お盆

c0198685_15512753.jpg

しばらく忙しくしてるうちに、もうお盆

大阪の夫実家に帰省中です

写真は7月に行った新潟の温泉近くの山々
来月は、お彼岸に法事の打ち合わせを兼ねて、宮崎(夫の本来の故郷)へ行くので
なんやかんやと旅続き



長く入退院を繰り返していた独り暮らしだった92才の伯母が、先月からまた入院していましたが、
先日亡くなりその関連の用事や

私は私で『線維筋痛症』という病気が発覚し、そちらの通院もあって
帰宅後もしばらく忙しい日々が続きそうです



残暑で夏バテしないよう、がんばろう…
(実はこの間軽い熱中症になったバカモノです)
[PR]
by minako_misho | 2010-08-14 15:51 | 雑記 | Comments(25)
Commented by je_noise at 2010-08-14 19:36
kasugaまむー
熱中症仲間だ・・・汗

色々あって大変だったのね。
でも何より自分の体調を一番にね^^
まむが倒れちゃったら大変だもの。

私も明日 夫君の実家なの。
お坊さんが来るから早朝に参ります。
近くまで行くよー!

お大事にね。
Commented by うー at 2010-08-14 20:10 x
18日はうーも自分の実家にちょこっと行くのだ。
伯母さんのことお疲れ様でした。
病気は痛いの?
無理しないようにね。
Commented by minako_misho at 2010-08-14 22:11
☆かぱぁ~ん
ニャンコニャンコの育児、お疲れ様なのん。
うちは明日は帰るので、多分ニアミスのすれちがいやね~
また、ゆっくり会える時にはにゃんたちに会いに行くね♪

伯母のこともなんだか過ぎてみるとあっという間でした。
長いこと、色々励ましてくれてありがとう。
Commented by minako_misho at 2010-08-14 22:17
☆うーしゃん
痛みは慢性的にあるけどそれは大したことないの。
時々激痛が出るのが、ちょっと大変だけど神経痛かリウマチかと思ってて。
人よりかなり痛みには強い体質だし、
まあ、死ぬ病じゃないから、大丈夫。

うーしゃんもなんやら忙しかったからね、
18日はおうちで美味しいもの食べたり、
ゆっくりできるといいね!!

伯母のことでは、うーしゃんも長いこと、応援ありがとうなの。
Commented by yumita6 at 2010-08-16 11:47
大阪、宮崎とお疲れ様です。
写真の山の緑がきれいで、「いいなぁ」なんて言ってられませんね。旅行じゃないんだから!!( i_i)\(・_・)
それにしても「線維筋痛症」のことは知りませんでした。大変な痛みとありましたがお大事にしてくださいね。
>>人よりかなり痛みには強い体質だし、
まぁまぁ。痛いときは痛いですし・・あまり我慢しないでね!

Commented by minako_misho at 2010-08-16 15:11
★yumita6さん
大阪から昨日戻りました~(^o^)丿

写真、先月の温泉で行った「秋山郷」の新潟側です
すっごくよかったー
お酒はちょっとしか飲めなかったけど、山奥で、秘湯で、
食べ物がおいしいところでした(*^_^*)

線維筋痛症、自分ではあちこちに痛みが出るなーとしか
思っていなかったので、そういう病名を聞いて私もびっくした次第です。

痛みねー
ほんとに強いんですよー
ろっ骨骨折(2か所)の時も仕事中だったんで、
そのまま仕事で接待続けて
翌日も激痛は感じつつ、一人で歩いて病院に行ったし。
ぎっくり腰の時も同様、1cmくらいずつ歩いて自力で病院行き。
「痛い」とは思うけど、我慢して動けるんですよねぇ。
いいんだか、わるいんだか(笑)

そんななんで、激痛が走る時以外は
まあ普通にしていますから、大丈夫です。
ありがとう~

しかしyumita6さんのビール(笑)といい、
私たち結構サバイバル能力高そうですよねww


Commented by 恭ちゃん at 2010-08-16 15:40 x
伯母様のことにつきましてはkasugaさん本当にお疲れ様でした。

今年は夫の所用の関係で長期盆休みは取得できないので
夫だけ2泊3日(スケジュール的には1泊2日。新幹線移動)で帰り
私は自宅に残りました。
今年は年末に3周忌があるので12月は怒涛の月になるかも。

「線維筋痛症」私も知りませんでした。
kasugaさんのお身内関係は移動が半端なく遠いので
お疲れが出来るだけ少なくなるように計画を立ててくださいね。

今私がいる西向きリビングエアコン26度設定なのに30度って。。
屋内熱中症にも気をつけましょう。
Commented by ショコラママ at 2010-08-17 08:33 x
ご無沙汰していますm(_ _"m)ペコリ
いつもとても多忙の様子ですが あまり無理されませんように。。
線維筋痛症はとても痛みの強い病気だと聞いたことがあります
辛い時は無理しないで マッコロくんとのラブリータイムを充実させてくださいね(^_-)-☆

↑豚足、こちらでは売っていることすらありませんよ~\(◎o◎)/!
Commented by minako_misho at 2010-08-17 15:09
★恭ちゃん
伯母のことでは恭ちゃんにもずいぶん力づけていただき、
ありがとうございました。
恭ちゃんも、色々ありましたもんね。
うちも来年、年あけが7回忌なんだけど、お正月に重なってしまうので今年のうち、
12月に済ませることになると思います。
お互い年末にバタバタしますねー
けど、3回忌終えると少し間が開くので、ちょっと息抜きできますね
(と言っても、過ぎてみると7回忌まであっという間でしたが)

筋痛症、たしかにあんまり移動が多い時には
激痛出てほしくないなー
今試している薬が効いてくれるのに期待しています♪

エアコンの設定温度って、まーったくあてになりませんね。
昔ながらの針のものも、同じくあてになりません。
うちでは今、デジタル温度湿度計を設置しているけど、
以前使っていたアナログのものと比べるとその差は歴然。
これで温度をチェックして、こまめにエアコンの設定を変えています。

けど暑い、暑い、といいつつ、8月も後半に入りましたね。
あとしばらく、がんばりましょう!
Commented by minako_misho at 2010-08-17 15:15
★ショコラママン♪
ママ~ン♪
こちらこそ~
すっかりブログも書かずぼけぼけ過ごしていたら
あっという間に一カ月たっちゃって(笑)

多忙と言っても、ワタシのは単に雑用が多いだけなんですよねー
あまり実りある忙しさって言うがないのが、カナシイところです(笑)

でもねー実は実は、
多分他の方々の方が何倍も忙しく暮らしていらっしゃると思います。
ワタシは根が非常に無精者なので、ちょっとした用事でも
えらく忙しい気がしちゃうんですよー

マッコとごろんとして撫でながら、昼寝っていうのが
最高の娯楽です♪
これがまた、筋痛症にも効くような気がします!

豚足!
なぬーーーっ!
そちらで売っていないんですかーーー?!
Commented by ナッツ母 at 2010-08-17 21:03 x
うんうん、豚足ないよ。売ってるの見たことないです。
だからお料理してるkasugaさんにビックリです。
コラーゲンたっぷりだし、お肌に良さそうだわ~^^

線維筋痛症。
初めて聞きました。
いつもいつも一生懸命なkasugaさん、疲れをためないよう
息抜きしながら・・ね^^
Commented by しろんママ at 2010-08-18 13:57 x
私も豚足はTVでしか見た事ないかも~
ちょっと“ムムッ?!”なイメージがあったので
kasugaさんが美味しそうに料理して、美味しいって食べてるの見て
改めて豚足って、美味しいものなんだって思ってる初心者です~

伯母さんの事、kasugaさん頑張っていたなって思いだしています
ちょっと自分に重ねてた部分があったんだ~
私がそうなった時、姪っ子はkasugaさんみたいにやってくれるのかなって
kasugaさん本当にお疲れさまでした

病気の事も、治療して少しでも痛みが和らぐといいね
日常的に体のどこかに痛みがあるって辛いものね
私も痛みには強い方で、母には鈍感って言われるの
そして、それはいい時と悪い時があるんだよって
kasugaさんも我慢が出来ても、ちゃんと先生と相談して
無理をしたり我慢しすぎたりしないでね
Commented by minako_misho at 2010-08-19 14:29
★ナッツ母さん
なにーーー?
やっぱりないの?

カアチャン沖縄に行ったら、テビチ、食べる?
あれも豚足だよね、確か。
あれは煮込んで味付けしてる感じだけど、
福岡風のはもっとあっさり。
どっちもおいしくて、どっちもすき♪

あと、ミミガー。コリコリしていてこれもおいしい♪

ぜひ、お試しあれ(*^_^*)
Commented by minako_misho at 2010-08-19 14:33
★ナッツ母さん追伸
いつも一生懸命になんか疲れてー
今年は方向転換、がんばってるー
つまり、先へ先へと前倒しでやる癖とか、見直して
その場その場、目先のことだけやるとか。

そして今、貰ってる薬がやたら眠くなって
毎日10時間くらい寝ないといられないのをいいことに、
もう、寝てばっかり(笑)
寝る婆さんも育つようで、せっかく一時やせそうになってたのが
また膨らんできたよ・・・(ーー;)

トレーシーがんばるカアチャンを見習いたい…
Commented by minako_misho at 2010-08-19 14:42
★しろんママさん
しろんママさんにもずいぶん伯母のことでは
励ましていただきましたよね、ありがとうございました。
この何年間か、過ぎてみるとあっという間だったように思います。
転勤でわりと近くにいる時で良かったかな、って今は思います。
最後、多少なりともみてやれたから。

豚足、ねー!
ないのね、北海道には。
なんでだろう?
養豚とかもあるのにね、不思議―!(@@)

痛みね、そうなのよね。
先生にも我慢しないで、痛みの正確な度合いをひょうげんしていい、って言われるんだけど
痛いってのが日常になっているせいか、
ほんとにキケンを感じる痛み以外は、耐える耐性ができちゃってて。
だから、そのへんを伝えるのが難しいですね。
これでも専門の先生に診てもらうようになって
少しは痛みに敏感になってきたような気がするんだけど・・・

我慢強いのも善し悪しですね、ほんとに。
なんだか自分では野生動物に近いような気がしてます。
痛い時はあなぐらでじっとうずくまっている、みたいな(笑)

Commented by pe/pepepe at 2010-08-26 11:14 x
仙人出てきそうやな・・・(・・;)

ん。 一言では言い現せない位・・・
おつかれさんでしたo( _ _ )o

っねー;
ほーんま。どれについても よー がんばったよね。
右も左もわからんところから てってこてってこ・・・

ちゅーぅ←痛いの吸いとってあげれたらええのにな;
かわいそうに・・・
Commented by minako_misho at 2010-08-29 17:29
★peっちゃん
仙人、たしかに出てきそうだ(笑)
こういう、山と緑だけ、みたいなところが大好き♪
生活するには不便だろうけどね…

なんだか色々なことが
過ぎてみるとあっという間だなーとつくづく思います。
これからも、
あまり考えすぎないで、黙々とやることをやっていくよ。
時々煮え煮えになっちゃうけどね(笑)

痛いの、治るんだろうか。
治るといいなぁ。
Commented by p at 2010-08-31 10:39 x
こっそっと返信してあるし(笑)
今日は晴れ。すがすがしい・・・く無===い;.:*:・°
あ”-; やっぱしんど;
なんでや; 台風きとるらしいじょ;
こんなときは チーさんとらぶらぶお布団ヒッキーになりたいなぁ…(T-T)

まむも今日しんどいんちゃうんか。(返信はせんでええぞ)
100でも200でも言うてやる=っ;.:*:・°
あ”-しんど;
はよ秋になれー この季節 はよすぎれー;

痛いの今日は増しておるんちゃうんか;
なんかないかなぁ。
魔法の何か。
ヒッキーより ヒッキーさんへ(。-.-。)
Commented by うさ子 at 2010-09-02 23:06 x
遅ればせながら・・・

おば様のこと、大変でしたね。
それから、お体のこと、びっくりしました。
ストレスなどもよくないようですね。
ゆっくりまったりマッコちゃんとしてお大事になさってくださいね。
Commented by minako_misho at 2010-09-04 13:38
★peっちゃま
コッショリ寿司食うてる人もおるし(笑)

あー
もう薬、めちゃめちゃ眠くてかなわーん・・・

これはなんかうまいものでも食べなければやりきれん…
ワタシも寿司、行ってこようかなー
Commented by minako_misho at 2010-09-04 13:41
★うさっ子さん
お気づかいありがとうございます。
生活に支障がある部分では不自由を感じるけど
生死にかかわる病気ではないので
案外のんきにやってますよー

マッコとのんびり…
薬、効きすぎてのんびりどころか寝すぎの毎日なのですよ~
う~む、、、薬、やめた方がいいだろうか…

うさっ子さんもまだ残暑きびしいので
お体、気をつけてくださいね♪
Commented by ぐっさん。 at 2010-09-05 23:52 x
線維筋痛症 大丈夫ですか!? ここは病気と分かった以上 のんびり過ごすしかないですよね。

俺も夏から福岡、福岡と来て9月10月も福岡、松山、伊豆 と続きます。

まだまだ暑いし なかなかのんびりもしてられないかもしれませんが、お大事に!
Commented by tomo at 2010-09-07 12:56 x
久しぶりにこちらをのぞいてみたのですが、
いろいろ忙しかったのですね(TT)
お疲れ様でした。
しんどい時は、好きなものたっぷり食べるに限ります♪
繊維筋痛症、前に重症の方のドキュメントを見て怖いな~って思ってたんですけど、まさかkasugaさんがとびっくりしました。
でも薬が出てきてるんですね。
薬が効いて痛みが抑えられるといいのですが。。。
でも一番の薬はマッコロ君の癒しかもしれませんね♪

最後になりましたが、豚足は沖縄料理にしか出ないと思ってました(笑)そして北海道にあんなシュールなウサギがいたなんて!探してみようっと。
Commented by minako_misho at 2010-09-07 15:58
★ぶっさん。じゃないや、ぐっさん。
↑木更津じゃないってー(笑)
うち間違え、自分でもおかしくってのこしてみたじゃ。

今日も病院行ってきましたー
薬も飲んでるせいか、このところ調子よくなってきました。
ありがとー

ワタシは今月は宮崎、鹿児島でごわす!
きびなご、焼酎、白クマでごわす!


ぐっさんも、お父様のこと、
読んで色々と書きかけたんだけど、
なんだか、突然で言葉がでなくてコメントできずにいました。ごめんなさい。
さびしくなりましたね。。。
ご冥福を心からお祈りしています。
Commented by minako_misho at 2010-09-07 16:04
★tomoさん
そうなのー
今の楽しみは、この薬のクールが終わったら、
一杯やること♪
今はまだ飲んじゃいけないのでー
薬が終わるのが今から楽しみ(笑)で、男山を冷やしています♪
飲めない反動でこのところ爆食。。。
夏とは思えぬ太り方に唖然としております。
これで食欲の秋が来たら、どうなる、ワタシ・・・

ドキュメント、やってたことがあるんですねー
ワタシは神経痛かリウマチかなーと思っていたら
検査でこういう病名を言われて、初めて知りました。
けど、今までわけもわからず痛みがあちこちに出ていた時より、
原因と言うか、そういう病とわかっただけでもスッキリしてよかったです。


豚足ー
北海道にないって言うのが、ワタシはビックリでしたよー
豚丼はあるのにねぇ。。。

シュールなうさぎ、いいでしょう(笑)
やっぱり北海道は奥が深いですな。
まだまだ色々隠し玉をもっていそうだ(^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル