茄子のタタキ!



茄子のタタキ!(写真の色がなんか、アレですが・・・)

c0198685_11131577.jpg






今回はレンジでチン♪と作ってみました^^

火を使わずとも、いい感じ♪









[PR]
by minako_misho | 2012-08-14 11:14 | うちごはん 和 | Comments(12)
Commented by うー at 2012-08-14 16:55 x
なんか藤の花みたいだ(」゜ロ゜)」
美しい♪
Commented by minako_misho at 2012-08-14 18:21
★うーしゃん
レンチン(レンジでチン)でやってみたよー!ヽ(^o^)丿
せっかちで、中がまだかたいなーと
ついつい時間を追加しがちだったんだけど
蒸すというか、中に熱がまわる余熱をちゃんと待ってみたらうまいこといったーーー

レンジ用の料理器具(名前忘れちゃったけど、シリコンの)
つかえねぇーーーって捨てちゃったんだよね(笑)
でも、アレのよさはいまだに良くわからない~~~~
(耐熱食器で充分な気がする、違いがわからない)
Commented by まちゃ~ at 2012-08-15 10:41 x
わははは!こないだの日記拝見して、すぐさま作ったよ。辛味油がらめ。こりゃおいしい♡
そして本日またまた作ります!タタキね。
夏のナスってなんでこんなにおいしいんだろう。
毎日あれこれして食べてますー^^
Commented by うー at 2012-08-15 15:35 x
今日も作ったけどやっぱしうーのは色わるっ!
やだわ。うーの心の色でてんかしら?(^_^;)
Commented by minako_misho at 2012-08-15 16:24
★まちゃ~ん
茄子ね、福岡に行った時感動したの。
柔らかくて!
こっちの茄子って新鮮でももうちょっと硬い。
あの柔らかさ、大感激だったよー。
あと、オクラも柔らかかったなぁ。

タタキにニンニクをほんのちょっと入れるのが最近のマイブーム!
あとね、
辛み油がらめもうちはちみっと酸っぱさを感じない程度にお酢を足すんだ~♪(千鳥酢みたいな、酸っぱさがきつくないのがオススメ)

茄子、ワタシもまた買ってきちゃった(笑)
だって今食べないでいつ食べるのって時期だもんねー(*^_^*)
Commented by minako_misho at 2012-08-15 16:26
★うーしゃん
★うーしゃん
★うーしゃん
★うーしゃん
蒸す前に、酢とサラダオイル塗って(オイルだけでもいい)
蒸したのをすぐに冷やすと、青色が残るよ♪

心の色なら負けなくてよ!オホホホホホホーーーーーーー(それは何色?)
Commented by minako_misho at 2012-08-15 16:27

なんか宛名が・・・ヘンなことになってる(笑)
でもおもろいから、そのままにしとくーーーヽ(^o^)丿
Commented by うー at 2012-08-16 19:24 x
4回呼ばれましたー(」゜ロ゜)」 (笑)
Commented by minako_misho at 2012-08-17 08:50
★うーしゃん
すまん、4回呼びました(笑)


Commented by まちゃ~ at 2012-08-17 09:54 x
お……オレも4回呼んでほしいぞ♡

ニンニクね!!
それから酢とオイル塗ってからね!
すっごい。なんか賢い主婦になったような気分だよ。

あ、千鳥酢あるよー^^大好きなの。
もうね、最近は八百屋さんに行くと茄子大量買い。
常に冷蔵庫に6本くらい入ってる^^;
Commented by minako_misho at 2012-08-17 16:03
★まちゃ~ん
★まちゃ~ん
★まちゃ~ん
★まちゃ~ん
★まちゃ~ん

一回多く呼んでみました(^m^)

蒸す前に塗るのはオイルだけでも良かったかもしれないけど
酢は水にさらす時色止めにつかってるから、ついでにこれも塗ってみてる(笑)
とりあえず、色は留まるよ♪

蒸したり焼いたり、煮たり、漬けたり、茄子ちゃんって、本当におりこうさんだよねぇ!!
うちは次は焼きナスか煮物かなヽ(^o^)丿

あ、あと、
知ってると思うけど茄子は冷温障害起こすから
冷蔵庫へ入れないほうがいいです。
冷温障害起こすと、種が早く黒くなっちゃうから。
買ってきたら、すぐ使うことにして保存するなら常温で。

知ってたらゴメンやけど、義母が入れてたから…でも、これは言わなかった・・と言うか、言いづらい(笑)

Commented by まちゃ~ at 2012-08-18 20:11 x
へ!?いや!?マジで!?
わたし、主婦を●十年やってますが……
なすは冷蔵庫に入れておりましたぁぁぁ。(告白)

わりとすぐ食べるからだいじょうぶだったけど、そいえば時々種が黒くなってたよ。
あれって冷蔵庫のせいだったのぉぉぉ!?
うっわーびっくり。
ありがとう!!!
この年にして、ひとつおりこうさんになったよ((o(^-^)o))


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧