湯治旅


オットの夏休みが急に変更になり、先週後半かけこみで予約して湯治旅に行ってきました。



ずっと快晴、暑かったーーーー

c0198685_1149668.jpg


ということで、

今回は3泊、それぞれ別のところですが全て源泉温度が低く、ぬるいお湯を選びました。

一、二泊目は群馬、三泊目は長野の湯治宿に近い旅館&湯治宿めぐり。







一泊目は、長年通っている宿、今回で何回目の訪問だろう?(写真ナシ)

お湯が素晴らしく、大量のかけ流しが滝のような、

30度前半のこの季節なら、いつまでも入っていたいような温泉。

湯上りがシッカロールをはたいたようなサラサラ肌になるのも、夏にはピッタリ!!







初日から入浴後ふたりとも、眠気に襲われダウン(笑)

すごく効く温泉なので、長く浸かると湯あたりで眠くなっちゃうけど

ごーーーっと爆睡して、起きると体が楽になっているという。。。理にかなってます。









二泊目は、初めての宿、オットが行きたがっていた中の一軒(同じく写真ナシ)

しかし、ここはぬるいお湯を加熱で温めているのが熱すぎ&部屋も暑すぎ、

そして、料理が今一つ。。。で、あまりくつろげず、翌日の三泊目の宿へ。






移動中のお昼、オットが期待して予約までして行った鰻屋さんが、これまた期待外れで(涙)

ますます気落ちしつつ、次の長野の宿へ向かう途中、

海野宿に立ち寄り、我が家には珍しくちょっとだけ観光!!((笑))

c0198685_11493351.jpg

(観光と言っても、この古い街並みを一往復歩いただけです。。。およそ20分ほどww)





三泊目は、根っから湯治の宿なので、おしゃれさ等は皆無ですが

c0198685_1157051.jpg

(しかも、この日、屋根の張り替え工事していたので写真で見ると余計に・・・笑)




ここも、お湯がザンザンかけ流し、新鮮で清潔で温度も夏向きの38度(くらいかな)

c0198685_1149458.jpg


写真ではわかりにくいですが、お風呂がまるでプールみたいで

窓を開け放つと山と緑、半露天のようになってすごく気持ちがいいんです。







食事も、湯治宿らしい素朴なものでしたが、

味付けがいいうえ、素材そのものがその日採れたての野菜(自家製)なので

どれも「ああ、おいしいねぇ」と思わず一口ごとに言いたくなるほど♪

c0198685_11555169.jpg


見た目旅館的な、小奇麗だけど どれも印象に残らないような料理より、

最近はこういう、おしゃれじゃなくても味そのもの、素材そのものがおいしいのが何よりうれしい!!

帰る前から、もう「またここへ来たいね!」「今度は連泊で!」と

2泊目のショボンな気分もここに来て一気に回復!しましたヽ(^o^)丿









帰る時にわざわざ畑に採りに行って持たせてくれたおいしい野菜!

c0198685_1156022.jpg

(写真は夕食の時追加で切ってくれたトマトです)

帰宅してから食べては「よかったよねー!」と旅の思い出に浸っています♪






持病の痛みも、若干軽くなり、湯治の手ごたえを感じた旅でした。

ああ、また、あまり遠くない時期に行きたいな♪ 行けたらいいな。。。










[PR]
by minako_misho | 2012-08-28 12:38 | おでかけ | Comments(5)
Commented by je_noise at 2012-08-28 21:18
あぁ 最終日のお宿が全部の旅をよくして締めくくってくれてるねー^^
うんうん わかる~ なんか凝ったものもたまにはおされでいいけど
こんな感じの食材の味!美味しいわ!っての いいよね。

温泉 浸かってる時はいいけど
上がるとどっと疲れちゃうのよね(笑)
こないだ行った旅館の人も 温泉って結構疲れますから
入ったあとは横になって下さいねって言ってくれたわ~
Commented by うー at 2012-08-28 22:44 x
大阪きたら「滝の湯」ってぬる湯のある温泉あるよー!
うーは夏場は必ずここなのだ♪
Commented by minako_misho at 2012-08-29 13:03
★かぱぁ~~~!
初日もよかったんだけどね、最終日がもう、ここ何年で一番ってくらいサイコーだったの♪
ごはんも飾り気ないけどお料理屋さんもやっていたご主人なので
味付けも薄味だけど出汁がしっかり効いていておいしかったーヽ(^o^)丿

野菜の新鮮さを生かして、そうしてるんだろうね、うん。


温泉、どわーんと疲れるけど、
そうやって身体の悪いものを出してから
ぐーーーーっと休むことで回復するっていうのが好きなパターン。
そこでしっかり休まないといつまでもだるさが抜けないんだよねぇ。
今回はうまく休めて良かったです♪
Commented by minako_misho at 2012-08-29 13:04
★うーしゃん
滝の湯ね!
ありがとーーーーー
ググッてみるるん♪
Commented by yumita6 at 2012-08-31 22:24 x
のーんびり2人で温泉宿巡回、うらやましいですよー(^^)
>湯上りがシッカロールをはたいたようなサラサラ肌になるのも、
滝のようなかけ流し?すっごいですね!どんなお湯なんでしょう?
すごく興味があります。いい宿に
ふたりでのんびりゆっくりできましたか?
観光地とは縁遠い、昔ながらの湯治宿は独特の雰囲気ですよね。
私もいつか、何日何週間もかけて巡りたいです。
いいなー♪いいな。いい夏休みでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル