だし (山形のだし)



暑くなったら、山形の「だし」!!

c0198685_17173167.jpg




茄子にきゅうり、ミョウガ、オクラ、青シソと辛みのない白ネギ、糸を引く系の昆布などを細かく切って
(うちで使う白ネギは、「軟白」ネギという種類で夏でも辛みえぐみが少なく生食にむくもの)

少量の出汁(粉末出汁でOK)、塩と醤油ちょっぴり

混ぜ混ぜ、冷やして、出来上がり♪





夜作って冷やし、オットの朝ごはんにこれをつける、っていうのがよくあるパターン。

残りは昼のワタシ一人ごはんの時、そうめんとあえて食べるのも好きです♪






ボソボソ・・・

うちのオット、先週末ぎっくり腰になって水曜まで休んでたんだけど

今度は風邪ひいたみたい・・・(--;)



昨年も確か・・・喘息発作で夜間救急にかかったし

7月は鬼門かもーーーーー(><)










[PR]
by minako_misho | 2013-07-06 17:34 | うちごはん 和 | Comments(15)
Commented by 湿度にほとほと弱いかぱのすけ at 2013-07-06 19:27 x
旦那様 7月は厄除けに行ったほうが・・・
腰は湯治でまたいい感じになりそうだけど
その前に風邪をなんとか退治しなきゃね。

ちょうど一年の折り返しに体が悲鳴あげるのかな・・・
お大事に&早く治りますように
Commented by minako_misho at 2013-07-06 22:40
★かぱぁ
湿度がかなり影響するようで
ギックリ前に軽い発作でセキこんでる日が続いてたのよ
それで腰にも来たのかも!!


ギックリも3回目
半年おきになってるし、マジでお祓いだ!!

今度行く宿のご子息
神主さんなんだよ~お願いしようかな!!
Commented by キキ at 2013-07-07 09:42 x
うちの男衆は薬味が苦手&スーパーに売ってるだしが美味しくなくて作ったことなかったの。今度一人そうめんのときにやってみようかなあ(^○^)
Commented by minako_misho at 2013-07-07 13:45
★キキちゃん
スーパーのは前に一度買ってみたけど
化学調味料?味がなんだか、おかしなクセがあったなー

家で作るのは、昆布が出汁になるので
あと天然カツオ出汁の粉末をちょっとだけ入れて
他は塩とか、醤油たらっとだから舌に変な味残らないし、さっぱりしてるよ

うちも夫のはミョウガ少な目(シソはOKだけどミョウガはNG)
あとで自分の分に追加してる♪

素麺と和える時、オリーブ油チラリと混ぜてます。
日清から出た『熟成極み』ていう素麺、コシがかなり強くてパスタっぽいから、オリーブ油使う時はオススメです~
Commented by うー at 2013-07-07 17:54 x
みょうが抜いてもいけるかなー?
うー旦那家訓で「きゅうり植えるべからずミョウガたべるべからず」ってのがあるのだー(」゜ロ゜)」
なのでうーは実家でみょうがどか食い(笑)
Commented by minako_misho at 2013-07-07 19:03
★うーしゃん
ミョウガはともかく、キュウリ抜きはどうなるか!?
ちょっと味の想像がつかないけど
シソ多目にしたら、以外といけるかも!?


しかし、
へんな掟だよね(笑)
Commented by ナッツ母 at 2013-07-09 11:00 x
ありゃりゃ、ご主人、その後大丈夫かな?
ぎっくり腰、私はまだ未体験だけど、
グキっとなったら本当にそのまま動けなくなるらしいものねぇ。

「だし」だぁー!これ絶対に絶対に作るぞー!
てかスーパーで買ったことはあるのだけど、
自分で作ろう。。。と思ったことがなかったわ。
Commented by minako_misho at 2013-07-10 21:13
★ナッツカアチャン
スーパーで売ってるのを見て私も一度買ってみたんだけど
味がどうも、なにか人工的なへんな味付けだったから
自分でシンプルに作るほうがいいなーと思っててづくりしてるんだけど
山形で食べたことはないんだなー(笑)
だから、本当にこの味でいいのか?と疑問・・・に思ってたら
ダニエル・カールがほぼ同じ作り方を披露していたから
じゃ、これでOKって思ってwww

アメリカ人に教わるってどうなんだ?!

オット、昨年初めてぎっくりしてから半年おきにやってるわー
基本的ななにかを治さないといけなんだろうな。
体幹を鍛えるとか、姿勢を直すとか。

私はぎっくりの時も、骨折の時も、
インフルエンザで40度以上の熱がある時も
いつも一人這うようにして、病院に行ったのよー
ぎっくりのときは、本当に1cmくらいづつ移動して
気功に行ったんだけど、帰るときには
とりあえずほぼ普通に歩けるようにしてもらえて助かったよー
(100kmくらい歩いた気分だったけど・・・)
Commented by ナッツ母 at 2013-07-11 19:44 x
へっへっへ。さっそく作っちゃったもんねー!
でも青シソを買い忘れちゃって、私のバカバカバカー。
今日はダンナが飲み会で遅いので、さっきおひとり様の夕食で、
そうめんに和えていただきました。
ああ満足。
kasugaさん、ダニエルカールさん、ありがとう(笑)
次はギリシャ茄子を作らねば!
ブーケガルニ買っただけで満足してしまった^m^

ところで、骨折のときも一人で?!・・ひょえー^^;;
うちのダンナも当てにならないからなぁ。。。
Commented by minako_misho at 2013-07-12 14:33
★ナッツカアチャン
あはは、買い忘れ!あるある~~~
ワタシなんてもっとひどいのよー
なにか作る時、全部入れるつもりで切って用意していて入れ忘れるとかしょっちゅう。
特に最後のトッピング系などはよく忘れてるなー
食べ終わって冷蔵庫を開けたら、そこに残ってるのを見てガックリしたり。
昨日は、翌朝のオットご飯用の副菜を1品、
シャトルシェフ(保温なべ)で作ってたのを、そのまま放置しっぱなしで1日。
傷んでなさそうだったけど、あたったら怖いから捨てたよ~~(涙)

骨折は正確にはヒビだけど肋骨3本。転んでやってしまったのだ。
しかし、その日は大事な顧客の接待で
痛みをこらえて接待、夜中までして帰宅。
寝て翌朝起きたら、身体がまったく起こせなくてビックリしたー
でも根性で起きて整骨医に行ったのだ。
連休で病院が休みだったから、整骨医しかやってなかったの。
そしてそのあと、そこではコルセットがないというので
電車に乗ってデパートまでさらしを買いに行ったという・・・
最強伝説を持ってますの

ちなみに、インフルエンザの時は函館に居て
40度以上の熱を出しながら一人で家まで帰ってきたという伝説もwww
野獣かも・・・私
Commented by minako_misho at 2013-07-12 14:36

あ、これらは結婚前でした。

結婚後も骨折含む怪我が多すぎて
かかりつけの病院に風邪で行って待っていたら
通りかかった外科と整形の先生に
「今度はどこをやったんだ!?」と言われたことがあるわ。。。

最近、怪我してないからそろそろ危ない。
気をつけなくちゃ・・・
Commented by ぐっさん。 at 2013-07-19 22:14 x
だし おいしいですよね~ 俺も山形で食べてはまりました。
ご飯にあわせてもいいし、単独ですすってもいいし、そばにも合います。

鬼門の7月 体には気をつけませう。
Commented by minako_misho at 2013-07-22 20:29
★ぐっさん
山県って米沢近辺しか行ったことがないのですが、
米沢と言えば『肉』(笑)
肉の味しか覚えてないー


一度本場で、とれたて野菜で作っただしをたべてみたいです。



鬼門の7月

夫だけでなく、我が家が本当に7月はなにかあるのかも…

この間、神社にも行って来たんだけどね、
どうもよくないですわ…

あと10日で8月だから、
なんとかここを乗りきるべくがんばりまーす。
Commented by tomo at 2013-08-19 15:30 x
ごぶさたしてました。。。
その後旦那様とマッコロ君はお元気ですか??今年は北海道も暑いです。こっちはクーラーある家が少ないからうさぎさんと暮らすおうちは大変だろうなーなんて。マッコロ君も涼をとりながらこの先は元気に乗り切れますように!!
鬼門の月ってやっぱりあるんですかね。うちの旦那は年末年始あたりに絶対体調崩すので厄介です(笑)
山形のだし・・・知らなかったです。うちにがごめ昆布の細切り超ネバネバ系があるので合わせて食べてみたいなぁ・・・実はみょうがもシソもちょっと苦手なおこちゃま舌なので(コソッ)

↑kasugaさんの武勇伝、ジジよりすごいんですけど(笑)
Commented by minako_misho at 2013-08-22 18:32
★tomoさーん

お返事が遅くなりましてごめんなさい!

お盆だったんで、夫実家に帰省だったんだけど
その前にも、マッコに新たな異変があって通院して、
帰ったら、またマッコが食べられなくなってしまいまたもや通院。
やっとこ落ち着いたら、私が調子悪くなったり。
7月だけじゃなく8月も鬼門?やだーー

旦那様は年末年始が銚子崩しやすいのね。
もしかして、お仕事がすごく忙しくて
それが年末年始のお休みになってふっと気が緩んだ時に
どーーーーっとお疲れが出ちゃうのかもね。

だし、私も本物(本当の山形の)は食べたことないんだけど
香味野菜は好き好きで、食べられないなら入れなくてもいいんじゃないかな。
要は茄子やキュウリと昆布を小さく刻んで混ぜ混ぜしたらいいんだと思うの。(うちも夫の分にはあまり入れない)
がごめ昆布、いいよねー♪
あれだけでもおいしいもんね(*^_^*)

武勇伝(笑)
あはは、もっともっとすごいのもあるよーぶひひ(*^m^*)
(怪我関係じゃないけどwww)




minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧