ギリシャ茄子(ギリシャ風茄子の冷製) ※めずらしくレシピ付き




茄子!ドーーーーーーンッ!

c0198685_102943.jpg






夏になると、オットの好きな茄子料理が増える我が家

和風、中華風、そして洋風・・・

これは辰巳芳子さんのギリシャ風冷製茄子

しかし、うちでの呼び名は『ギリシャ茄子』
↑↑↑
なんとなくオシャレ度が下がってとっつきやすくなり、ヨロシイ。




c0198685_1004960.jpg

我が家でもてあまし気味になるセロリのかたいところと、いんげんと一緒に。



皮を剥いた茄子を塩水に漬け一晩おいてから

調味液(白ワイン他入り)で煮て冷ますだけなので簡単でイイ♪

夏のお勧めです♪









と言いつつ、レシピブログではないのでレシピは載せないの。めんどくさいから(笑)
(聞かれればお知らせしますが、そもそも、わざわざここにレシピを見に来る人もいないと思うので)





と言うことで、もしもご興味がある方がいらっしゃいましたら、おたずねください。

聞かれたらその時は、親切にお教えいたしますことよ。オホホホホ。









追記
と、書いたら鯛子さんからリクエストがあったので下にレシピを記しておきます。

続き【more..】からどうぞ↓↓↓

















【材料】 
茄子 5~6本(長茄子なら3本くらいかな?)
セロリ茎 1本
いんげん 10~12本

【漬けこみ液】
固形スープの素 1個
塩 適宜
水 カップ4
白ワイン カップ1⅓

【漬けこみ液に加えるもの】
ブーケガルニ (セロリ、ニンジン、ローリエ、パセリの茎)←スーパーでも売ってます(多分S&Bのかな)
オリーブオイル 適宜
パセリ 適宜
レモン 適宜


(1)一皮をむいた茄子、食べやすい長さに切ったセロリ、いんげん(筋をとって)を
底味をつけるために、7%の食塩水に漬けて一晩放置
(浮いてこないよう、ラップして皿など重ししておく)

(2)↑に書いた漬けこみ液に、ブーケガルニ、オリーブオイルを入れ
塩水から引き上げた茄子他を入れ、紙蓋をして煮る

(3)火が通ったら火を止めて後は余熱で仕上げる
そのまま冷まして、荒熱が取れたら冷蔵。

パセリとレモンを添えて出来上がり
[PR]
by minako_misho | 2013-06-06 10:16 | うちごはん 洋 | Comments(22)
Commented by 鯛子 at 2013-06-06 12:04 x
レシピおしえて(笑)。
Commented by minako_misho at 2013-06-06 16:37
★鯛子さん(笑)
レシピ書いたよー。moreから読めますのでどうぞ。
うちの食卓、茄子のタタキも絶好活躍中(*^_^*)
ミョウガもずんずんのびてまーす(^◇^)只今10本すくすく成長中♪
Commented by ナッツ母 at 2013-06-06 19:36 x
へへ、私もレシピ教えて。。。と思ったら、
もう書いてあったー。サンキュー♪
茄子のタタキ、去年はとってもお世話になったよ。
Commented by うー at 2013-06-06 20:34 x
7%の塩水がむつかしい(^_^;)
1リットルだと70gだっけ?
Commented by je_noise at 2013-06-06 21:08
みょうが順調なのね^^
うちも庭が凄いことになってます(笑)

そうそう今日買い物へ行ったら水なすがもう出回ってたよー!!
Commented by minako_misho at 2013-06-07 10:45
★ナッツカアチャン
ギリシャ茄子、マリネよりマイルド、スープ煮よりスッキリ
オサレに盛り付けたらちょっとした前菜になるよ~
うちは、おかずの一品としてドボンと出してるけど(笑)
タタキも薬味たっぷりで美味しいね!
うちは揚げ茄子派(だから太るのか…)


マッコの病院に今、預けて来ました。
体調が早く戻ってくれるといいなぁ…
Commented by minako_misho at 2013-06-07 10:49
★うーしゃん
7%だから、そうだね。
普段、なんでも目分量なんだけど
辰巳さんレシピは、きちんと書いてある通りにしてる。
前に辰巳さんのスープをつくったら
同じ材料なのに全く別物のおいしいスープができて、
以来、ファンなんだ~
Commented by minako_misho at 2013-06-07 10:55
★かぱぁ
水茄子の季節だよねーそして、かぱぁのうちのゴーヤの季節だ(笑)
今年は色々植えたから、庭じゅうのびまくり!?(笑)
収穫が楽しみだね♪

ミョウガ、すくすく育ってくれてるから
もしかしたら、ほんとに今年から収穫できるかもしれない♪
楽しみだよ~
Commented by 鯛子 at 2013-06-07 16:53 x
レシピサンキューです~。
なになに??まっこちゃん、今一つの調子なんですか!!うーん、心配。
ミョウガ、きっと今年出るよー。
うちも庭がワサワサ(笑)、もう手が付けられない。ムカデや蛇が居そうで怖いのだ。
そういえば、厚揚げのから揚げ、昨日うちで作ったらもうめちゃ好評。ママさんのおかげです感謝。
Commented by 恭ちゃん at 2013-06-07 20:37 x
ご無沙汰してます~♪
早速レシピプリントアウトしました!
夏はさっぱりしたものが食が進みます~。
塩の在庫が少ないので調達できたら挑戦してみたいと思います。
あ、ブーケガルニもだ。。

ここんとこ気温差激しいから、ご家族皆さん体調気をつけてね。
Commented by うー at 2013-06-07 21:37 x
まっこがんばれー!!
Commented by je_noise at 2013-06-07 23:14
まっこたんふぁいと!
Commented by yumita6 at 2013-06-08 08:45 x
なんでこんな事が簡単にできちゃうのかなー
不思議です。minakoさんに感動してます、ちょっと。
えらいなあ。
レシピをリクエストしてくださった方に感謝です。
やってみよう!といつも思うのですが、ハーブのハードルが高くて
越えるのが大変です。ううーん、やらねば!(・_・;)
Commented by minako_misho at 2013-06-08 16:09
★鯛子さん♪
マッコ、この10日間ほど不安定でねぇ。
一昨日から食べられなくなって昨日また急きょ通院。
年のせいか、最近は処置後の食欲やお腹の調子が戻るのにも時間がかかるので
今もゆっくり回復にむかっているの焦らず見守ってるところです~

ミョウガ、待ち遠しいなぁ♪
花を咲かせてはいけないんだろうけど、ミョウガの花も好きだなー。
(花を待てずに食べてしまうことでしょうけどね)

厚揚げの唐揚げはいいよねー!
簡単だし、普通にあるものでできるし、おいしいし!
私もまた作ろう~~~っと。
Commented by minako_misho at 2013-06-08 16:12
★恭ちゃん!
わー、恭ちゃんだ、お元気ですか?(*^_^*)
レシピご利用くださいませ。
恭ちゃんならきっともっとおしゃれな一皿になることでしょう!!

茄子、今は一年中あるけど、やはり旬のものは柔らかでおいしいよねー^^
Commented by minako_misho at 2013-06-08 16:13
★うーしゃん
ありがとー
少しずつ、回復中~
Commented by minako_misho at 2013-06-08 16:13
★かぱぁ~
ありがとー
ごんごんも早く安定してくれますように。
ごんごん、がんばれぇー
Commented by minako_misho at 2013-06-08 16:26
★yumitaさーん
あはは、ありがとう~
でも、オオザッパーな私にできるんだから
yumitaさんなら、もっと上手にできますって!

これは一晩塩水に漬けておくときに、
茄子が浮いてしまうのを軽く重しして、水没させることと
火を入れる時、あんまり強火でグラグラ煮たてず
静かに沸騰させて熱を入れることに気をつけるくらいで
(まあ、グラグラ煮たててもできるっちゃできるんだけど)
あとはほったらかしでOKですから、できるできる!

ハーブはなくてもできるけど、あればやはり香りもいいし、
全体の味わいがよくなるというか、まとまりもでるので
あるものだけでも入れてみるといいですよー
あんまりガチガチに全部そろえなくてもいいと私はおもうのよねぇ~
あるに越したことはないけれど、
ない時はあるものだけで、っていうのでも家庭では充分じゃないかなって。
Commented by ナッツ母 at 2013-06-08 18:01 x
マッコロ君、少しずつでも元気になってきてるのね^^

辰巳さんのスープ、やっぱり美味しいんだ・・・
私、この人がスープを作っているところを
もう何年も前にテレビで見たの。
すごく丁寧に、お鍋の蓋につく水滴まで・・・
本当に丁寧に作っていて、それが野菜の甘みを引き出すのか
とっても美味しいんだって放送されていて、
すごーーーく感動したんだよね。そのときは(笑)
いつか作ってみたいな、と思いつつ、なかなか手間ひまかけて作る気になれず^^;
レシピ本、買ってみようかな。
Commented by minako_misho at 2013-06-09 18:07
★ナッツカアチャン
マッコはゆっくりだけど回復してきてますよ~^^
ありがとうね♪
病院に行く回数も、調子が悪い日も多くなってきたけど
マッコはがんばって一生懸命やってます(*^_^*)

辰巳さんのスープね、一番基本のあれね。
目にはしていたんだけど、普通に自分でも作るような材料でしょ?
そんなに違いがあるとは思っていなかったんだけど
ある時、まじめにレシピ通りにつくってみたら
自分でいつも作るようなもんじゃない、別物のおいしいスープができてビックリしたんだよ!
あ、でも鍋のふたに着く水滴は、、、、気にもしなかったですっ(笑)
なんでだろう?あの違いは?
不思議なんだよねぇ。

↑でも、基本的にオオザッパーなワタシには
辰巳さんの精神面まで含めたようなお話は「ははーーーーっ」となるけど
きっと全部は受け入れられないかも(笑)
ごめんなさーい、辰巳さん。
Commented by ぴーtan at 2013-06-17 07:49 x
kasugaさん、おはようございま~す、

久々にこちらを覗いたら、美味しそうな茄子料理が・・・
レシピが載ってるといいなぁと思いながら読んでるとラッキー!
最後にあって、ありがとうです(^^)!
私も早速作ってみます、
辰巳さんのスープも興味があるのですが、ブログに載ってますか?
あんまり手の込んだものだと無理だと思うのですが・・・(笑)、

鍼灸は私が受けようと思っています、
以前から探していたのですが、針って紹介でないとちょっと怖くて・・・
マッコロちゃんも受けているのですね、
マッコロちゃん、感想聞かせて~
Commented by minako_misho at 2013-06-18 09:06
★ぴーtanさん
ぴーtanさん、おはようございますー
辰巳さんのスープは、このブログの記事にしたことはありません。
以前作ったのはいわゆるコンソメっぽい、野菜の入ったスープでしたが
いつもの材料なのに、全然違う、味わい深いものができて驚きでした。
手間をかける意味って、こういうことかと思ったものです。
(でもやはり、普段は手間を省くことばかり考えてしまいます)

私がその時に見たのと同じレシピはなかったけど
これに色んなスープが載っているので参考になるかも・・・
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/5157_%E8%BE%B0%E5%B7%B3%E8%8A%B3%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93/1/

あと、こちらは玄米を使った「命のスープ」と呼ばれているもの
http://www.inawara.com/shizumin/favorite/kitchen/recept/genmaisoup.html

鍼灸はぴーtanさんが受けられるのね♪

マッコ、気持よかったみたいで終わった後、見たらおチッコ漏らしてました(笑)
ほぇぇぇぇ~~~~~っとしてたから、チョロチョロリ~ンとでちゃったみたいです。
ま、そのくらい気持よかったってことかな(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル