うーしゃん&tomoさんへ


画像が大きい方が見やすいのでUPしておきます~


↓は、漬けものや料理に入れる切り昆布だけど、煮浸しに使ってる乾燥昆布はこれじゃないの~

c0198685_1250077.jpg


c0198685_12501236.jpg


↑これは、こういう料理にちょいと入れたりするのはいいんだけど(クリックすると見えるよ)

煮浸しに使うのはもっとしなやかな「すき昆布」とも呼ばれるものです


ちょっとわかりにくかったかな。

さきに詳しく書いておかなくてごめんねー





[PR]
by minako_misho | 2012-04-06 13:00 | 雑記 | Comments(10)
Commented by je_noise at 2012-04-06 13:21
いろんな昆布があるんやー?
こっちじゃあんまり見かけない気がする。
Commented by minako_misho at 2012-04-06 19:23
★かっぱちゃん
すき昆布は、こちらでもデパートの物産展などでしか売ってないかも。
普通のスーパーにある乾燥昆布は上の写真の細くてかたいタイプだなぁ。
でも、こっちのも、一度戻したのを熱湯で茹でるとだいぶ緑になって
しなやかになるので、それだとだいぶすき昆布に近くなるのを発見。
ただ、細いのね、こっちのほうが。
やはり生のがあったら、安くてそっちの方がオススメかな~
Commented by うー at 2012-04-06 21:24 x
刻み昆布乾燥がけっこう近かった♪
これはけっこうなお値段だなぁ(」゜ロ゜)」
乾燥刻み昆布は一袋198円なり~。
Commented by かぱ at 2012-04-06 22:08 x
名前がクマちゃんなのが可愛い(笑)
なんか 昆布のパッケージって緑が多い?
Commented by minako_misho at 2012-04-06 22:36
★うーしゃん
このクマちゃん昆布もなかなかかたいよーん。松前漬けに入れたらよさそな感じ(^.^)


すき昆布の、本式のたしかにいいお値段するね。生は、うちのとこだと100g100円くらい。
クマちゃんは同じく198くらいだわ(笑)
Commented by minako_misho at 2012-04-06 22:41
★かぱぁ!
言われてみたら、そうかもしれん!
たしかに緑色のパッケージ多いかも(^0_0^)

クマちゃんは北海道の会社かと思ったら
なんと都内のメーカーだったよ(笑)
Commented by うー at 2012-04-09 21:40 x
うーの旧姓のときのニックネームは「くまちゃん」(笑)
Commented by yumita6 at 2012-04-10 21:16 x
私の田舎では、刻み昆布をかぼちゃと一緒に煮ます。
よく食べた・・子供の頃。今でも時々炊きますよん♪
昆布の塩味とダシですごく美味しくなる。
安くていろいろお料理に使えそうです。最近何もしてないけど(笑)
Commented by minako_misho at 2012-04-11 17:23
★うーしゃん
くまちゃーん(笑)

今日も又、近所の北海道出身の方に昆布もらったー!うれしー!!
Commented by minako_misho at 2012-04-11 17:28
★yumitaさん
yumitaさんっ!
なになになにそれーーーー(@@)
それって大変おいしそうではありませんかーーー!
やってみます!

かぼちゃって料理が限られているので、それとっても嬉しい情報です。
たしかに、昆布の味と会いそうな気がする♪
(トマトと煮てもおいしいんですが、トマトの出汁って昆布と煮ているらしいですよ↓)

【ためしてガッテンより】
なんと、日本のトマトは和食のダシにもなります。(中略)
3人の方に試食してもらうと、まるで昆布でダシをとったようにまろやかだといいます。トマトがダシに大変身したのです!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル