大根セロリサラダ




大根とセロリ、千切りでサラダ

c0198685_180291.jpg




先に大根とセロリは塩をして、少しばかりしんなりさせ

カリッと焼いた揚げ(これまた細切り)も加えて、

好みのポン酢などでさっくり混ぜてたら出来上がり。




うちはセロリの茎を千切り、塩したものを常備していることが多いので
(これ、作っておくとサラダなど色々にすぐに使えて便利です)

あと、大根切って足せばすぐにできる、お急ぎ一品追加につかうメニューです。

マヨ味の大根サラダとはまた違って、あっさり、さっぱり。






もみ海苔か刻み海苔を最後に散らすんだけど

海苔好きのワタシは普通の海苔をちぎって大き目のままのっけます♪
(言うまでもなく、市販のもみ海苔や刻み海苔の方が見た目は美しく出来上がります)


今夜はコレとすき焼きがオット用ごはんです。

ワタシは。。。すき焼きはあんまり好きじゃないので、

白ごはんと鮭の焼いたのや明太子やら、ひっぱりだして食べるとするか。。。










昨日、今年のみかん取り寄せを注文しました。

おいしいのが届くといいなぁ。。。














[PR]
by minako_misho | 2012-10-18 18:20 | うちごはん 和 | Comments(18)
Commented by うー at 2012-10-18 19:51 x
おあげさんカリッとしたのがいいな♪
うーはいつもセロリスープで使っちゃうからたまにはこんなのもええなぁ。
のりは韓国のりしかないけどいいかなぁ?
Commented by je_noise at 2012-10-18 20:07
セロリが食べられなかった私。
なのにデートで(確か京都だった)昔 喫茶店に入って
サンドウィッチを頼んだら セロリが入ってたのー!
でも彼氏の前で食べれないって言えなくて
我慢して食べた思い出の食材(笑)

今はうーしゃんのおかげでスープに入ったのとか
サラダで細く千切りくらいなら食べれる^^;
Commented by minako_misho at 2012-10-18 21:58
★うーしゃん
韓国海苔はつかったことないなぁ~
でも、それもいいかも。
ゴマ油風味でまたちがった味わいでおいしいかも!!
Commented by minako_misho at 2012-10-18 22:04
★かぱぁ~
かぱぁがセロリ苦手だったとは!
うちはマッコにあげない茎がたくさんでちゃうから、すごく食べるの。
飽きちゃうから、食べきれない分は刻んでタマネギと一緒に炒めてシチューやソースに入れたりもしてる~

デートの思い出、かわいいね
私はトイレに立つタイミングが難しかったな(笑)
Commented by ナッツ母 at 2012-10-19 11:04 x
ぷっ。私もトイレに立てなかった(笑)

セロリの葉っぱ、マッコロ君が食べちゃうのね。
茎もしゃきしゃきして美味しいよね。
お揚げさんに海苔・・いいね・・メモメモ。
↓インスタント祭り見て思い出した!
イオンの酸辣湯麺おいしかった!
かぱちゃん、ありがとー!って、ここで言うな(笑)
Commented by minako_misho at 2012-10-19 17:35
★ナッツカアチャン
ははは))))
トイレ行くのにも色々考えちゃった頃がなつかしいわー
今じゃ行くどころか、「出た」とか「出ない」とか言っちゃってる(笑)
(う、うちだけかしら↑)
あの頃のワタシはどこへ行ったのだろう・・・

セロリの葉っぱと、芯の方の柔らかい茎は食べるのよねー
外側の堅いところはダメ。
そこばっかり切り取ってたまる一方だから、日々食べないと!
ワタシも本当は芯の柔らかな茎が好きなんだけどなー

イオンの酸辣湯麺おいしい?(@@)
おしっ、イオン行って来なくちゃ!
Commented by なほ at 2012-10-19 18:58 x
美味しそう!
私も朔もセロリ好きなので、今度やってみます(*^^*)
Commented by ご機嫌かぱぁ at 2012-10-19 20:08 x
そうそうトイレ なかなか言えないし乙女だったなー
今なんて「う○ちしてくる!」って報告してから行くのに・・・(笑)

イオンのサンラータン美味しかったー?
あれ?私が食べたのダイエーのトップバリューだった気がする(笑)
今度イオンで探してみるー!!
Commented by ナッツ母 at 2012-10-19 21:22 x
あ、あれ??イオンじゃなかった?!
私、イオンだと思い込んでるわ^^;;なんでだろ。
あ、でもね、イオンのはなんか私の口に合いました^m^
あと中華三昧のも買ってあるけど、まだ食べてないの。
こっちも楽しみなんだ~♪
Commented by うー at 2012-10-19 23:06 x
うーは小学生の低学年のとき「しっこ!」っていえずにもらした(笑)

トップバリューはイオンだよ。
ダイエーがイオンの傘下にはいってんのとちゃうかな?
Commented by かぱ at 2012-10-20 10:21 x
うぷぷ どっちにしてもトップバリューだから合ってるのね^^
中華三昧も美味しいよ~
Commented by minako_misho at 2012-10-21 09:40
★なほちゃん
和食じゃない時はポン酢じゃなく、海苔もパスしてマヨ和えでもいいよー
(その方が簡単だしネ)
で、和食の時はこんな風にして、
さらに中華なら中華ドレッシングか、ポン酢にちょいと胡麻油でもたらすとそれっぽい味になるww
こうしてセロリの茎消費作戦は続くのだ(笑)
Commented by minako_misho at 2012-10-21 09:42
★かぱぁ♪
サンラータンはトップバリューなのね!
うん、たしかに元はイオンだけど
今ダイエーでも、あと、もしかしたら西友だったか、マルエツだったかにもあるかもしれない。
(うっすら、見たような記憶が)
ともかく探してみるね!ありがと、ありがとー
Commented by minako_misho at 2012-10-21 09:44
★ナッツカアチャン
ああああ、そうかぁーーー
中華三昧もあるんだねー!

これは本格的なのかも。食べたらレポお待ちしています♪
そういえば、昨夜TBSの「チューボーですよ」がサンラータンメンだったよ。
ワタシは観れなくて録画してあるので、あとで見てみよっと♪
Commented by minako_misho at 2012-10-21 09:44
★うーしゃん
イオンの傘下に入ったのか!
なるほどそういうことか!!
どうもイオンじゃないところでトップバリュー商品を見た記憶があったんだけど
そういうことだったのねん。
Commented by minako_misho at 2012-10-21 09:45
★かぱぁ
あ、なんと!
すでに中華三昧食べてる人がいたよ(笑)
Commented by yumita6 at 2012-10-21 11:46
セロリってどうしても敬遠しちゃうんですよね・・・
でも居酒屋とかでサラダがあればすぐに頼んじゃう。
自分で作ればいいのにね(^.^)
>セロリの茎を千切り、塩したものを常備している
うん、これやってみます。ちょっとしたものにすぐ使えそう。
揚げのカリカリも相性良さそう。
・・・野菜食べなきゃ!
Commented by minako_misho at 2012-10-21 16:23
★アクティブyumitaさ~ん♪
海外へ、山へとアクティブなyomitaさ~んヽ(^o^)丿
お近くだったらねー、セロリたくさんあるんで差し入れするのになぁ。
今日も買ってきました。
うちのうさぎちゃんがなんせ食べるから、茎以外を(笑)

もう少しでスキーツアーのパンフが出てきますねぇ♪
来週は、神田でスキー祭り。
早割リフト券を買ってくる予定です。
でも今年は持病の痛みが手足にしつこく出ているので
あんまり滑れないかなぁ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル