カテゴリ:おでかけ( 59 )

晩秋プチ湯治

11月に入ってすぐに

プチ湯治に行ってきました

宿は何度か訪ねている小瀬温泉←前回の記事へ飛びます

ゆっくりできてよかったんだけど、

帰った翌日から珍しく用がたてこんでいたせいか

温泉ダルをしっかり抜くことができずにいたら、かえって具合が悪くなってしまいました…ナニヤッテンダカ

やっとワタシの不調がおさまったと思いきや、

マッコとオットがまたもや順番に具合悪くして(トホホ)

どたばたしているうちに11月も終わってしまいそうです。

でもまあ、みんなそれぞれになんとか快復したのでヨシとしますか。

by minako_misho | 2012-11-28 12:48 | おでかけ

旅--今更だけど、 夏の書き残し

夏はもうとっくにどこか行っちゃったけど

書き忘れを旅の防備録として、いまさらだけどUPしとこう。。。

夏の温泉湯治場巡りの途中、立ち寄ったのは

草津!!

数多く温泉へ行ってるわりに、あの有名な草津には泊まったことはありません。

だって熱いんだもん・・・お湯が (注:中にはあんまり熱くない宿もありますが、基本は熱湯)

てなわけで、草津は立ち寄りでしか入ったことがないけど、今回もスルーで。
(今回、暑かったので立ち寄り入浴もナシ)

草津に寄ったのはお昼を湯治中の洗濯(コインランドリー)&その待ち時間にお昼をとるため。

湯治宿も多い草津、コインランドリーも便利な所にありますからね^^
(2泊以上で動く時、あればコインランドリーで洗濯してます。帰ってからのラクのために)

そして、食べたお昼はこちらのソーセージなどドイツ料理でした。

ついでのUPはこれまた途中の道の駅にて購入したとうもろこし200円也

おいしいとうもろこし、また来年どこかで食べられますように。

最後は先月の九州行きでの旅館、毎年泊まるところだけど

今回、義母が一緒だったのでベッドルーム付きの離れ

(義母のために、正座しなくてもいいよう和室にも低い椅子を持ってきてくれて助かりました)

樟庵、と言う名でこちらに詳細←クリックすると飛びます

HP写真には写っていないけど、さらに和寝室もあって広々、

義母にも喜ばれ、台風の直撃を受けたもののゆったり滞在できました(*^_^*)

そんなわけで夏から秋への旅の残りもUPしたし、

さあ、これからは雪山だーーーーーー!!ヽ(^o^)丿

あ、でもその前に手足の痛みをなんとか緩和させるべく、お医者さんにいってきまっするーww

by minako_misho | 2012-10-22 09:44 | おでかけ

防空壕!

連休にオットの故郷へ墓参他で行ってまいりました。

台風の影響で帰りの飛行機が飛ばないかも・・・とヤキモキしましたが

無事に飛んでくれて予定通りに帰宅できました。

今日からまた通常モード♪ オットも今朝は始発で出勤。

お互いよいしょ、よいしょ、とがんばりましょう。。な我が家です。

お寺の手前にある、防空壕!

いつも見るたびに『防空壕だー!(@@)』と思う・・・

by minako_misho | 2012-09-18 17:01 | おでかけ

湯治旅

オットの夏休みが急に変更になり、先週後半かけこみで予約して湯治旅に行ってきました。

ずっと快晴、暑かったーーーー

ということで、

今回は3泊、それぞれ別のところですが全て源泉温度が低く、ぬるいお湯を選びました。

一、二泊目は群馬、三泊目は長野の湯治宿に近い旅館&湯治宿めぐり。

一泊目は、長年通っている宿、今回で何回目の訪問だろう?(写真ナシ)

お湯が素晴らしく、大量のかけ流しが滝のような、

30度前半のこの季節なら、いつまでも入っていたいような温泉。

湯上りがシッカロールをはたいたようなサラサラ肌になるのも、夏にはピッタリ!!

初日から入浴後ふたりとも、眠気に襲われダウン(笑)

すごく効く温泉なので、長く浸かると湯あたりで眠くなっちゃうけど

ごーーーっと爆睡して、起きると体が楽になっているという。。。理にかなってます。

二泊目は、初めての宿、オットが行きたがっていた中の一軒(同じく写真ナシ)

しかし、ここはぬるいお湯を加熱で温めているのが熱すぎ&部屋も暑すぎ、

そして、料理が今一つ。。。で、あまりくつろげず、翌日の三泊目の宿へ。

移動中のお昼、オットが期待して予約までして行った鰻屋さんが、これまた期待外れで(涙)

ますます気落ちしつつ、次の長野の宿へ向かう途中、

海野宿に立ち寄り、我が家には珍しくちょっとだけ観光!!((笑))

(観光と言っても、この古い街並みを一往復歩いただけです。。。およそ20分ほどww)

三泊目は、根っから湯治の宿なので、おしゃれさ等は皆無ですが

(しかも、この日、屋根の張り替え工事していたので写真で見ると余計に・・・笑)

ここも、お湯がザンザンかけ流し、新鮮で清潔で温度も夏向きの38度(くらいかな)

写真ではわかりにくいですが、お風呂がまるでプールみたいで

窓を開け放つと山と緑、半露天のようになってすごく気持ちがいいんです。

食事も、湯治宿らしい素朴なものでしたが、

味付けがいいうえ、素材そのものがその日採れたての野菜(自家製)なので

どれも「ああ、おいしいねぇ」と思わず一口ごとに言いたくなるほど♪

見た目旅館的な、小奇麗だけど どれも印象に残らないような料理より、

最近はこういう、おしゃれじゃなくても味そのもの、素材そのものがおいしいのが何よりうれしい!!

帰る前から、もう「またここへ来たいね!」「今度は連泊で!」と

2泊目のショボンな気分もここに来て一気に回復!しましたヽ(^o^)丿

帰る時にわざわざ畑に採りに行って持たせてくれたおいしい野菜!

(写真は夕食の時追加で切ってくれたトマトです)

帰宅してから食べては「よかったよねー!」と旅の思い出に浸っています♪

持病の痛みも、若干軽くなり、湯治の手ごたえを感じた旅でした。

ああ、また、あまり遠くない時期に行きたいな♪ 行けたらいいな。。。

by minako_misho | 2012-08-28 12:38 | おでかけ

一粒で三度おいしい!

熊の湯での休日を終え、往路と同じ草津白根道路を通って帰路へ

黒部アルペンルートの有名な雪壁までは高くないけど
こちらも両側に迫る雪壁が見事!(*^_^*)

滞在中の2日間がものすごく暑かったのでだいぶ溶けて低くなっていましたが
それでも、こんな感じ~~~(下にいるバイクの人と対比するとわかるかな)

スキーもまだまだ滑れて、雪もたくさん見れたし、
すこし移動すると里山の桜など、春の息吹もいっぱい

通りすがりの道路沿いの芝桜も鮮やかでキレイ、キレイ!

帰りに直売所で掘りたてタケノコ、こごみ、山ウドなどを買ってきて(しかも激安!)
今日の夕飯は山菜づくしの予定♪

一粒で二度、いや山菜も入れたら三度おいしい旅でした(*^_^*)

さてと、旅行帰りの山のような洗濯ものも片付いたし、連休後半は家でゆっくり・・・しようかな。
by minako_misho | 2012-05-01 10:38 | おでかけ

月のうさぎに会いに

信州中野にある二本土人形資料館へ行ってきました。
(詳しくはこちらから→二本土人形資料館

こんなところにもうさぎさんが・・・

熊さんと共に・・・「害獣駆除動物」の慰霊碑でした。

動物たちへの鎮魂の思いを込めて手を合わせてきました。

ここは、知らなかったのだけど桜の名所&街を見下ろす絶景ポイント(特に夜景)で

休日ということもあり、たくさんのお花見客でにぎわっていましたが

アジサイの季節もきれいらしいです。

長野、信州中野方面へ行かれるうさ飼いさんにはおすすめのスポットですよ♪
by minako_misho | 2012-04-29 16:31 | おでかけ

春スキー

昨日群馬から白根山、渋峠を越えて

熊の湯に向かう時は

霧というより、雲の中
視界5m、みたいな天気でしたが

本日は快晴なり

暑さでへろへろになりながら、滑っています。

ホテルは今日から混んできましたが

今朝までは、空いていて

温泉もほぼ貸し切り状態

熊の湯グリーンを堪能しています♪
by minako_misho | 2012-04-28 13:15 | おでかけ

近所の川沿いの桜並木を、オットと車でゆっくりドライブ花見(*^_^*)

明日は歩いてみようかな。

by minako_misho | 2012-04-08 16:18 | おでかけ

熊の湯スキー

何年かぶりに志賀高原、熊の湯へ行ってまいりましたー

初日、小ぶりの雪の中、非圧雪ふかふか新雪攻略!

今まで苦手で単なるラッセル走行になっていたのを、ちょっぴりだけど攻略できて気分もよくなり、

翌日はこれまた苦手なスピード攻略!

↑と言っても、超スピード恐怖症のワタクシメ、やっと人並みに近づいたっていうだけですが(笑)

それでも、今季は長年足踏み状態だった進歩が、突然降ってきたように感じられて

滑りながら何度も「おおーーーっ!神、降臨!!」と叫びたくなりましたよww

途中、一日は吹雪でお休み、温泉三昧、湯治日もあり、

それはそれで又、まったり楽しみ、翌日またパウダー滑って帰ってきました。

↑3階の部屋まで雪に埋もれてるの図

この手前側が部屋の窓枠でござるよ!
(熊の湯自体の積雪は例年並みで、今年特に多いわけではありませんが)

また平日モードに復帰、スキーも今季はおしまいかな。

もっともオットは今週も八海山に独行。

そのあともまだ行きそうだから、

場合によってはワタシも滑り納めもう一回くらい行くかもしれませんが。

昨年の今頃はまだ震災でバタバタしていたんだな、と

帰宅してから録画していた震災特番を見ながら振り返っています。

来年の今頃は、どうしていることやら。。。
(いよいよ、来年は転勤引っ越しも濃厚だし)

ともかく、楽しいことも、楽しくないことも、その時々でできることを精一杯誠実にこなしていく。

そうやって日々を積み重ね、一年という時間を過ごしていこうと思います。

それにしても、服も洗ったしお風呂にも入っているというのに

洗濯した衣類も身体も、今だ熊の湯の硫黄臭が取れず(笑)

スーパーハイパワー硫黄泉、熊の湯、おそるべしヽ(^。^)ノ

by minako_misho | 2012-03-16 12:52 | おでかけ

八海山の麓

一瞬の晴れ間

水墨画のようですね
↑携帯から投稿したのを、PCで見てみたら
水墨画、というより水彩画みたいですね。

実際には、一瞬の晴れ間でも全体にもっとトーンが薄く
炭がかかっているような色合いの青空で
やや明るめの水墨画っぽかったんだけどな。
by minako_misho | 2012-02-18 15:37 | おでかけ

minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)