夏の楽しみ


ここに住んでからの夏の楽しみ

いつも野菜を買いに行く農家で手に入る、採れたてのトウモロコシ!




家を出る前に鍋の用意して

農家に着いてから切りとってもらったトウモロコシを買ったら

自転車漕ぎまくって家に戻り、すかさず鍋を火にかけて

切りとってから正味30分以内に出来上がり!!

c0198685_10142257.jpg

色が白っぽいのは、写真の加減ではなくピュアホワイトという白粒種だから


切りたてのトウモロコシは口に入れたら実がはじけます♪
(たとえでなく、本当に歯をあてるとプチプチプチプチっとスゴイ勢いではじけてくるのだー)






トウモロコシ、夏は毎日でも食べたいくらい好き♪


でも、採れたてでないと味が落ちているから

どんなに食べたくても、スーパーなどでしか入手できない時はひと夏1本で充分。

気持ちが「トウモロコシをとりあえず食べた」ことで納得するから。
(味には納得していないけど)





ここにいる間しか、楽しめない期間限定の夏の楽しみ。夏の贅沢。

1本100円の、夏の贅沢♪

しあわせ・・・ヽ(^。^)ノ






枝豆も、おいしいです。

化学肥料を使わず、いい土で作っていることと、

枝豆にも色々種類があるらしく、その中でもおいしい種のようです。

これも、食べたら他で買う気がしない夏の楽しみ♪

[PR]
by minako_misho | 2011-07-07 10:28 | お気に入り(食材、その他) | Comments(10)
Commented by currahee at 2011-07-07 12:03 x
良子の専門学校の時の友達で、
とうもろこし大好きさんがいて、
お昼のお弁当は、とうもろこし。 
もしかしたら、そのことを良子が覚えているかな? 
と 今年、ダンボール1箱とうもろこしを送ってくれました。
おいしいですよねえ、 
コタハナも好物で、
連日、蒸して食べました。
Commented by 雨が嬉しいかぱぁ at 2011-07-07 12:08 x
この雨が上がって3日連続晴れる日が予測出来たら
梅干しを干そうと思っているのだ^^

コーン大好き。
子供のころから炉端でコーンだけ食べてそれで満足する子で(笑)

でも・・そんな採れたて近所にはないもん(涙
だからってわけじゃないけど
一人暮らしのマンションのベランダで栽培したことがある♪


Commented by minako_misho at 2011-07-07 14:49
★curraheeさん
トウモロコシが出てくると夏、ってかんじですね!
子供も大人も大好きヽ(^。^)ノ
お弁当にトウモロコシ、それいいなー!

それにしても、良子ちゃんのお友達はやさしい子ばっかりですね。
Commented by minako_misho at 2011-07-07 14:53
★うるおうかっぱたん
梅干しうまく干せるといいねー(*^_^*)

そうそう、ベランダで作るっていうの!
ワタシも何度もトライして、かぱぁに聞いてからは
培養土一袋に一苗、ってやってみたんだけど
やっぱりうまくできなくてダメだったの(TT)

こんなとれとれは、ワタシもここでだけだわー
今まで一番新鮮なのって言っても、
朝もいで、午後に店に入ってくるのだった。
それでももちろんおいしいんだけど。
もいですぐのおいしさ、かぱぁにも食べさせてあげたいなって
これを食べてる時、思ってたんだよーーー!!
Commented by マドレーヌ失敗で落ち込むかぱぁ at 2011-07-07 17:09 x
確かに深さがいるのよ トウモロコシには。
だからバケツで作ったんやけど(笑)
トマトとかなら培養土の袋のまんまでうまく出来るよ~

おいしーのが食べたい♪
Commented by うー at 2011-07-07 21:05 x
そっちに襲撃してもいいっすか??(」゜ロ゜)」
うおー!当たるとはじけるとうもろこしーー!!
Commented by minako_misho at 2011-07-08 22:20
★ゾンビマドレもまたよいではないか、かぱぁ(笑)
それがね、培養土の大袋をタテに使って(かなり深い)
そこに一本、ってしてみたんだけど
それでもダメだったー
肥料も、多くやったんだけど、まだたりなかったのねー

ここにいる間だけの楽しみだけど
ここから引っ越したら、どれを食べてももの足りなく感じそうで
嬉しい中の困ったことだ・・・
Commented by minako_misho at 2011-07-08 22:21
★うーしゃん
来るのだ!!

ワタシがここにいる間に、その農家の場所をおしえておきたい!

うーしゃんが、
もし、こっちへ来たら、そこへ通うのだ。
夏は、着いてからその場でもいでもらうのだ!!
Commented by yumita6 at 2011-07-12 21:20 x
夏ですねー♪
四季を感じます。枝豆はこの季節必須です。
(もう冷凍なんて食べられませんって(・・;))
でも、我が家の枝豆はプリプリしていなくて全然違う(>_<)
minakoさんの枝豆が太っておいしそう。
悔しいぃぃーー・・
Commented by minako_misho at 2011-07-13 14:37
★yumiしゃん・・・
枝豆、うまーヽ(^o^)丿
昨日も買ってきて食べました。
でも、ワタシ、昨日は今年最後と言われてトウモロコシ5本購入
(カラスが食べちゃうので、全部刈り取りされちゃった)
昼から夜までに、そのうち4本も食べちゃったんです…
ほんとにバカでしょー
とどまるところを知らない食欲に我ながらあきれますわ。
でもー
おいとくと味が落ちちゃうんだもん。。。

枝豆はまだしばらくありそうです。
食べにくる?( ^)o(^ )
多分これ、田んぼの畦でつくるのだからかな、よく太ってます(●^o^●)
畦のマメって、太るんですよね。
あ、
ワタシも畦のマメかも。栄養吸収よすぎ(笑)

PS.yumitaしゃんの赤い器のとこにコメント入れてあるから後で見てね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル