかったパスタは、例によって食べ物を目にしたら我を忘れ、撮り忘れ・・・(笑)



代りにレストランの窓から見えた、雪山をパチリ。

c0198685_15575172.jpg

ガラスの反射で天井のライトが写り込んでますな!


そして、帰りの新幹線でも、習性発揮。

(たとえお腹が空いていなくても、必ず何か持ち込むのもお約束!)

焼きサザエと焼き鳥の串を持って、いそいそ乗り込みます。

これまた、食べ物に猪突猛進。

c0198685_15585473.jpg


危うく撮り忘れるところをl、途中で気づいて急いで一枚。←食べかけですが・・・


食べたらグ~っとひと眠り。

車で行くと、帰り、眠れないから、最近この列車でスキーがお気に入り。

運動したあとの短時間の仮眠、それも列車の中でっていうのは、なんとも気持ちいいのだ。

列車や電車に乗ると、すぐ眠くなるのも習性?(笑)


[PR]
by minako_misho | 2009-02-08 16:17 | おでかけ | Comments(8)

青春時代は遠くなっても

青春時代からはだいぶ時は流れたけれど、

青春18きっぷ は今でもそばにいてくれる♪



我が家の冬の定番日帰り電車旅。

青春18きっぷ&シーハイル上越号で、昨日は新潟へ。

c0198685_18475177.jpg





一応、スキーに行くために、この切符を買っているのだけど、

移動時間往復10時間(うち、電車に乗っている時間が7時間弱)で、

スキーは3時間半くらい。

と、いうことは、

この旅は、どう考えても日帰りスキーではなく、

青春18きっぷで、ローカル線に乗る旅(スキー付き) 

だろう・・・(笑)



しかも、

昨日は帰りに事故で、さらに一時間遅れ。合計8時間以上電車に乗る羽目に・・・

途中駅で何度も、「通常の快速列車が先に出発」、「いや、やはりこちらが先発」と、

情報が錯そうし、その状態をそのままアナウンスされるため、

みな、大きな荷物やスキーをかかえて、列車を降りたり、また戻ったり、

昔懐かしい「アメリカ横断ウルトラクイズ」さながらに、

スーツケースを持ったまま右往左往する人々のよう・・・(含む私)



人身事故で亡くなっている方がいるので、事故自体は笑いごとではないんだけど、

それよって起きた列車の遅れに振り回されてドタバタする人々の姿というのは、

疲れてヘロヘロのスキー帰りが大半ということもあって、

大きな荷物を持ってホームに降りたり、また列車へ駆け戻ったり、

振り回されてさらにヘトヘトになって座席に帰りつくとみな、

怒る気力もなく、脱力感から苦笑するばかりで、ちょっとした喜劇のようでありました。



情報錯そうも、列車ダイヤが乱れたあと、

ダイヤのスジ引き(仕切り直し)がとっさに上手くいかなかったんだろうなぁ。

混んでいる夕刻だったし。



それにしても、

最近、人身事故が多いなぁ…

これって不況の影響なのか?




そういえば、

スキー場で食べたランチは、毎年恒例の石窯焼きの本格的なPizzaを出す店で。

c0198685_18485972.jpg






お値段も本格的なんだけど(笑)、いつもランチタイムは行列必至の人気店。

だったのが、今年はやたらと空いていた。

これも不況のあおりなのかしらん・・・




それにしても、

日帰り10時間の旅(スキー付き)は青春時代から遠くなった人間の体にはこたえるなぁ。

青春時代が遠くなってもそばにいてくれる18きっぷはありがたいけど、

やっぱり日帰りスキーは新幹線に限るわい・・・

それもできればグリーン車で・・・
(↑冬のスキー期間の商品などは、プラス1000円ほどでグリーン車に乗れるのだよんヽ(^o^)丿
[PR]
by minako_misho | 2009-01-18 19:07 | おでかけ | Comments(11)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧