夏は茄子! 辛味油がらめとタタキ



茄子の辛味油がらめ、毎年作ってるお気に入り♪

c0198685_15393413.jpg


暑い時、これを作って冷蔵庫で冷やしておくのだ(*^_^*)








コレのほかに、今年は高知の友人から教わったその名も

「茄子のタタキ」←画像がないので写真はまた今度ネ♪

茄子のタタキで検索すると、色々レシピがヒットしますよ~ん






これは茄子を素揚げ、または茹で(蒸してもよさそう)

縦やお刺身みたいに斜めに割いて(切って) 

ツナ缶とたっぷりの薬味(シソ、ネギ、ショウガ、みょうがなど)をのせて

ポン酢をかけて食べるもの、なんですがコレも定番になりましたヽ(^o^)丿

ポン酢はあれば柑橘の風味のいいものだとさらにおいしいですよー♪





友達に教わったのは↑のような作り方でしたが

検索したレシピでは茹でたり、揚げたり、蒸したり、

切り方も、タテだったり斜めだったり、または半分にして縦に切り目だったり

薬味もニンニクが入ったり、入らなかったり、種類も様々だったり

ツナ缶でなく、サバやアジを使ったり、

ポン酢でなく酢醤油だったり、

色々、みなさんのアレンジがあり、そのフレキシブルさがいい感じです!






「だいたい」「おおよそ」「適当に」が大好きな私の気性にもバッチリ(笑)ぷぷぷ(*^m^*)











[PR]
by minako_misho | 2012-08-10 16:10 | うちごはん 和 | Comments(10)
Commented by かぱ at 2012-08-10 21:06 x
我が家は夏は焼きナスか ナスのマリネ♪
ばくばく食べちゃう♪
冷蔵庫できーん!と冷やしていただきます。

美味しそう♪食欲増すわ~!
Commented by minako_misho at 2012-08-10 21:19
★かぱちゃん
完全に和食の時は焼きナスもよくするなぁ。あと、キュウリなどと浅漬け、
水茄子はみんな浅漬けにして思う存分食べたよー
めっちゃシアワセだった
マリネはしてないな。どんな風にするの?
普通にマリネ液で?

少し涼しくなったら、ピーマンと味噌で炒めるのも好き♪

茄子って、なんておいしいんだろう(*´∇`*)
Commented by je_noise at 2012-08-10 21:37
水ナス また来年忘れなかったら送るからね(笑)
私もキュウリとみょうがとナスとシソと生姜刻んで
浅漬けつくってサラダみたいに食べちゃうの好き♪

マリネは中華風ので クックのレシピのアレンジ♪
http://cookpad.com/recipe/644454
シソ入れたり 甘めのお酢にしたり お酢多めだったり
ラー油たっぷりだったり 焼きピーマンとか入れたり。
美味しいお酢で作ると全然違うの~
Commented by うー at 2012-08-10 22:48 x
うーはナスをレンジでチンして麺つゆとねぎとしょうがと青じそとゴマとゴマ油と鷹の爪を混ぜたやつにつけるの。
冷やしておいしーのだ♪
Commented by minako_misho at 2012-08-11 18:37
★かっぱちゃん
ありがとう^^
でも無理しないで~大変だから。
今回、たっぷり堪能したからしばらく食べられなくても
我慢でき・・そうな気がする・・・ww
こっちでも売ってたらいいのになぁ。。。

マリネレシピもありがとうー
そうそう!油とかお酢とかちょっといいのを使うとおいしいよねっ!
Commented by minako_misho at 2012-08-11 18:39
★うーしゃん
うーしゃん!!すばらしい!!
そういうレンジ使いがワタシは下手で思い付きもしないんだな。
もっと色んなレンジ技も教えてほしい~~~~
夏は特に、火を使わないでレンジってとってもイイ!!と思うのだ♪
Commented by ナッツ母 at 2012-08-11 21:30 x
茄子大好き母ちゃんです!
うっひょ~~~~~♪
kasugaさんのもおいしそうだし、
↑皆さんのレシピもおいしそう~~~~!
早速マネしちゃおう。メモメモ。
かぱさん・・・私も・・・茄子・・・好き(小声でアピール)

もへじなマッコロ君、かわいらしかったね^^
Commented by 恭ちゃん at 2012-08-12 02:29 x
茄子をレンジで蒸す時は、ヘタだけ取って
耐熱皿に並べラップして、3本なら7分ちょい(500W)で
いい感じに熱が入ります。

油がらめ美味しそうだな~。
Commented by minako_misho at 2012-08-12 14:51
★ナッツ母さん
カアチャンも茄子好きなのねー♪
小声でお願い、ぷふふ、かわいい(*≧m≦*)ププッ
今日も茄子のタタキを作って今、冷やしてます~
茄子ってホントにおいしくてやめられません!

そうそう、その節はメール、ありがとうございました。
実はあの時ちょっぴり気持が落ちていたので
カアチャンのメールで励まされ、元気出ました。
ありがとう、カアチャン。。。(*´∇`。*)

もへじ(笑)
マッコも年なので、時々こんな表情をするようになりました。
そして、よく寝るようにもなりました。
赤ちゃん扱いしてるけど、やはりオッサン、いやじーちゃんか?ですもんねぇ(笑)
我が家は高齢化まっしぐらだわ。
永遠の25歳のカアチャンを見習ってがんばらねば!(なにを?)
Commented by minako_misho at 2012-08-12 14:54
★恭ちゃん
恭ちゃん、恭ちゃん!
今日はさっそくレンジでチンでやってみたよん!
今日はタタキ!
今、冷蔵庫で冷え冷えちゅう~~~♪


ありがとうーーーー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル