大根餅への第一歩


「カリッ、とろっ」に惹かれて待っていたpeguちゃんの大根餅レシピ♪

大根餅って、食べたいと思っているのに一度も食べたことがない(笑)




なぜかというと、台湾料理屋さんなんかで見かけて、

食べたいーーーと毎回思いつつ、他に食べたいものがあり過ぎて
先にそちらでおなかいっぱいになり、たどり着けない一品でだったのだ。





ただし、うちのオットは甲殻類アレルギーでエビがダメ。

ワタシはエビが大好きなんだけど、そういうわけで家ではほとんど登場しないのです。
(たまに猛烈に食べたくなって一人の時に爆食します)



で、今回、代わりにベーコンなども考えたけど

在庫にある豚肉をつかうことにして家で挽いたのを炒めて、準備。

そして、大根の準備を済ませ、後は明日に続くのだ!
c0198685_1730397.jpg







というのは、干しシイタケをもどしてなかったので。

ワタシが採用している戻し方は冷水戻し(←詳しくはこちらをクリック)なので


ちょっと時間がかかるため、続きは明日にしたのです♪

↑このやり方は時間がかかるけど、多めに戻して残り冷凍しておくと
次に使う時はジップロックごと解凍すると手早く使えます。





今日はせっかち封印しております(笑)








オマケ↓ は葉にんにく
c0198685_17304994.jpg
高知ではこれですき焼きをして、それがまたおいしそうで!

先日、テレビで見て食べたいなーと思っていたら近所のスーパーに売りに来たのです!

高知の他、最近では千葉でも作らてるらしく、それを買ってみたのです。



これが、大正解!!


ネギとはまた違った、味わい。煮崩れしにくい、くたっとしない食感。

どちらも好みで、しばらくハマりそうです♪












[PR]
by minako_misho | 2011-02-17 17:36 | うちごはん 中 | Comments(8)
Commented by うー at 2011-02-17 19:58 x
それでエビがくると狂喜乱舞だったのかー(笑)
そういやうー台湾で大根もち食べた記憶ないなぁ。
日本で食べてた気がするー(^_^;)
Commented by かぱぁ at 2011-02-17 20:15 x
海老の塩分の代わりにハムを入れたりするけど
ベーコンよりは普通にハムがいいと思う^^
豚肉入れたらどんな味やろー?
うちは関西でしょっちゅうお好みとかたこ焼きするんで
でっかい袋に入った乾燥エビちゃんが常備されており・・・
アレルギーは苦しいもんね。

葉ニラは育てて見る???
種あるのかなー?
Commented by minako_misho at 2011-02-18 08:24
★うーしゃん
そうなの、そうなの。
我を忘れるのー(笑)

ただ、エビの中でも厳密には結構好き嫌いがあって、
すべてが好きってわけではないから、ややこしいの(笑)

甘エビと桜エビはあまり好きじゃなく、
鍋とか味噌汁にされたエビ(カニも含め)は大嫌いで
匂いを嗅ぐのもダメ―
怒りさえ覚えるくらい、嫌い(笑)

どっちかというと、干しエビもあまり得意じゃないけど
それを入れた方がおいしそうな時だけたまには使うっていう程度。
これには合いそうだから入れたかったのだ。

台湾の屋台でいろんなもの食べたいなぁ。
Commented by minako_misho at 2011-02-18 08:30
★かっぱちゃん
ベーコンはね、ちょっと燻製の匂いが突出しちゃうかな?と思ったのと、ハムがないのでね、今。
豚挽き肉にして、炒めたのを軽くスープで煮て使おうかなと。
前に買ってきてもらった金華ハム。
あれがあったら、こんな時使うとよかったかもしれないなー

うちは乾燥海老もワタシがたまーに使う程度だから、ほんの小さな袋を買うくらい。
ビーフンとか、たまにお好み焼きとかに使うくらいで
あんまり使わないからなぁ。
乾燥海老より、中華材料にある半生の干しエビが好きなの。
peっちゃんが使ってた、大ぶりの半生乾燥海老みたいなの、
あれはおいしそうだったなぁー

葉にんにく、水耕栽培っても
一束分作るとしたら、たくさん作らないとダメだよね?
どうすればいいのか?
発泡スチロールの箱かなんか使うか。
種は、にんにくの粒を球根みたいに使えばいいんかと。
Commented by うー at 2011-02-19 20:47 x
「美味しんぼ」だと脱脂綿に水含ませてばらばらにしたニンニクの粒を並べてたような。。。(^_^;)

大根もちかぱぁが作ってくれたのうーは食べてるらしい。
なので「忘れたんか!」っておこらりた。
Commented by お留守番かぱぁ at 2011-02-19 22:33 x
そうなのだ。 うーは炊飯器で作った大根もちを
もうずーっと前に食べてるのに
忘れたって言うんだよ~~ 

それも うーが食べたいって言うから作ったのにだよ~(笑)
Commented by minako_misho at 2011-02-20 14:49
★うーしゃん
思ったんだけど、水栽培はできるとしてもだ、
やっぱり相当量を作らないと薬味くらいの量しかできないから
結構大変かも(笑)
近所のスーパーで常時仕入れてくれるようリクエストしてみる!!

うーしゃん、いっつもかぱぁに色々おいしいものを作ってもらってるから記憶にまぎれたんだね、きっと(*^_^*)
Commented by minako_misho at 2011-02-20 14:50
★ワタシも留守番だったよ、かぱぁ~
うーしゃん、いっぱい食べさせてもらいすぎなのだ(笑)
だから、わすれちゃうものもあるんだね、きっと。
ワタシもかぱぁ作のうまうまなものを、
忘れるくらい食べさせてもらいたいぞー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル