あんこう鍋




先日、あんこう鍋を食べに行ったのですが


c0198685_14465715.jpg






c0198685_1447916.jpg





残念ながら私の期待していた味ではありませんでした。。。。









有名店でたいそうな賑わいでしたが

あんこう鍋は醤油ベースの味付けで

私が期待していたこっくりとした味噌味でなかったので

これ美味しい、また食べたい!的な感動を得ることもできず

かなり残念な結果に終わりましたorz





鮟鱇、そのものはおいしいと思います。

けど、そもそも、鍋料理が好きじゃないので

よほど美味しくないと、辛い点になるうえ

この時は、特別あんこう鍋を食べたい気分でもなかったのに

夫の希望に付き合って渋々行ったこともあり

それでより一層美味しくなかった、とも思えます。




もっとも、

今まで外で食べた鍋で美味しいと思ったものは一つもなかったのに
(できるだけ食べないようにはしているけど、何度かは宴席などで食べている)

鮟鱇につられて、鍋を食べに行ったことが最大の敗因だったのかも。

私のような者は、外食鍋には手を出すべからず、ってことですね。










[PR]
by minako_misho | 2017-01-25 15:01 | 外食 和 | Comments(6)
Commented by うー at 2017-01-25 17:15 x
さばくのみたいなー!
関西にきちゃうとアンコウって生臭さ倍増なんであんまし食べなかったんやけど。
こっちは新鮮だもんね。
食べてみたーい。
Commented by minako_misho at 2017-01-25 19:03
★うーしゃん
砂漠の次うーしゃんに回すねー

鮟鱇、関西だと生臭い?
こっちでも多分、そうなんだけど
水っぽい身だから水出しをうまくやらないと
独特の臭みが出るんだよね。(タラもそうです)
この間の鍋ねー
醤油だとちょっとアンコウ臭さが出る感じで
鍋が苦手なワタシにはきつかったー

味噌味でコクがあってすんごくおいしーの食べたかったー!!
Commented by je_noise at 2017-01-25 20:35
こっちはほんとににおいが・・くさくって
食べたいと思わないの~~

今はもうないんだけど ちゃんこで美味しいお店があったり
私もお気に入りのもつ鍋屋があったり
あと関西はフグが安いからてっちりが美味しかったり。

私も昔鍋は外で食べるの苦手だった~
だってほぼポン酢で食べる鍋ばかりだったんだもん。
今はポン酢好きだけど~でもおうちの鍋が美味しい(笑)
Commented by minako_misho at 2017-01-28 19:48
★Jさま
そうなんだー
臭いのはダメだよね、無理無理。
ヘタしたらトラウマになっちゃうよねー

関西は確かにてっちりって多いかも。
こちらだとフグだえらい高いうえ、
刺身だけでいいと思っても、フグはコースが多いから
ほとんど外でたべたことないわ~
我ながら厄介(笑)

もつ鍋だけは昔、とてもおいしい店があって
それだけは好きだったなぁ~
(でもお客さんにその筋の方が多すぎてかなり怖い)
Commented by ぐっさん。 at 2017-02-02 22:19 x
鮟鱇っていえば、うちのお隣の茨城県ですね。
吊し切りを生で見たことはないので わくわくします。
前に食べに行ったらアンキモをがっつり溶かして
アンキモまみれで出汁が出ておいしかったです。
確か醤油味なんですが、味噌なみにどろっとして
おいしかった覚えがあります。味付け控えめな代わりに
鮟鱇まみれにしてる感じで 締めの雑炊まで楽しめました。
自宅じゃ難しくて外食でしか楽しめない鍋といえば
もつ鍋、鶏の味が濃い水炊き、鮟鱇 ってところですよね。
Commented by minako_misho at 2017-02-04 18:49
★ぐっさん。
ぐっさん。あけましておめでとうございます~ってもう2月ですが(笑)

鮟鱇ね、そう!いばらぎっちですよ、これは大洗にて。
私もあん肝をスープに溶かしてっていうのをイメージしていたのですが
ここのは、あん肝は確かに鍋に入れるんだけど
切ったままの形そのままで、溶けないの。
鍋の具、みたいな感じで入ってました。
そのせいか、思ったような味でなくてがっかりでしたの。

鍋は二人くらいで
あれこれ途中で入れないで済むもの、出来上がってるのを取り分けるだけ、みたいのなら
たまに食べますが、本来は大変に苦手です~

多人数、宴会で鍋という場合は食べません、無理なので。
そんな私が、食べてみたいと思ったあんこう鍋ががっかりで、今年の外食、幸先悪いスタートとなりました。
(その後も毎週出かけていますが、いまだこれと言った店なし・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル