軽井沢 小瀬温泉ホテル

c0198685_18244776.jpg

軽井沢に来ています。

ずっと休みなく働いていた夫が

やっとお休みもらえたので

静かに落ち着いた
大好きな温泉に

たまった疲れを払拭しに来ましたよ~



私は今朝からまた鼻風邪気味( ̄▽ ̄;)で

途中で買った葛根湯飲んで
温泉で汗出して、

疲れている夫と
ふたりして着くなり寝!!(笑)
↑実は夫の方が爆睡

おかげで復活してきました。



お昼は具合が悪くて
予定していたレストランに行けなかったので
これから上げ膳据え膳の夕食堪能してきます!!

【温泉と食事の追記↓アリ】




内湯もしっとり落ち着いていい雰囲気ですが
新しく(と言っても、何年か前に)できた露天(貸切)が爽やかでした。

ところによっては、露天の方がお湯が古くくたびれた感じのする宿もありますが
こちらは循環せずにガンガンお湯が入れ換わっているかけ流しなので
お湯の鮮度かすこぶるよい!です。

湯温も、源泉を何本か使って調整しているので適温♪




露天への入り口です↓ 右手の白いドアはシャワーブース
c0198685_18335862.jpg



透かして見える光とお湯のきらめきがいい感じでした
c0198685_18341751.jpg



湯船はこんな感じ、ゆったりしてます
c0198685_18343119.jpg



湯船わきのテラスも広々
c0198685_18344885.jpg



中には畳敷きの休憩台もあります
c0198685_1835586.jpg





そして、食事ですが昔のように途中で料理が運ばれるシステムではなくなり、
いっぺんに並べられてしまうため、冷めてるもの(てんぷら)などありましたが
味付けがいいのでおいしく頂きました。

一見会席料理風というか、気取って料亭風に並んだ旅館料理のおいしくないものより
ここのような、手作り感たっぷりの「家庭的ちょっとごちそう♪風」料理は好みです。


これが全景(夜)です(が、左が切れたので下に追加一枚)
c0198685_18565693.jpg



左にあったのはローストビーフでした♪
c0198685_1857118.jpg





朝も、かなりたっぷり(*^_^*)
それと、こちらは部屋にある冷蔵庫の飲み物がサービスです。
(一番搾り350x2、ミネラルウォーター、ウーロン茶各1)

昔と少し変わったところも改装含め、多少はありますが
変わってほしくないところは、変わっていない。。。
落ち着きのある素晴らしい宿だと思います。



私のお気に入りの宿、ベスト3の一つです。
[PR]
by minako_misho | 2011-05-19 18:24 | おでかけ | Comments(12)
Commented by うー at 2011-05-19 20:32 x
温泉にいってるんやぁ!
ええなぁ♪
ゆっくり疲れを癒してくださいまし(^-^)
Commented by minako_misho at 2011-05-20 07:40
★うーしゃん
夫、昼も夜も温泉にはいっては爆睡(笑)
疲れがたまっていたんだなぁ。

私も昨日よりずっと風邪もよくなってきたよ~
ひきはじめこそ、大事にすべきだと実感!
Commented by currahee at 2011-05-21 13:09 x
疲れとれましたか? 
新緑の軽井沢 うらやましい! 
私は 6月に松山に行く予定です。 
道後温泉でゆっくりしてきます
Commented by かぱぁ at 2011-05-22 21:19 x
いい感じのとこだねー^^
軽井沢ってまだ行ったことないの。
温泉入ったり出たり?(笑)
Commented by minako_misho at 2011-05-23 15:03
★curraheeさん
軽井沢も次の山の温泉でもひたすら寝、
帰ってきて昨日も今日もまだ寝ている私です。
なんだかだるくてだるくて。

例によって観光ナシの我が家ですが
今回は移動時間の調整で白糸の滝と尾に押し出し園へ寄りました。
白糸は何十年も軽井沢へ行っていて、初めて(笑)
鬼押し出しも、小学校の遠足以来。
↑こっちは閉園になるらしいというので、オットのリクエストで。

道後温泉。いいなー
四国へも行ってみたいです。

Commented by minako_misho at 2011-05-23 15:08
★かっぱたん
温泉→寝→食→温泉→寝のくりかえし(笑)
二日目の山の温泉ではなんと、8時半くらいから爆睡しちまったよー
帰ってきてもまだ眠くて眠くて。
今日も朝、オットの食事、お弁当と、マッコの世話を済ませたら
昼まで二度寝してました。。。汗

温泉も大好きだったけど
帰ってからの疲労感でなにもできないのにショックを受けて
今後の温泉行きにはあまり気乗りしなくなるかもしれないなー
なんて今日は思っていました。
数少ない趣味がまた一つなくなるのか…(--)
Commented by かぱぁ at 2011-05-23 19:46 x
入浴は結構体力を消耗するので
ちょっと高めの温度のお風呂に入ったあとは
交感神経の緊張が高まって心臓に負担がかかったり
血圧が一時的に上がったりするので
逆に疲れちゃうことがあるんだって。

普段簡単にお風呂をすませる人が
熱めの温泉に長く入ることも同じ。

帰ってから疲れちゃうんだったら
すごーくぬるめの温泉のほうがお勧めらしいよ。

あと短時間入浴で間隔をあけて何度も入るって方法もあり^^

私も温泉行くと帰ってから疲れ出ちゃうほうなんで気持ちわかるよー
Commented by minako_misho at 2011-05-24 13:14
★かぱたん
今回はどちらもぬるいお湯だったのん。
でも入浴ってけっこう体力使うのよね~

新鮮な温泉で、源泉100%かけ流しだけあって
温泉の効果はちゃんと現れて
(いったんだるくなる=悪いところ出てそののち回復する)
それ自体はいいんだけど、
それが、本来の湯治で言われる三日三回り的な
いったんだるさがでてから、きちんと休んで回復するっていう
そのリズムがちゃんと取れたらいいんだろうけど
忙しい行き来ではだる~っとなったまま帰宅、
帰ったらやっぱりそれなりに動かなくてはいけないんで
中途半端にしんどいのがダラダラ続く感じでつらいなーって思うようになったのよ。
そうかと言って、ちゃんと回復するまでの日程では
なかなか旅行できないからねー

でも、昨日、今日はオット宴会で夕食イラズ、かつ、
明日は朝から出勤そのまま泊まりの24時間勤務だから
朝ご飯とお弁当だけしたら、夜までゆっくりできる~
おかげで、今日はぐっと楽になってきたよ(*^_^*)
このぐらいだったら、また行ってもいいなと
急に気持ちもかわってきたところ(笑)
Commented by je_noise at 2011-05-24 20:55
そうやんねー
長期的に湯治出来るならきっと回復するんやろーと思う。
でも短期間ではやっぱしんどいままになっちゃうんだね。

湯の温度もだけど
岐阜方面のお湯は夫君の体に合ってるみたいで
岐阜~長野あたりはいい感じなんだけど
有馬温泉の鉄分の多いのは私も夫君もダメっぽい。
肌に合わないみたい。

えへへ うちも今日は一人なのん。
だからパンしかけちゃった~!
Commented by minako_misho at 2011-05-24 21:24
★かぱたん
そうなの、そうなのー
ちゃんと効く温泉っていいんだけど、
トータルで考えるとそのあとの休養まで含めて日程組まないと
帰宅後中途半端な段階で休まないで動くことになって
けっこう生殺し的なだるさに苦しむんだよねー(><)

だったら、さらっと1泊でただ「気持ちいい」ってところで
やめておくのも一つの手なんだろうけど。
そこが欲深い我なり、で、
つい2泊、3泊できるなら、そっちがいいって思ってしまう。
ほんで、帰ってきてだるい~~~って、、、ワガママよねー

泉質も体質にかなり影響というか相性あるよね。
ワタシは硫黄泉と炭酸泉がダントツ好き~
鉄泉は、冬場はまあいいけど、夏は熱が身体にこもり過ぎてダメだー
そういえば、有馬はまだ義父がいるころ一緒に行ったなぁ。
今は共同浴場も新しく建て替えられてるんだよね。
なつかしいなぁ。
Commented by yumita6 at 2011-05-24 21:49 x
のんびりゆったりぐったりですねーーー
やっぱり人間、何もしない何も考えない時間が必要。
(できればずーーっと(爆))
100%心身解放できたら、なにも要らないですよね。
良かった。二人とも復活できそうで。
この温泉、お気に入りに登録しました。
Commented by minako_misho at 2011-05-25 19:06
★yumita6さん
さっすがyumitaさん!お目が高い!
ここの良さを見抜かれましたか―(^o^)丿

それなら、と
追記で【More】に、お風呂と食事の写真もUPしておきました♪
参考になれば、と思いまして。
ぜひ、機会があったらいらしてみてください。
ここは宮様もいらしたりするらしいですが
気取ってる感じはなく、ただ品のよさがあるいい宿です。
値段も法外でないのもうれしい♪

軽井沢は星の屋さん方面が、大変なことになってますが(笑)
こちらは静かに、昔の雰囲気を残していて
ほんとにゆっくり休めます。

うちも又、疲れがたまったら1泊でも行きたいくらい。
ここにいると「何もしないでいる」ことを「無理なく&退屈せずに」できるのがなんともいいのです。
小瀬マジックだな(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル