待機中



トマトをベースにいろんな野菜を刻んで混ぜて、冷やしながらちょっと寝かせて

c0198685_18215679.jpg


只今、冷蔵庫で待機中



これを後で豚肉ハンバーグにかけていただきまーす。
(豚はサボリーとセージの効いた味付け)




今日の野菜はトマト、セロリ、玉ねぎ、パプリカ2色、刻みニンニクと明日葉。
(明日葉だけ、軽く湯通し)

塩コショウ、ワインビネガー、ハーブ(エクサンプロバンス=ミックスハーブ)、タバスコ、レモン、で調味



[PR]
by minako_misho | 2011-06-24 18:30 | うちごはん 洋 | Comments(12)
Commented by まちゃ~ at 2011-06-24 19:01 x
うわわん!!
これって、ブラジル料理で食べたことあるー。

すっごい好き。
これだけ抱えて食べたいくらい好きー♡

Commented by キキ at 2011-06-24 19:35 x
きゃ~、きゃ~美味しそう♪
暑くて何にも作りたくなくて、何にも食べたくなかったけど、これなら食べるっ!(←食べにいく気満々)
Commented by うー at 2011-06-24 23:17 x
関西だとあしたばって売ってるのみたことないからそっちのスーパーに普通に売ってたからびっくらこいたのだ(笑)
Commented by くいしんぼ かぱぁ~ん at 2011-06-25 05:45 x
いやーん。 美味しそう。
お野菜いっぱーいでカラフルでこれなら食欲出そうにゃー

そなのよ 関西って明日葉ってないわ~~なんでかね?
こっちにあって そっちにないのとか
お野菜は名前も違ったりするよね^^
Commented by yumita6 at 2011-06-27 15:17
夏らしくて食欲増進!!
たくさん作ってもすぐに食べちゃいそうな。
味付けですが、ハーブはどんな風にして入れるんでしょう?
私もなんかやらなきゃなー(爆)
Commented by minako_misho at 2011-06-27 18:03
あっ!リコピンシスターズだ!(^o^)

★まちゃ~ん
まちゃ~んのガスパチョも朝、いいねー
ぐーっと活力がわいてきそう。
これ、多めに作って残したのにパン粉など足してミキサーでガーっとやってもいいな♪

ブラジル!そうかもしれない。
元々のレシピはサルサ、、だったかもしれないー
でも名前忘れちゃたのよん(笑)
Commented by minako_misho at 2011-06-27 18:04
リコピンシスターズ第二弾だー(笑)

★キキぽーん
暑い日、刻んでおくだけだから、楽です。
あとはハンバーグというか、豚のパティを焼くだけだ~

ワタシはこれの残りで冷たいパスタも好き♪
Commented by minako_misho at 2011-06-27 18:07
★うーしゃん
オリジナルレシピではもちろん明日葉は入ってませんでした~
オリジナルは緑のピーマンだったんだけど
ある時試しに明日葉を入れたら、ほろっとした苦みがいいアクセントで
それから明日葉使うようになったのだ♪
ゴーヤ、みじんしたのでもいいかも。

明日葉は原産が大島や八丈島のものなので
あんまり関西までは出回らないのかもしれないねー
Commented by minako_misho at 2011-06-27 18:11
★かっぱたん
明日葉、最近は関東でも作り始めたけど
前は本当に八丈島とかの島のものしかなかったからかな。
関西までの流通は難しかったのかも。

野菜や魚の名前、結構違うのよね!
三度豆っていうのも、関東では言わないから
スーパーで見て、これは???としばし悩んだよ(笑)

名前、といえば
またしても、オットはこれを出したら
「ハワイアンハンバーグ!?」と言って、(これで何度めだ!!)
毎回違うよ、と説明しているのに、いい加減にしろ!とワタシを激怒させたのでした。
↑この日はイライラしていたのもあって、流せなかった。

今度オットの大嫌いなパイナップルを載せたハンバーグ出してやる!!
Commented by minako_misho at 2011-06-27 18:21
★yumitaしゃん
これねー
本当のレシピでは明日葉じゃなくて緑のピーマンですが
まあ、かたいことは言わないで(笑)あるもので、いいと思います♪
ざっと刻んで冷やしておくと色々使えて便利です。
つめたいパスタにも合うし、残りをミキサーで混ぜてスープにしてもウマーです。

ハーブは、刻んでビネガーと混ぜる時にフリフリっとしています。
(ドライハーブなので)
お肉の方はこねる時に入れています。

エクサンプロバンスはSBでも出しているけど
置いていないスーパーが多くネットで買うことも。。。
サボリーは↑のエクサンプロバンスにもブレンドされていたと思いますが
豚に合わせるのがワタシは好きで、
ちょっと朝マックのポークパティと言うか、外国のソーセージの味になりますよ。
(そういう感じが嫌いな方はあえて使わずでも全然Okです)


サボリーは、だいたいデパ地下でフォションなどのを買うことが多いです。
でもyumitaさんち方面は、垢ぬけていそうだから
ハーブを置いているお店も多そうでいいなぁ。。。

あ!!
忘れてたけど、最後にほんの少し隠し味にお醤油、垂らしています。
(作る量にもよりますが、写真の容器で小さじ半分くらい)
Commented by yumita6 at 2011-07-05 21:00
>minakoさん
アカヌケしてません(爆)
ハーブなんて全くダメダメな私です。
少しでも勉強せねばと・・・(・・;)
minakoさんを尊敬する私です。
Commented by minako_misho at 2011-07-06 16:56
★yumitaさん
尊敬してはダメだ―(笑)
粗にして、野、というのがワタシなのでガサツになること必至です(^m^)

ワタシの方こそ、いつもyumitaさんのお酒や器のお話を参考にさせていただいてます。
ここんところ、ちょいと忙しかったので読み逃げしてますが
少し前の、あの個性的なぐいのみ!ステキ、ステキ!!

話は違いますが
先日、スキーをメンテにだしていたショップからヘルメットいただきました。
来季、ヘルメッターになるかもです、ワタシ。
でも、ワタシのようなへたっぴぃでヘルメットかぶってる人って見たことない…
安全のためにはいいと思うんだけど。
どうしたもんだろう。。。


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧