福島応援! 三五八漬け 【勝手に普及促進する会】発足♪


三五八漬け(さごはちづけ)っていうのは、福島のお漬物です。

巷でブームの塩麹と似ているけど、ちょっと違うのは蒸米が入ってるところかな。
(三、五、八の割合で塩、麹、米をブレンドして漬け床を作るののこの名がついてる)





実は、塩麹、興味はあるのに未だ作っておらず、本当の味の違いはわからないんだけど



先日行ったスキーの温泉宿で出された三五八漬けが美味しくて

その漬かり過ぎない食感と、ぬか漬けとは又違ったほのかな甘みのある味わい、

そしてなにより、三五八はすぐに作れるブレンド物が販売されているので

手軽にとりかかれることに惹かれて作ってみた次第です。
(むろん、材料から手作りした方がもっと美味しいですが、初心者マークにはお手軽一番!)

なんつったって、買ったその日から漬けられるって言うのがやる気をそがないでいいのです(笑)






とりあえず、漬けたところ↓(こんなに多くなくてもOK、野菜にぬりつけとけば漬かります)

c0198685_1174245.jpg





約半日で浅漬けのできあがり~♪

c0198685_1175935.jpg


歯ごたえのある食感を楽しみたいので、大ぶりにざくざく切ってバリバリ食べる(^◇^)






福島応援のためにも、三五八漬けを広めたい!!
(なので、福島県のメーカーが製造した三五八漬けの素を買って作るのだ♪)

と、勝手に普及促進する会を発足しました。

なんちゃって、なにかすごいことをするわけじゃないんだけどさ(笑)

とりあえず、知り合いに「うまいよ~」「おいし~よ~」と言いふらす活動開始。





ご興味をもたれた方がいらしたら、ぜひとも作ってみてくださいまし。

三五八漬けの素は、ネットでも販売されていますが

うちの近所にも置いているスーパーがありました。






最後にもう一回言わせて~~~

ほんとに美味しいよ(*^_^*)








[PR]
by minako_misho | 2012-01-28 11:25 | うちごはん 和


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧