カテゴリ:雑記( 93 )

読書 最近

c0198685_16404119.jpg





読書はしていますが、

このところ目に障りがあったりで

昨年までに比べるとスローペース。




それに、

なんだかグッと引き込まれるように読みたいものが少なくなって

つまみ食いみたいな読書です。



写真にも残さなくなったし。




そう、でも、写真に残さなかった中で

面白かったものもありました!



直木賞を上の写真にある「月の満ち欠け」と

最後まで競り合った「BUTTER」柚木 麻子著が

久しぶりに面白くて一気読みでした。


「月の満ち欠け」も、一気読みしたものの

私としては「BUTTER」の方が読み応えがありました。





何年も前に読んだ「狂う人」の元になった「死の棘」が

あまりに重苦しく、読後に不快感が残ったので

あの重苦しい感じが始まったら「狂う人」は読了できないかもしれないけど

梯久美子さんの文章なら、読めるかなと昨日
から読み始めました。



以前は、そういう本でも最後までよ見通したものだけど

最近は、「あ、無理!」と思ったらそこでストップ。

好きな読書で無理することないもんね(笑)





宮部みゆき、夏なのでちょうどよいかな、この怪談話みたいなシリーズ。

気楽に行こう、気楽にね。





[PR]
by minako_misho | 2017-08-12 16:57 | 雑記 | Comments(4)

読書 2月






先日crraheeさんから送っていただいた本プラス、これらを読んでいます



c0198685_18104770.jpg





このごろ少し読書ペースが上がってきました。

すいすい読めるのはいいんだけど

あまり飛ばして読むと、読む本無くなって読書難民になってしまうから

すいすいっと読みながらも所々でブレーキかけないとね。





天気の良い日は外へ


c0198685_18151884.jpg



週に何度かは遠くまで

登ったり下ったりの道を自転車こぎつつ頑張っています。





相変わらず、自転車、徒歩の人にはまるっきり会いません(笑)



[PR]
by minako_misho | 2017-02-04 18:20 | 雑記 | Comments(4)

読書 1月






c0198685_16525853.jpg


この他に宮本輝X2

「慈雨の音」「満月の道」流転の海6部と7部 (6部は再読)



c0198685_16531988.jpg


こちらは昨日から読み始めたもの↑









これから読む本が↓たくさん届いて

c0198685_16563570.jpg


c0198685_16565134.jpg





今、ちょっとした本”バブル”気分を味わわせてもらっとります(*^^*)

curraheeさん、いつもありがとうございますm(__)m






[PR]
by minako_misho | 2017-01-19 17:00 | 雑記 | Comments(6)

読書 12月



引っ越し荷物はまだ片付け終えていませんが

↑それは、実際に生活に使わないものを仕分けしているためで

とりあえず、必要なものは出そろったので

しばらくぶりに本を読んでいます。





c0198685_1630392.jpg




※ curraheeさんへ※

「いつ死んでもいい片づけ」今日借りてきました~(*^^*)

それと、↑の「漂流の島」、これ curraheeさん、好きそうに思います。



他に、「空白の5マイル」を書いた角幡 唯介さんの書かれた「漂流」を読みたいのですが

こちらの図書館にはなくって、まだ読めていません。


同じくこれも、 curraheeさん好きかも~






[PR]
by minako_misho | 2016-12-23 16:40 | 雑記 | Comments(4)

50円




昨日の買い物


里芋50円 ゆず50円

c0198685_2153921.jpg




しあわせー!!!



[PR]
by minako_misho | 2016-12-17 21:54 | 雑記 | Comments(6)

TOKIO




引っ越して早々ですが

先週末は上京してました。





東京在住時は、余程の用がなければ都心部には行かなかったから

帰りのバスまで、久しぶりの都心探訪たのしみました。




c0198685_8425234.jpg





時々は都心へ行く用事もあるので、

また出かけるたびに、東京見物して来ようと思います。








[PR]
by minako_misho | 2016-12-12 08:46 | 雑記 | Comments(6)

読書 9月






まだ完全復活とは言えませんが、少しずつ読めるようになってきたかも。。。


c0198685_1831961.jpg






「しっぽちゃん」を読んだら、ふわもふの子に触りたくなっちゃった・・・

明日か明後日、また動物霊園のにゃんこさんに会いに行こうっと。

いつものように、おシッポぱふぱふしてくれるかな。











マッちゃんの、少し曲がってた垂れシッポが懐かしい・・・

c0198685_1836866.jpg





[PR]
by minako_misho | 2016-09-14 18:37 | 雑記 | Comments(2)

読書 8月~9月



まだ頭が読書モードに戻り切れていないので

9月になってもあまり量は読んでいないものの、

新しく好きな作家ができたので、ヨシ!



c0198685_833550.jpg





2カ月半後には、多分引っ越しなので

ボケた頭に喝を入れて、そろそろ引っ越し準備の荷物整理を始めよう。






動こう

動こう

動けば、ひとつでも一歩でも前に進むのだから。









[PR]
by minako_misho | 2016-09-05 08:40 | 雑記

名残りのニンジン葉



うさぎのマッコロに植えていいたニンジン葉


c0198685_16515329.jpg







最後の一株、小さな一株

c0198685_16513414.jpg



名残り惜しくて、どうすることもできずにそのまま・・・





もう少しだけ、このまま置いておきます。








[PR]
by minako_misho | 2016-08-19 16:55 | 雑記

読書  7月~8月



c0198685_1439158.jpg


他に「モンローが死んだ日」 小池真理子著



この頃、読書に身が入りません。

読もうと手にはとるのだけれど、目が文字を追っても頭に入らなくて。

それでも、ぽつりぽつりと読んでいるけれど。



なにか時間を忘れて読んでしまうような本、ないかな。

暑いけど、あとで図書館に行ってきます~








[PR]
by minako_misho | 2016-08-09 14:42 | 雑記


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル