このところの読書


このところの読書
c0198685_1705332.jpg
林真理子、久しぶりに読んだけど、んん~~~、、、合わない(笑)

青山七恵も・・・ちょっと微妙。漂う空気感は嫌いではないけど。




c0198685_171312.jpg
「四十九日のレシピ」が良かったなぁ・・・







でも、一番グッときたのは・・・









「きつねとぶどう」って言うとイソップの方が有名みたいだけど、


子供のころから大好きで読むたび胸がギュッとなるのはこちらの坪田譲治のほう
c0198685_1711487.jpg


偶然アマゾンで見つけて即買い





読むたびに泣いてしまうんだけどね・・・


[PR]
by minako_misho | 2010-06-10 17:06 | 雑記 | Comments(10)
Commented by うー at 2010-06-10 17:56 x
きつねとぶどうっていったら「すっぱいぶどう」?
イソップのやつ。
この坪田さんのは初めて知った。
うーは四十九日のレシピが大変気になる(笑)
いまは宮部みゆきの「楽園」読破中♪
Commented by je_noise at 2010-06-10 21:12
「四十九日のレシピ」ってお母さんが亡くなったあとに
残しておいてくれたレシピが・・・ってやつだっけ?
なんか新聞の本の紹介のとこで見た気がする。

マッコたん 調子はどうかな?
Commented by minako_misho at 2010-06-10 21:18
★うーしゃん
イソップのそれは有名なんだけど、
坪田さんのは、お母さん狐がおなかをすかした子供のために
遠く離れた村までブドウを取りに行って帰ってくると
子狐の巣穴を猟師が狙っていて、
おかあさんは、子供を助けるためにブドウをそこへ置き、
「にげてー」と叫んで、猟師にみつかり犠牲になるの。

子供は遠くまで逃げ、そこで大きくなって
ある日、小さな頃に住んでいた巣穴の近くに来るんだけど、
そこに、その当時はなかったブドウの樹があって・・・

という、お話なのだ・・・(TT)

解説では命ゆずりの物語と解釈されていたけど、
切なくて、なんとも言えないお話なのです・・・

四十九日のレシピ、
きっとうーしゃんは好きだと思う。
イモっていう登場人物、見た目とかじゃなくて
雰囲気がちょっとうーしゃんぽいし。
Commented by minako_misho at 2010-06-10 21:19
【続き】
楽園、あれだっけ、
あの、模倣犯のルポライターが絡んで次の事件って。
なんだか模倣犯より印象が薄かった~
Commented by minako_misho at 2010-06-10 21:21
★ケサランかぱたん
そうなの、その本。
思っていたよりも、ずっと深くて。
泣きながら、笑った。
で、最後はスッキリ爽やか。

いいお話だったよ~
かぱぁにもオススメ~(^o^)丿
Commented by minako_misho at 2010-06-10 21:21
【続き】
マッコは今日はもう平常営業ですだ(笑)

Commented by うー at 2010-06-11 10:06 x
そんな切ないお話なのね(T_T)

うーは悔しい時よく「すっぱいぶどう」のほうを比喩に使うな。
最後の1個のケーキ買われた時とかに(笑)
Commented by minako_misho at 2010-06-11 11:56
★うーしゃん
切ないんだけど、文体が淡々としていて、
それが又いいんだなぁ。
おかあさんの思い、子供がそれを理解する場面、
かなしいけど、じーーーーん・・・

でも、毎回読んでは涙ボロボロになるんだなぁ。


すっぱいぶどう、うはは、その比ゆはいいな~(^o^)
Commented by p at 2010-06-12 18:22 x
西遊記かと思うとった・・・( ̄- ̄;)
Commented by minako_misho at 2010-06-12 20:40
★Pっちゃん
西遊記、そういえばちゃんと読んだことないわー(^_^;)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル