生胡桃と棗




長野、大塩温泉湯治のお土産は、生のくるみとナツメ

c0198685_1044407.jpg




くるみは、生でも食べられると聞いたけど、ものにより渋みのあるものもあり、

さっと焼いて保存しようかな。

あ、渋みのない実は白く、コクがあっておいしいですよ^^







こちらは生のナツメ

c0198685_10445467.jpg


生は初めて食べましたが、リンゴのような風味でおいしい♪

岐阜県などでは秋にスーパーなどでも売られているらしいです。




前回は、蓮の実を手に入れたし、←蓮の実の記事はこちらをクリック

このあたりには珍しくおいしいものがたくさんあるので、また次回の訪問が楽しみです(*^_^*)















[PR]
by minako_misho | 2012-10-10 10:55 | お気に入り(食材、その他) | Comments(11)
Commented by ナッツ母 at 2012-10-10 11:44 x
↓鹿牧場、大笑い!!
いやたしかに・・見えなくはないけど(笑)
生の胡桃もナツメも初めて見たー!
前回の蓮の実も珍しかったよねぇ。
旅先で珍しいもの、おいしい物を発見できるって楽しいよね。
そんな私はやっと新潟へ出発します。
なんか「るるぶ」とかでいろいろ見てたら、もう行ってきた気分で^^;
行かなくてもいいような気がしてきた(笑)
Commented by かっぱちゃん at 2012-10-10 12:19 x
なつめって生でも食べれるんですねo(^▽^)o
リンゴの味って想像しただけでも美味しそう(*´艸`*)
ウサギさんも食べるかな?
Commented by minako_misho at 2012-10-10 12:41
★ナッツカアチャン
あらー!カアチャンも連休で新潟かと思ってたらこれからだったのねー
生の胡桃、ナツメ、ワタシもはじめて!
それがどっちもおいしくてヽ(^o^)丿
蓮の実もおいしかった♪
なんだか行くたびにいいものに出会えてうれしい湯治温泉なの~

確かに旅する前にるるぶとかマップルとか見すぎると
もうおなかいっぱいな感じになるなる(笑)
でもやっぱり行ったら楽しいのだよ(*^_^*)
おいしいもの食べて来てね♪
Commented by minako_misho at 2012-10-10 12:44
★かっぱちゃん~♪
こちらまで来てくれてありがとん(^O^)/
なつめ、干したのはたまに食べるけど生は初めて!
マッコは最初食べず嫌いで、イラナイそぶりをしていたけど
置いておいたらしっかり種だけ残して食べきってました(笑)
乾燥なつめ、うさぎさんにもいいと聞いたから生も悪くはないと思う~
でも、干した方がよりいいのかな?
うっすらリンゴみたいな味がしておいしいので、ワタシも毎朝少しずつ食べてます。
身近に売ってたらいいのになぁ。。。
Commented by minako_misho at 2012-10-10 12:45
★ナッツカアチャンへ追伸

鹿牧場、かなり笑えたよ~~~ヽ(^o^)丿
うーしゃんはシカ肉が食べたくてたまらないので
鹿牧場に見えたのではないかと思うww
Commented by まちゃ~ at 2012-10-10 12:48 x
うちの庭、なつめがいやってほどなります^^;
簡単に根付くし、手入れも要らない丈夫な木だよー。
そいで、生のなつめはだれも食べないんだけど、そのまま冷凍してドライなつめ状態になったら、スープ作るときにぽいぽい入れます。くこも入れて薬膳もどき^^;(くこの実も同じく庭で)
Commented by minako_misho at 2012-10-10 13:29
★おまちゃ~ん
えええっ!
なんですとー(^0_0^)
ナツメの樹があるなんて!!
なんて素敵なの~
生食べないの!?
美味しいのに~
クコもあるなんて
なんて贅沢なお庭~
ああ、スープもいいね!!
スープの時は干したほうがいいよね?
貝柱の出汁とか、鶏肉とか、入れる?
冬瓜もいいなぁ。
スープ美味しそうだなー、食べたくなってきちゃったよぉ~


よーし!うちも
一戸建てを買えたら植えるぞーO(≧∇≦)O !!
Commented by je_noise at 2012-10-10 20:49
ナッツ母さんのコメみて また 鹿牧場で受けるわたくし(笑)

胡桃だ!!
こないだテレビで生の胡桃の果肉を腐らせて実をとるっての見たの。
銀杏と同じようにするの知らんかったわ~。
そのあとあの硬い殻から出して・・・苦労したぶん美味しいねー^^
Commented by minako_misho at 2012-10-10 21:31
★かぱぁ~
それがね、緑の果肉付きのを1個もらったんだけど、パカッと割れて簡単に殻をだせたの!!
なんか、新しい種類ので、昔ながらの樫胡桃よりおおぶりのだった。
それと、普通の昔ながらのと、2種類買ってきたの。
昔ながらのは果肉腐らせて取るんじゃないかな。
私もそれ、聞いたことあるもん。

殻は最初はキッチンばさみの持ち手の間に挟んで割る機能がついてたから、
それでやってたけど、面倒くさくなって途中から金槌で叩いたわ(笑)


鹿牧場…(笑)
やっぱり何度見ても受けるよねー
久々の大ヒットだー
Commented by うー at 2012-10-10 22:19 x
これからは「うー=鹿牧場」とよんでくだされ♪
だって鹿牧場にみえたんだもーん。

くるみって生でもいいん?
おどろきだー(」゜ロ゜)」
なつめは干したのしか食べたことないなぁ。
整骨院行く途中になんかなつめに見える木の実がなってる木があるのね。
でも人んちの庭だからはいれなーい!
Commented by minako_misho at 2012-10-11 16:47
★うーしゃん
鹿牧場、ダメだー、まだ言うだけで吹き出す~~~ヽ(^o^)丿
近年の最大ヒットかもしれない(笑)
ああ、おもしろかったー、ありがとー。

胡桃、とってすぐだったら生でも食べられるんだって。
ちょっと時間を置くと渋み、えぐみ?が出てくるからだめらしいけど。
生、こくがあっておしかったけど、たまーに渋いのがあったりするから
めんどくさいので全部ローストしちゃったよww←さすが、雑な人は違う(笑)

なつめ、木はどんなだろうね、大きくなるのかな。
うちも一戸建てが買えたら植えたいなぁ。
今日はナツメを干してみてるのだ♪
サムゲタンとかスープに入れるのにいいなって。
で、さっそく今日は中華スープ、ナツメ入りを夜たぶるのだ♪


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル