音戸のちりめん


広島は呉、音戸のちりめんを頂きました。

c0198685_15484546.jpg






c0198685_15485191.jpg


c0198685_15491259.jpg


これは硬く干したカチリとしたタイプだけど、

しらすの柔らかいものも、生もどれもみな好きです。









なりは小さくても、食卓の楽しみは大(*^_^*)











゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝5時半頃、空を見上げたら鰯雲。

まだ暑さは厳しいけれど、確実に秋は近付いてきているんですね。








鰯雲=ちりめんと、イワシ繋がり、でした(笑)


[PR]
by minako_misho | 2012-08-17 15:56 | いただきもの | Comments(6)
Commented by je_noise at 2012-08-17 16:24
しらすの中に混じった違うものを探すのが楽しい♪
実家がしらす好きで和歌山から取り寄せてるの^^
硬いおじゃこは酢で頂くし やわこいのはアツアツご飯とか
大根おろしで食べるのが好き^^
Commented by minako_misho at 2012-08-17 18:03
★かぱちゃん
しらすとかタラコとかって、普通のスーパーのははずれもあるから
節約、倹約生活の中でもどうしても奮発してしまう一品だわ(笑)

大根おろしと一緒、ワタシも大好き!
お酢って、お酢を上からちょっとかけるの?
Commented by うー at 2012-08-17 19:30 x
うーねシラスの中の他の魚とか探すの大好き♪
かぱぁも同じ種族なのだ(笑)
たことか混じってるとたのしいねえ!
Commented by かぱぁ at 2012-08-17 19:46 x
お酢はね便利酢とか美味しいお酢の類を
かたーいもっと銀色したじゃこに直接どばーっとかけて
それでしんなりさせておいてから食べるの。
まんまお酢漬け(笑)
これがおいしーんだわ♪
しらすは一箱千円くらいの木箱入りのがあって
それがいい塩加減でお気に入りなのん♪
Commented by minako_misho at 2012-08-18 16:54
★うーしゃん
それがね、ここのちりめんはまったく混じり物なしで見事にちりめんのみ
手作業でより分けてるのかな~
Commented by minako_misho at 2012-08-18 16:56
★かぱちゃん
お酢、やってみるー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル