蓮の実


湯治旅の最後、直売所で見つけた蓮の実

c0198685_1253367.jpg






漢方にもある身体にいい食材です。

お米と炊いたり(お粥もあり!)、甘いお汁粉みたいにしたりレシピはたくさんあるようですが、




めんどくさがり屋はタダの塩茹で~~~~~~(笑)




でもこの塩茹でもなかなかにイケるんですよっ!(塩豆っぽい感じネ!)










そういえば子供の頃、お汁粉を作る途中の甘みをつける前の小豆も好きだったなぁ(トオイメ)






[PR]
by minako_misho | 2012-08-29 13:00 | お気に入り(食材、その他) | Comments(7)
Commented by かぱぁ at 2012-08-29 16:09 x
へ~!食べたことない!
ていうか生の初めて見たー!!

今日はね朝涼しかったから(しんどいのになんでこんな日にやりたくなるんだか・・・)ゴーヤのネットを外したの。
今年はいっぱい食べたよ♪
来年もたくさん作って まむに送るぞー!!
Commented by ナッツ母 at 2012-08-29 17:21 x
かぱちゃん、あたしもかぱちゃんのゴーヤと、
またおいしいお菓子、食べたいよ・・(小声)

蓮の実って何?!って驚いちゃった母ちゃんです。
漢方の食材なら体に良さそう!

そうそう、地中海クラブのブランコの話し。
なんかわかんないけどツボだったんだね。
すごいよく覚えてるの。
それにしても結婚しよう!だなんて!(笑)
kasugaさん、ブランコで男をおとすなんてスゴイわ!(笑)
それからナス情報もありがとね~。
このところナス三昧で長いこと置かずに食べ切ってます^^
kasugaさんのあのナスの辛味油炒め(←これで当たりか?
あれは油で炒めて辛味(唐辛子?)を醤油か何かで味付け?
Commented by うー at 2012-08-29 17:51 x
実家の近所の池がいまハスの花満開なのだ♪
そういや実もあったなぁ。
あれって仏様の横に金色に塗られてるやつやんね。
うーは甘くした実は食べたことあるけど生はないっす。
さっぱりしてておいしそうだー♪
Commented by かぱ at 2012-08-30 09:17 x
>ナッツ母さま
わかったー!来年ゴーヤ植えた時に 
送ってくれ!と要求してください(笑)
今年はもう抜いちゃったから・・・

まむもね♪ 送ってくれ!って言ってねー
Commented by minako_misho at 2012-08-31 07:56
★かっぱちゃん
生は初めて、って乾ブツであるの?
豆屋さんならあるのかな?

蓮の実、おいしーわ。
身体にもよさそうで気にいっちゃった!もっと買ってくればよかった!

ゴーヤ、ごちごちでした♪
あばしゴーヤも蓮の実と同じく今年のヒットものでした!
ありがとうねーーーヽ(^o^)丿

それにしても、暑すぎて雪山シーズンが恋しいねぇ。。。(笑)
Commented by minako_misho at 2012-08-31 08:07
★ナッツカアチャン
茄子の辛み油絡め←炒めないでいいの~(笑) 絡めるだけよ~
詳細レシピはこちら↓をご覧くださいませ
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-166.html
最近は蒸すところをレンチン(レンジでチン)ではしょったりしてます。
だって暑くて台所、灼熱なんだもん)))))))
ワタシはこれにも、ほんのすこ~し、酸っぱさを感じない程度に
お酢を入れるのも好きです。夏は特に。

ブランコ)))))
ブランコ乗り、アメリカ人だったからなぁ。
「君と僕の子だったら、ぜったいストロングベイビーが生まれるよ♪」的なことも言ってたっけなぁ。
見かけ倒しで、本当は身体全然ストロングじゃないんだけどねぇ。難病もちだし(笑)
でもブランコそのものは面白かったんだよなぁ、、、
高所恐怖症のくせに(だから、ブランコに乗るまでの階段登るのはすごい恐怖)
なぜか好きなんだよね、ああいうの。ジェットコースターとか。

そうそう、
来年は声をそろえてかっぱちゃんに、オクッテクレコールをしませう!
小声でね♪←これ受ける!すごい毎回吹き出す~~~ヽ(^o^)丿

Commented by minako_misho at 2012-08-31 08:08
★うーしゃん
蓮の花ってきれいよねぇ。
蓮の実はおいしーんだよ!
身体にもいいんだって。

でも、
でも、
でも、

蓮の花が終わった後の、実が入ってる状態の
あの、ジョウロの口みたいな形状の、アレ。

あれは怖い。。。。(@_@;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル