カテゴリ:おでかけ( 59 )

風雪流れ旅

c0198685_9161783.jpg

越後湯沢に向かっております。


雪、スゴし!!


今日は何本滑れるでしょう…
[PR]
by minako_misho | 2012-02-18 09:16 | おでかけ

ピーターラビット展


オットの誘いでピーターラビット展へ行ってきましたヨ

c0198685_5361164.jpg







こんなのやってるの知らなかった!!

普段はこういうイベントって「へぇ~」とは思うけどあんまり興味ないのがワタクシメであります。

(嫌いなのでなく、見たら楽しいだろうなとは思うけど、強いて見なくても別にいいかな、という感じ…
すべからく、こういったことには沸点がとても低い方だと思います)



でも、今回は(ワタシが喜ぶだろうと)探し出してくれたオットの気持ちが嬉しくいそいそ出掛けてみたのです。

久しぶりのデートだ、デート(笑)(つ´∀`)つ







なんだかんだと言いながらもピーターはうさぎ物の中では好きなキャラクターなので楽しめたし、

途中、おいしいラーメンを食べて、帰りには

c0198685_5362920.jpg


うぃーを買ってもらって(クリスマスプレゼントだそうです)、楽しい一日でした(*^ー^)ノ♪





wii fit プラスが欲しいなーと思っていたけど、うちでは階下に音が響いてできないものも多く
それ以外の黙々とするトレーニング的なものは元々あまり好きじゃないのでやらないかもしれない・・・と
とりあえず、このゲームで楽しんで様子をみることにしましたー

一緒に懐かしいRPGゲームも買ってくれたので、家での楽しみが増えました♪






で、家に帰ってさっそくやってみたところ、wii リゾートの数々、これが予想外の面白さで、
特に気に入ったのがピンポン!
大笑いしながら、しばし「燃える卓球おばさん」になりきってしまいました。

オットはこの様子を見て「太鼓の達人」も、追加で買ってあげようかと(笑)
ワタシがいつも家で「エアー太鼓」を披露しているからね…ぷぷっ(*≧m≦*)










一日ありがとう ありがとう ありがとう(*´∇`*)

メリークリスマス

[#
[PR]
by minako_misho | 2011-12-24 06:04 | おでかけ

朔ちゃんちでごはん♪


うさぎ型息子の通院やらなんやらで忙しいこのところ

ブログも当然放置、放置、でありますが

そんな合間、うさ友達のなほちゃんにお昼をご馳走になりましたo(^-^o)(o^-^)o





なほちゃんちのうさぎ型息子、朔ちゃん↓です♪

c0198685_7424837.jpg


かわいいやんちゃ盛り(*´∇`*)





そして、なほちゃんの手作りごはん!おいしかったーーーO(≧▽≦)O

c0198685_7431071.jpg





ちょうど、忙しくてひりひりした気持ちになることもある時だったので

なほちゃんのおだやかな笑顔で元気チャージできました。





12月もあと半分切りましたが、おかげで後半もがんばれそうです!!

[PR]
by minako_misho | 2011-12-19 07:50 | おでかけ

鹿児島 その4  旅の思ひ出


今回の旅の思ひ出のいくつか



観光地にはほとんど立ち寄らない我が家の旅では
移動は基本的に温泉から次の温泉へ、に限られていますが


2軒の距離が近いなどして、その移動時間に余裕がある時は、
途中にある神社や廃線になった駅や線路跡に立ち寄ります。
(線路跡というのは、今は駅舎もなく道路になっていたりするところのこと)


それ以外では、入らなかった別の温泉や湯治場の偵察(笑)
(今回は日当山温泉湯治宿全軒を確認してきました)

今は確認するだけで入らないけど、
昔、バカだった二人は一々立ち寄り入浴して疲れ果てていたものでしたww
今は入りたくても年をとったせいか、体力的にムリ、ムリ、ムリですわ(笑)










そんな今回の旅で日当山温泉以外に立ち寄った廃線跡の駅舎


c0198685_12571622.jpg


c0198685_12574734.jpg


c0198685_12583730.jpg


c0198685_12591062.jpg


c0198685_1302557.jpg


だれも居ない小雨の駅は、そこだけひっそり時が止まっているみたい。。。

でも、

綺麗に保たれている駅舎や線路やホームには
明らかに手入れされているものが持つぬくもりがありありと見え、
今も愛されて命を持ち続け、静かな眠りの中にあるようでした。










そして、記憶に残った食べ物は


やはり、筆頭は台風であきらめていたのに食べられた鮎!鮎!鮎ーーーー!!

c0198685_1312085.jpg
c0198685_1313879.jpg


これは本当にうれしかったーーーーー!!!




と、寒い雨の中、フェリーで食べたうどん♪
c0198685_135683.jpg


それと、写真はないけれど、鹿児島の天文館で入ったお店で出していただいた首折れ鯖!








旅館の入り口にあった看板に添えられていた

c0198685_1322813.jpg



うさぎさん(*^_^*)

c0198685_1325591.jpg


思いがけないところにうさぎさんがいると、それだけで無性にうれしい(笑)








川沿いの道に咲いていた名を知らぬ花

c0198685_12553388.jpg


c0198685_1256416.jpg


c0198685_12562264.jpg


c0198685_1323170.jpg



一輪で眺めてもかわいらしく、群れ咲いている姿も小さな花火のように可憐で
写真に収めましたが、その後も名前知れず。



旅館の方にでも聞いてくればよかった、とそれだけがココロ残りです。




















[PR]
by minako_misho | 2011-10-09 13:37 | おでかけ

鹿児島 その3  旅館編(2)


鹿児島では4泊しましたが、その中には昨年泊まったおりはし旅館再訪もありました。


昭和、ではなく、大正情緒あふれるお部屋も昨年と同じです♪
c0198685_1547246.jpg










c0198685_16344093.jpg


今回は台風だったので期待していなかったところ
雨が上がってから、天降川(あもりがわ)上流に入ってくれた漁師さんがいたそうで
天然鮎(ワタシの大好物です!)のお刺身とせごしに大感激ヽ(^。^)ノ

c0198685_15502834.jpg





しゃぶしゃぶサラダにして鹿児島名物黒豚も出れば、
c0198685_15504578.jpg





同じく鹿児島のうなぎも出ます。関東風に蒸していないうなぎ、オットの好物です。
c0198685_15435171.jpg





そして、何と言ってもワタシを感激させてくれたのは、
「今日は小ぶりの鮎だったので」と2匹つけていただいた天然鮎の塩焼きーーー!!!
c0198685_15441764.jpg


いわゆる懐石風とか料亭風ではないお料理ですが
素材のよさをそのまま生かしてあって、普通に美味しい、こういうお料理が
今のワタシの気分には合っていて、どれも美味しくいただきました。







温泉は竹の湯とキズ湯という2種類の温泉を交互に入るのが気に入っています。
c0198685_15454522.jpg


温泉の良さに加え、温度差(高温と低温)の交互浴は
ワタシのように自律神経の働きが悪い者にはよいとい聞いたことがありますが

交互にお湯につかっていると、
たまっていた悪いものが出て、良い成分を取り込んでいるような気分で
身体が中から変わっていくような気持ちの良さを感じます。




で、ほんとにここから帰ってから体調が良くなってきたようなんですよ^^

帰宅後、一旦はだるさが出てぐわーーーっと寝るんだけど
(まあ、それはどこでも効く温泉に連続して入った時はそうなるものですが)

それから抜け出した時の爽快感がいまだかつてないほどでした。

風邪ひきかけたかも、と思った日もあったのに
本格的風邪に移行せず、本当にひく手前で克服できたし♪

天然鮎のおまけ効果もあったのかな(笑)
なんにせよ、いいことだ(*^_^*)

今年も残り僅かになってきたましたからね、このまま年末までがんばれるといいなと思っています。





りがとう、おりはし旅館。
またいつか、訪ねることができますように。






できれば鮎のシーズンに(笑)


[PR]
by minako_misho | 2011-10-03 16:33 | おでかけ

鹿児島 その2  旅館編(1)


鹿児島で泊まった宿の一軒はこちら。

c0198685_1432227.jpg

以前、ここの本館に泊まったことがあります。


そちらは、あっさりした民宿風の旅館でしたが
温泉の良さに加え、料理がめちゃめちゃ美味しくてボリュームあり!
(特に契約舟から直接仕入れるお魚、バリうま!!)

また機会があったら行きたいと思っていたところ
新しく離れ形式の姉妹館がオープンしたとのことで、今回はこちらを予約しました。




受付のフロントを抜けると
c0198685_143340100.jpg




こじんまりした和モダンちっくな離れ。
全部で6室、だったかな。。。
c0198685_1441783.jpg






お部屋は、女子受けしそうなかわいらしい系和モダン。
c0198685_1434148.jpg

c0198685_143542.jpg



内風呂も温泉、源泉かけ流し!
c0198685_14352110.jpg

(今回は台風だったので内風呂の部屋を選びましたが露天の部屋もあります)


洗面のアメニティも女子ココロをくすぐりそうな風情
(しかし、残念なことにオバチャンなワタシのココロはあまりくすぐられず:爆)
c0198685_1439760.jpg

c0198685_151495.jpg

↑これは、本館のお風呂に行く時の道具や着替えを入れるカゴ
最近、和モダンといい、こういうの流行ってますね。
たしかに昔からある、温泉グッズを入れるビニールの袋なんかよりカゴの方が便利です。

※温泉はアルカリ9・6の肌あたりなめらかな硫黄泉





お楽しみの夕食は、というと
c0198685_14542121.jpg



これまた、かわいらしく美しいお料理の数々が並びます。
c0198685_14503975.jpg

c0198685_14525021.jpg

↑それらの一部ですが、女子受け間違いなし!というのおわかりいただけることでしょう(笑)





朝食もしかり。美しい盛り付けですが、ボリュームもあり。
c0198685_14554120.jpg

c0198685_14592361.jpg
c0198685_150952.jpg


オットが頼んだ洋朝食も美味しそうでしたが、
普段、朝はパン派のワタシがあえて和朝食を選んだのは
前日の夕食で食べたここのお米が美味しかったから。



そう、、、美味しい料理だったのですが
一番印象に残ったのはお米だったんです。

この土地で採れたお米だそうですが、それがさっぱりしているんだけど味わいがあり
また炊き方もいいんでしょうか、もう一度食べたいなと思えるものだったので。




料理は、こんなに懐石風に飾っていないけど本館の方が私好みでした。
決してここが美味しくないわけではありません。
あくまで好みの問題として。









ともかく16000円台で、離れで部屋に温泉もあり、
品ぞろえも充分な、美味しく美しいお料理を頂ける、という点では
このお宿、なかなかやるなーーー!と思います。
(これって、驚愕プライスと言ってもいいんじゃないでしょうか!)

そして宿のスタッフの方々、若い方が多くキビキビ、にこにこ、ハキハキと
爽やかで、明るくて、気持ちのいい対応にも好感が持てました。
サービス、ホスピタリティの面でもかなりマルです。


サービスと言えば、↑で書いたお米も、
宿泊前に予約確認の電話をくださり、
その際に苦手な食べ物を聞いてくれるという丁寧なサービスの結果なのです。

本来は栗とキノコの炊きこみご飯のところ(味ご飯好きのオットには出してもらいました)
炊き込みご飯系が好きでないワタシの分だけ白米を持ってきてくださって、
それがとても美味しかったので、翌朝も白いご飯が食べたくなったのです。
普通、この金額の宿でここまで気を配ってくださるところはありません。





九州は鹿児島方面へ
「女子旅」あるいは「ムフフ旅」をご検討中の方にはかなりオススメの宿です♪










でも次回、ワタシはやっぱり本館かなー(爆))))))))))

本館のお風呂がご覧になりたい方は↓をどうぞ(*^_^*)


More
[PR]
by minako_misho | 2011-09-28 15:50 | おでかけ

鹿児島 その1



オットの休みの関係でお彼岸より少し早めになってしまったのだけど
鹿児島、宮崎へお墓参りに行ってきました。
(お墓は宮崎ですが、それ以外は鹿児島の温泉巡り)


現地では帰る日以外ずっと台風の雨に降られ
去年の同じ時期に比べるとぐんと涼しい(むしろ寒い)毎日でしたが
温泉にも入って来れました。


旅の記録は少しずつUPすることにして


今日はおなじみの鹿児島市内の路面電車と

c0198685_10475078.jpg






宮崎で買った青い早生蜜柑(温室ものじゃなくて、昔ながらの酸っぱい青蜜柑)
c0198685_1048994.jpg


これ、とても懐かしい味でした。
ただ甘いだけでなく、昔、秋の遠足の時に買ってもらった
甘酸っぱい青蜜柑。

もっと買ってくればよかったーーーーー(><)





そして、昨年食べて美味しかった垂水から鹿児島へのフェリーのうどん(笑)
c0198685_104830100.jpg


今年も食べましたとも!!
だっておいしーんだもん(*^_^*)



今年は台風で冷えていたせいか、乗船後うどん屋さん大賑わいでしたよ♪






旅行は疲れる面もあるけれど、今回はしばらくの間家事から解放され
朝から晩まで「次は何を食べようかな―」と考えるばかりの日々を満喫しました(笑)
(これ↑ワタシの理想)




今回は悪天候のせいで漁がなかった日も多く、
期待していたお魚が今一つだったのはちょっぴり残念でしたが
(それでも、念願の首折れ鯖はちょっとだけど食べたーーー♪)

実際のところは、お魚系よりも
急激に冷えてきたせいで温かいもの、汁けのあるものが恋しくて
ほとんど昼は、ラーメンだのうどんだのばかり食べたかったのもあり、
そして、日々それぞれそれらがおいしい店に出会えてよい旅でした(*^_^*)




[PR]
by minako_misho | 2011-09-27 11:04 | おでかけ

皇居

c0198685_10304293.jpg

c0198685_10304270.jpg


遠来の友と皇居散歩

湿度が高かったけど

友に会うのも、皇居も

久しぶりなので楽しかったです




友はこの後、旦那様のご実家で大忙し…

早く落ち着いておうちに帰れますように。







お昼に食べた冷麺セット↓ 全体に雑な作り、味だった…(--)

c0198685_10304272.jpg



ところで、ワタシが昔から食べていた冷麺は

甘みが強くなく、牛の薄いスープ(多分、牛だと思う)がベースで

ごくほんのりした甘みは具の果物から?というもの。
(果物は梨やスイカやリンゴなど、その時々で)

他には具にキムチとなぜか煮豚がよくのっている。
(煮豚は冷やすと脂身が白く固まるので、ワタシは苦手)



そこに好みでお酢や辛みを足して食べるものだと思っていたけど

福岡に行って食べたら、全般的にみな甘い(甘酸っぱい)!!

極端なところは「冷やし中華」みたいな味でビックリ…

所変われば、味変わるのかな???



昔、韓国の人に聞いた話では、元々冷麺は北のものだから

韓国ではあまりメジャーではなく、専門店もなかったとか。

でも今の主流は「韓国冷麺」と言われるものみたいだから、

それも甘酸っぱい味の一因なのかな~~~???
(多分、昔からワタシが食べていたのは「平壌冷麺」というものです)


そんなわけで、甘酸っぱさが強くない冷麺を探し求め色々買ってみては

ガッカリするのを繰り返しております。。。
(今年もすでに4社買って全滅…)



日本の冷麺、盛岡冷麺では「ぴょんぴょん舎」のモノが甘くなくて好き♪
(クリックしても↑飛びません。ご興味ある方は検索プリーズ)

この際、冷麺探しはもうやめて

震災復興の願いも込めて今年は「ぴょんぴょん舎」一本やりで行こうかな。。。
[PR]
by minako_misho | 2011-06-16 10:30 | おでかけ | Comments(5)

軽井沢 小瀬温泉ホテル

c0198685_18244776.jpg

軽井沢に来ています。

ずっと休みなく働いていた夫が

やっとお休みもらえたので

静かに落ち着いた
大好きな温泉に

たまった疲れを払拭しに来ましたよ~



私は今朝からまた鼻風邪気味( ̄▽ ̄;)で

途中で買った葛根湯飲んで
温泉で汗出して、

疲れている夫と
ふたりして着くなり寝!!(笑)
↑実は夫の方が爆睡

おかげで復活してきました。



お昼は具合が悪くて
予定していたレストランに行けなかったので
これから上げ膳据え膳の夕食堪能してきます!!

【温泉と食事の追記↓アリ】

More
[PR]
by minako_misho | 2011-05-19 18:24 | おでかけ | Comments(12)

赤倉観光ホテル


吹雪や色々あった赤倉ですが、いいところも。




いつもながらの日の出、と
c0198685_15211767.jpg


雲海
c0198685_15213120.jpg


一日だけ、雪が半日止んだのが朝だったので観ることが出来ました。




そして、お昼のローストビーフサンドイッチ♪
(例によって写真撮る前に手前2、3個食べてしまってます)
c0198685_1522430.jpg
今のところワタシの一番好きなローストビーフサンドでございまする。
(一緒に挟む野菜はできれば…クレソン希望(笑)←贅沢ぬかすヤツ)




[PR]
by minako_misho | 2011-01-21 15:27 | おでかけ | Comments(8)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル