ゴーヤーチャンプルー







先日頂いたゴーヤでチャンプルーを作りました。


c0198685_15285967.jpg




今まで食べたゴーヤの中で一番おいしかった!

苦みの強さがちょうどよくて(種類にもよるのかな?)さわやかなゴーヤでした!







ちなみにうちでは、他にもおかずが多い日ならお豆腐抜きで、卵、鰹節だけです。



あ、この時の豆腐抜きは、豆腐を切らしていて買いに行くのが面倒だったから・・・

逆転の発想でおかずをもう一品増やしましたよ(笑)















それにしても、どうして写真のピントがあわせられないんだろう。。。。(--)ブツブツ







[PR]
by minako_misho | 2012-08-01 15:36 | うちごはん 和 | Comments(14)
Commented by かぱ at 2012-08-01 20:02 x
うちもこないだ違う種類のゴーヤを貰ったけど苦味が違ったー!
凄く長いゴーヤで品種でこんなに違うんや?!ってびっくり。

そう言えば 韓国料理屋さんの付き出しで
ゴーヤと卵とスパム?みたいなのを炒めたのが
冷やした状態でちょこっと小皿に出てきたんやけど
それが妙に美味しかったの~ ゴマ油が日本のと違うからかなー?
真似したけど おうちだとその味にならへーん。
Commented by うー at 2012-08-02 22:46 x
うーはいなばのチキンタイカレーにゆでて入れて食べたのだ。
色鮮やか~♪
Commented by minako_misho at 2012-08-03 11:42
★かぱちゃん
そう!
長くて緑が暗い色のゴーヤで
下処理しても、輪ゴムを噛んだようにニガイのがある!

この種類は初めて食べて感動したよー
これが一番好きだ!!
Commented by minako_misho at 2012-08-03 11:44
★うーしゃん
そりはイイ
合うね
やってみるー
Commented by かぱ at 2012-08-03 21:07 x
うちのはあばしゴーヤって名前ので 
たぶんかぼちゃとの接ぎ木してある苗なの。
長くならないで私みたいに丸く育つからなんか愛着が(笑)
夫君にこれが最後かも・・・って昨日チャンプルーにして出したら
え~今年上手く出来たのにもうおわり?
美味しかったのにね~?って。

ゴーヤ嫌いだったのに  ((( 爆 )))
Commented by minako_misho at 2012-08-04 05:41
★かぱちゃん
うちも、おいしーねってパクパク食べてた(笑)
いつもは、なんかひとこと苦さについてふれてきたりするのに、
ただただ、おいしーねって(笑)

あばしゴーヤね
よーし、おぼえたぞー(^-^)b
Commented by かぱ at 2012-08-04 08:07 x
>なんかひとこと苦さについてふれてきたりするのに
   ↑
わかる!! なんか凄くわかる!!  ぷぷっ。
男の人って子供っぽいな~って思うのは
そういうとこがあるからだと思う(笑)

朝顔の種が出来て勝手に落ちて双葉が出てるんだけど
ほっといたら成長するかなー?
かわいそうだから抜かずに育ててるの♪
Commented by yumita6 at 2012-08-04 10:01
さわやかな苦みが何とも言えないのよね!
美味しそう)^o^((ピント、しっかり右側に合ってるよ、大丈夫)
ゴーヤチャンプル、まだ2回しか食べてない。
肉抜きで料理したことはあるけど豆腐抜きでもいいかもね。
結局、ゴーヤと卵、鰹節があればいいのかな?(笑)
キレイ、美味しい、夏は最高に映えますね!
Commented by うー at 2012-08-04 20:28 x
かぱゴーヤ今年はいっぱい食べたのだ♪
ちゃんぷる・おひたし・カレーの具のほかにもなんかおいしい食べ方あるんかなぁ?
Commented by minako_misho at 2012-08-04 21:39
★かぱちゃん
うちは子供みたいというより、子供舌そのままだから(笑)
でも、最近美味しい野菜には反応してくれるようになって、うれしーのだ♪

朝顔、こぼれ種は強いからきっとすくすく育つよ
楽しみだね(^o^)/
Commented by minako_misho at 2012-08-04 21:46
★yumitaさん
このゴーヤ、あばしゴーヤて言うんだって!!ちょっと短く、色もきれいな明るい緑ので、これがめっちゃウマイ~!
オススメです(^-^)b

ゴーヤチャンプル、沖縄でも、色々違いがあるみたいだけど
やっぱり卵と鰹節は必須かも。
スパムで作るのも美味しいよね♪

ピント大丈夫?
どうも簡単モードでとってもブレてばかりで
才能ない模様(笑)
Commented by minako_misho at 2012-08-04 21:50
★うーしゃん
あのゴーヤだったらサラダみたいに食べても美味しいと思うわー!
あしばゴーヤ、来年は私も植えてみようかな!!
Commented by ぐっさん。 at 2012-08-09 01:03 x
沖縄に行くと豆腐のないゴーヤーチャンプルーもありました。
このゴーヤーは色といいうまいオーラが漂ってますね☆
Commented by minako_misho at 2012-08-10 08:48
★ぐっさん。
あ、こっちのコメント見落としてお返事遅れてしまったーごめんなさい!

沖縄にも、あったんだ!豆腐なしバージョン。
ていうか、沖縄いろんなバージョンあるみたいよね。
前にいっしょのところに住んでいた沖縄の人もそんなようなこと言ってたわ。

このゴーヤ!あばしゴーヤっていうんだって!
これ、すごくさわやかな苦みで、強すぎる苦みじゃないから
めっちゃおすすめ!
ぐっさんも来年、これでグリーンカーテンどう???(笑)

自分でやれ!ってww


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル