夏の初物!



夏と言えば!(まだ梅雨ではありますが、暑いので・・・)

トウモロコシだーーーーーーー!ヽ(^o^)丿



c0198685_19434424.jpg





いつもの農家以外に、新たにもう一軒、採れたてを売ってるところを見つけたので

今年は、例年より多くガブガブかぶりつけそうです♪

しかも、この二軒で作っている品種が違うから、その違いも楽しめると来てる♪

ありがたや、ありがたや!





ああ、うれしいーーーーーーー!!!





[PR]
by minako_misho | 2013-06-12 19:45 | お気に入り(食材、その他) | Comments(8)
Commented by je_noise at 2013-06-12 21:59
とうもろこし食べるとまむを思い出しちゃう私です。
こないだ うーしゃんに貰ったもろこしが美味しかったの~ん。

甘かった♪皮ごとレンチンで食べました。
季節だね~!
Commented by minako_misho at 2013-06-12 22:19
★かぱぁ♪
私もトウモロコシをみると、かぱぁが思い浮かぶよ~ぷぷぷ

レンチン、何分くらいする?
どうもワタシはレンチンが苦手で
シリコンウォーマーとか、うまく使いこなせなくて
今でもうまくいくのは、せいぜいジャガイモくらい。

トウモロコシもやってみたいけど失敗が怖くて。
Commented by キキ at 2013-06-13 07:20 x
うわー、トウモロコシプリプリ!
私もレンチン苦手…ジャガイモとかもカリカリになる(T ^ T)
なので蒸す時は蒸籠です。
Commented by かぱのすけ  at 2013-06-13 09:24 x
あのね トウモロコシなら皮をはがさずにひげだけ切って
ラップでぴちっと巻いて 600ワットで4分くらいかなぁ。
しゃきっと感じだとそのくらい。
もっと柔らかくしたい場合は5分くらい。ワット数にもよるけど。

レンチン終わったあと ラップはがして 根元を包丁で切ると
皮もするるんと剥けまする。 皮ごとってのがポイント
Commented by minako_misho at 2013-06-13 16:39
★キキちゃん
トウモロコシってなんであんなにやめられない、止まらない食べ物なんだろー(笑)
この時も2本食べてしまったー

レンチン、やっぱり苦手なのね、私もアナログ蒸し作戦です!
でも、きっとかぱぁがおしえてくれる・・・と思ったら
やっぱり、書いてくれてた♪
いつもありがとう、かっぱせんせー^^

ジャガイモは、シリコンスチーマーでもラップでもいいけど
大きさにより時間は当然違うんだけど
とりあえずちょっとあったまってきたらひっくり返す、
そのあと、まだ芯があるうちに余熱時間をとって
2,3分待ってから、ちょっとずつまたチンするといいみたい。
最初から最後までずっとレンジにかけてるとどうしてもかけすぎになるから
途中にインターバルをとって、余熱を使うといいというから
そうしてからはうまくいってる。
でも、他の野菜(人参とかブロッコリーとか)はダメ。失敗する―
Commented by minako_misho at 2013-06-13 16:40
★かぱぁ♡
ありがとう~
ありがとう~
試してみるねー
皮ごと、なんだか南洋の蒸し焼きみたいなイメージだけど
理にかなってると思う!!
Commented by かぱのすけ at 2013-06-13 20:11 x
私もブロッコリーのレンチンは苦手~(笑)
お湯で 塩多めにガーリックパウダー少々入れて
数滴のオイル入れたお湯でささっと茹でるとブロッコリーは美味しい^^

Commented by minako_misho at 2013-06-13 22:50
★かぱぁ
ブロッコリて、ニンニク&ちょっと油と合うよね!
ワタシはさっと湯通したのを
オリーブオイルに塩コショウ、ちびっとニンニクでさっと炒めてるんだけど
今度それやってみる~
手間がひとつ省けていいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル