青梗菜の花


農家で薹のたった青梗菜を「うさぎさんにどうぞ」と分けてもらいました。




採りたて青梗菜はうちのマッコの大好物(*^_^*)

ありがたく頂戴してみると、もうつぼみがふっくらと・・・

芯の茎だけ切って活けておいたら、かわいい花が咲きました。

c0198685_20264922.jpg


菜花はどんな種類のものでも、可憐ですね。

小さな花のひとつひとつに、命のきらめきを感じます。







さよなら、3月。

明日からは4月。




新しい明日は毎日やってくる。。。ね!

菜花を見習って、一生懸命生きましょう(*^_^*)


[PR]
by minako_misho | 2012-03-31 20:36 | お気に入り(食材、その他) | Comments(8)
Commented by うさ子 at 2012-03-31 22:24 x
うふ♪
開いてた!そして一番!(笑)

今日はイースターだったのねぇ~
ほんとにマッコちゃん食べれたらいいね♪
遅くなったけど、お誕生日おめでとうございます♪
明日は4月。早いねぇ~
菜花可愛い!
Commented by うー at 2012-03-31 22:30 x
そかぁ。
イースターだったのかぁ。
うーはうさぎが卵から生まれる日と認識。
ちがったっけ?(笑)
Commented by minako_misho at 2012-04-01 09:41
★うさっこさん
メールか電話しよーと思ってたのよー。
でも夜はリュウちゃんのお散歩でおるすかなー。

イースター、今年は4月8日かな。
今日4月1日からイースターの一週間前の聖週間、で
今日は棕櫚の日というらしいです。
昨日はまだ受難節という期間の最後の日だったと思う。けど。
買ってきたからには食べちゃうんだよ(笑)
うさっこさんに以前いただいた、バレンタインのうさぎ箱も
まだ大事にとってあるよ~(*^_^*)

おめでとありがとー
何でも菜っ葉の花は可憐でいいよね♪
それに向けて例のあの店、うさっこさんちの方が本店の(笑)で
うさぎケーキを買って来たのよ。
Commented by minako_misho at 2012-04-01 09:47
★うーしゃん
↑のうさっこさんのお返事にも書いたけどイースター当日は
今年は多分4月8日。
昔はほんとにあのカラフル卵を作ってたのよねー
(教会に通ってたから)
だからワタシのイメージではイースターはカラフル卵なんだ~
でもモロロフさんで売り出すケーキ、一度食べたかったんだわ。
で、オットに写メールして、買ってもらったのだ(笑)←店まで行っても自分で買わないヤツ(だってスィーツ担当はオットだもんねー)

イースターのうさぎについては、
ワタシも卵から生まれる、と誰かに聞いたけど真相は

イースターの日に、森の中に色付きの卵を隠しておき、子供たちに探させました。
きれいな卵を見た子供たちは、とても不思議に思いましたが、ちょうど飛び出したウサギを見つけ、ウサギが卵を生んだと大喜びしたということです。
それから、「イースターうさぎ(Easter Hare)」がイースター・エッグを産んだと伝承されるようになりました。

反対で、うさぎが産んだってことらしいよー(昨日、うーしゃんの質問で調べたら、そう書いてあったの)
Commented by うー at 2012-04-01 14:57 x
なんと!うーの認識はあながち間違いではなかったんだー(」゜ロ゜)」
じろはたまごの代わりに●をいっぱい産んでくれました(笑)
Commented by je_noise at 2012-04-02 10:50
にゃはは 幼稚園がキリスト教の幼稚園だったから
イースターは卵をカラフルに染めて
それをあちこちに隠して みんなで探すって行事があったの~
そのあと小学校にあがっても教会に行ってたから
やっぱり公園で隠されたカラフル卵を探したよ~
そんな想い出のイースター♪私もカラフル卵のイメージ。

母の知人宅の白菜ももう花盛り♪
だから葉っぱを うーしゃんちのじろさんに貰ってくるの~^^
Commented by minako_misho at 2012-04-02 17:06
★うーしゃん
うさぎはやはり産めよ、増やせよ、で豊穣と復活のシンボルなんだろうね!
●多産はうれしーぞ(*^_^*)
Commented by minako_misho at 2012-04-02 17:09
★かっぱちゃん
かぱぁも子供時代そんな感じだろうと思ってた♪
今だったら毎週日曜に教会へ行くなんて、めんどくさーと思いそうなのに(笑)
毎週、よく通ったもんだよねーww

カラフル卵と、毎週もらうカードがクリスマスやイースターの時は
大きなサイズになるのも楽しみだったなぁ。


菜花、青梗菜に続いて水菜さんも咲き始めました(*^_^*)
でも、水菜、マッコが食べないので人間がワシワシ食べてます(笑)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル