カテゴリ:雑記( 92 )

朝の空




今朝6:00am、夫を見送った後に、ベランダから見た空

c0198685_1746381.jpg




c0198685_17454173.jpg


自然なグラデーションがとてもきれいだったのでパチリ。





夫が出勤する5時台はまだ暗いけど、それでも日に日に夜明けが早くなってきてます。

来月になれば、その時間でもだいぶ明るくなってきますね。






この夜明けの空を見ていたら、オーロラが観たくなりました。
(すごく昔、飛行機の窓からちょっとだけ見たことがあります)



そこから、連想したのがアラスカで・・・



アラスカ行きたい――――気分になり、

遠い昔トランジットで何時間もいたことあるけど、降りたことはない・・・アラスカ・・・

なぜか、アンカレッジ空港には、そば、うどんのカウンターがあったんだよなぁ。



と、アラスカから今度は立ち食いそばを思い出し・・・



長旅の帰りに食べると、妙においしかった・・・(笑) 今もあるのかなぁ。。。



なんて言っていたら



あ~~~、、、なんだか無性に立ち食いそば食べたくなってきちゃった(><)
(本格的すぎない、「富士そば」とかあんな感じのがイイ!)

今日はもう寒い中これから買い物に行くのはイヤだから、明日食べようっ!



空とかオーロラとか、自然について語っていたはずなのに

結局、最後は食い意地にいきつくところが、なんとも・・・(いや、それでこそ私?)











う~~~ん、、、、
おそば食べたい気分がどんどん盛り上がってきて
明日までがまんするのが苦しいよぅ~~~~












[PR]
by minako_misho | 2014-02-05 18:12 | 雑記

初雪



天気予報が当たって、午後3時頃から降り出した雪

4時頃には、けっこう真っ白・・・

c0198685_1983647.jpg




うちのジムニーちゃんも雪化粧(*^_^*)

c0198685_1991386.jpg







今季は温泉湯治にもスキーにも行っていないので、これが初雪。



でも、正直なところ、こちらで降る雪は、ありがたくないなぁ。。。

そんなこと言ったら、豪雪地帯の方々に怒られそうだけど・・・




東京近郊の交通網jは雪に弱いから、通院などで出歩く時には

いつ電車が止まるか、とヒヤヒヤドキドキ、

止まらないまでも、遅れで待たされると何時間かかるか見当もつかないこともあり、

雪が降らない地域なりの問題があるのです。。。



私の場合は、今日がうさぎの通院日でなくて、よかったと胸をなでおろしています。

定期的な通院と違って、緊急事態ですぐに行かなくてはいけないような場合は特に、

病院が遠いってだけで、普段から途中なにかあったら、と身構えているようなところがありますから。

こんな雪の日に、体調の乱れがあったらドキドキなのです。

今日はそれもなく家でゆっくりのんびりしていられて幸いでした。




外にいらっしゃる方々も、無事におうちに帰れますように。






[PR]
by minako_misho | 2014-02-04 19:24 | 雑記

あけましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます。



今年、関東は暖かなお正月ですが

日本海側や東北北海道など、荒れ模様のところも多いそうで

その方面にいるネッ友さんたちを思っては

雪かきもお出かけも一苦労なことと案じております。

気をつけてお過ごしくださいねー!!
(と言っても、みなさま雪国のプロだから・・・私に言われるまでもないですよねー)






昨年は、天災、天候、激しすぎるくらいの1年でしたが

今年は少しでも穏やかなでありますようにと願っています。





うちには無駄に長い9連休の正月休みwww

年末から、夫婦して風邪をひきかけて

初詣に近所の氏神様に行った他は、だらだらと寝正月を決め込んで
(よく寝ているおかげで風邪は本格化せず、なんとか踏みとどまっています)

思い切りの~~~~んびりと、なにもしないことを満喫中です♪








c0198685_15273727.jpg



まったく関係ないけど、

うちの近所(駅)の、ささやかなイルミネーション
(ほんとにささやかです)

人ごみも、混雑も嫌いだから、これで充分、充分(*^_^*)












[PR]
by minako_misho | 2014-01-02 15:47 | 雑記

朝焼け



5:20AM


朝焼けがきれいでした


c0198685_1345159.jpg










肺炎の治りが悪くて、病院に通っているのに、まだ咳喘息のように咳き込みが止まりません(><)



でも、昨夜から吸入薬を変えたらちょっと楽になってきてる気がするので

ほんとにあとちょっと・・・かな





もう、咳のしすぎで頭蓋骨が痛いよ(響いて)






[PR]
by minako_misho | 2013-10-09 13:10 | 雑記



昨日の夕方、家の上にかかった虹


c0198685_1015879.jpg




とても大きくて見事な虹






しかもよく見たら、ダブルレインボウ

c0198685_1014314.jpg




c0198685_1021794.jpg



吉兆なり!!













[PR]
by minako_misho | 2013-09-29 10:28 | 雑記

肺炎



風邪もひいていないのに急に気管支炎になり

ぜいぜいゴホゴホやっていました。




治りが悪いので病院に行ったら、気管支炎を通り越して肺炎になってましたorz

薬を飲んで確実に快方に向かっていますけど、あと一息かな。










春にいただいて植えつけたミョウガ

普通は植えた翌年から収穫と聞いていたけれど

友達がよく肥えた苗を選んでくれたからか、今年からできました^^


c0198685_10272855.jpg



夏はまだぽちぽちだったけど、9月になってから続々と収穫中♪



[PR]
by minako_misho | 2013-09-22 10:36 | 雑記

竜巻雲



うちのうえにかぶさった竜巻雲、本日14時頃

c0198685_7491429.jpg





雨は降っていなかったけど雷と、イヤな風(強いというより、すごく早い風でした)。

そしてこの雲・・・まるで蓋をかぶせられたような、奇妙な雲。




うちの上を通り越して写真左方向(北東)へ移動、そこで渦を巻きだして竜巻になり、

報道されているように大変なことになってしまいました。
(現場は隣町ですが、我が家は市境で隣町まで1km圏内、現場までも数kmくらいでしょうか)




まだ現地は停電しているようです。

崩壊した家も多く人間も避難したりで大変ですが(特に小さな子や高齢者)

ペットたちはこういう時、行政からは後回しにされがちなので、心配しています。

うちのうさぎのように暑さが命取りになる子たちもいるし・・・






被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。


人間も動物も、無事に夜をこせますように。

怪我をされた方が早く回復されますように。



















[PR]
by minako_misho | 2013-09-02 19:12 | 雑記

ミョウガの芽



先日植え付けをした、遠くの友人が送ってくれたミョウガ



芽がでてきましたーーー♪

c0198685_9281820.jpg







こっちの子はもうこんなにスクスク(*^_^*)

c0198685_9315474.jpg





聞いた話ではミョウガは植えた翌年から収穫ということだったけど

友人が、よく発育してる苗(でいいのかな、地下茎のミョウガの子)を選んでくれたので

もしかしたら、今年から収穫できるかも!?




ミョウガ、大好きだから夏から秋、毎日でも食べたいのよねー

これを親にして、もっと増やし、いつの日かミョウガ大豊作を夢見ています(笑)←妄想













[PR]
by minako_misho | 2013-04-19 09:38 | 雑記 | Comments(6)

忘れっぽい頭でも




最近忘れっぽくなって、

しょっちゅう探し物をしているような気がします・・・

探しているとみつからないのよね、、、探し物って。
(今探しているのは非常用の小さなラジオ付きライト)






色んなこと忘れっぽくなっている私とは反対に

きちんと春になると忘れずに咲く花はえらいな。。。

c0198685_18425333.jpg

(オオイヌノフグリっていつも思うけどなんでこんな名前がついたんだろう、かわいい花なのに)






今日であの震災から2年

私は同じ家の同じ場所に座って

あの日のことを思い出していました。





忘れっぽい頭でも、決して忘れることのできない日です。。。




















[PR]
by minako_misho | 2013-03-11 18:53 | 雑記

お雛様




うちのお雛様

女の子はいないけど、久しぶりに飾ってみました







うさ飼いだからお雛様もうさぎ


c0198685_1541355.jpg





貝合わせ

c0198685_15153036.jpg









お雛様は何年か前、武雄温泉で購入

貝合わせは、2年前位に新潟の塩沢雁木通りの雛飾りを見に行った折に購入






菱台、高杯は実家に残っていた昔(明治か大正初期)のお雛様の名残もの
(傷んでしまったお雛様本体を処分する際に残したもの)

他にも細々したお道具があったはずなのに、いつの間に無くしてしまったのやら

重箱だの小さな食器だの、かわいらしかったのに・・・残念です
















[PR]
by minako_misho | 2013-02-19 15:27 | 雑記


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル