おかえり


今朝プランターにいた蝶(多分ヒョウモンタテハ系?)

c0198685_1053482.jpg


小さくて見分けにくいので、近寄ってみたけどまったく逃げる様子もなくて

c0198685_1054590.jpg


雨も降っていたから、雨宿りかとも思ったけど




もしかしたら・・・





まだ春になりかけの頃、幼虫がいたのを

プランターから敷地内の他の植え込みにひっこしてもらったことがあり、

そんなわけで育った場所はここでないにせよ、

蝶って、生まれた場所に帰るとか、そんな話を聞いたこともあるので

この蝶も生まれた場所に帰ってきたのかな。





そういえば、2,3日前にもこの同じ場所に飛んで来ていた同じ種類の蝶がいたけど

何度も訪ねてくれたのかな。











花のそばにひとしずく、蜂蜜を垂らしておきました。

食べられるかどうか、わからないけど。




昔は(今でもかなり)昆虫は苦手で、特に蝶などは怖い部類なんだけど

なんだかこの蝶はいじらしく、かわいらしく思えてそっと見守ってやりたくなりました。





おかえり。

ゆっくりしていってね。

帰ってきてくれて、ありがとね。






[PR]
by minako_misho | 2012-05-04 10:17 | 雑記 | Comments(6)
Commented by かぱ at 2012-05-04 19:53 x
私も昆虫は苦手だけど 何故かみのむしを見つけると
がんばれ!って思ってしまう(笑)
一生懸命まとったみのに包まれてぶら下がってるのがなんとも言えず。
でも中の幼虫見ちゃうとやっぱ怖い~~!ってなるんやけど(笑)

うちの母方のおばーちゃんの名前は「蝶(ちょう)」です^^
Commented by minako_misho at 2012-05-04 22:02
★かぱぱたん
ミノムシたしかに!!
ミノ着てる時はかわいいけど、中はみたくないかも(笑)


蝶さんなんて、かっちょいい名前♪
うちのばあちゃんはときさんに、みつさん。平凡パンチにゃ。

あ、プランターの蝶は雨が上がったら翔んでいったよ(o^-^o)
Commented by うー at 2012-05-04 22:49 x
うーはアリ以外の昆虫は大好き!
クモは昆虫じゃないけどそれも好き。
たまーに手とかにとまってくれる蝶とかいるんだ♪
もしかしたらうちの金柑の木出身の蝶かもしれんね。
Commented by minako_misho at 2012-05-05 11:13
★うーしゃん
うーしゃん、昆虫好きそうだもんな(笑)
でもアリはイカンっていうのが以外!!(@@)

クモはでっかいのは触れないけど、小さくてぴょこぴょこ跳ねるクモ
あれはかわいくてすきなのだ。
蚊を食べてくれるらしいから家にいてくれるといいなぁ。
(昔の家にはいた)

この蝶、全然逃げないから弱ってるのかと心配してたら
雨が上がると飛んでいったから、ただの人懐こい蝶だったみたい。
蝶のかわいさに気づけたおかげで、苦手意識が弱まって助かった♪
Commented by currahee at 2012-05-08 08:18 x
明後日から、シコちゃんとウズベキスタンに行ってきます♪
今回は、南部の町なので
多分 アフガニスタン、パキスタン系の食べ物
期待していますが……
Commented by minako_misho at 2012-05-08 17:56
★curraheeさん
明後日出発ですかー。
成田からかしらん。
そして、ウズベキスタンとな。。。
ウズベキスタン、たしかワタシの叔父が住んでいたところです。
(叔母が血縁者でその夫なので、直接の血縁ではないけど)

叔父は現地で何年か前に亡くなったのですが、
その時点では叔父と叔母はすでに(それより何年も前に)離婚していて
現地の方と再婚、子供もいたそうだから、すごーくおおざっぱーな意味ではワタシの遠縁?的な家族になるのかしら。ならないか?

ともかく、叔父(元叔父)が存命だったら、
すごく便利なガイドになってくれたことだったのになーと残念に思います(ウズベキにはソ連時代の40年以上前から行っていたから)

なにはともあれ、お気をつけて良い旅を!
帰国報告を楽しみにしています!


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧