長崎じゃこせんべい

c0198685_7425657.jpg

シコシコした噛みごたえ、素朴な味わいに、
(変な味付けしていない)
只今、ぞっこんです
[PR]
by minako_misho | 2010-04-14 07:42 | うちごはん 和 | Comments(9)
Commented by うー at 2010-04-14 18:21 x
おかし?ひら天?
焼かなくてまんまたべるの?
Commented by je_noise at 2010-04-14 19:45 x
さつま揚げっぽいやつかな?
まんま素材の味なんかな?
Commented by yumita6 at 2010-04-14 21:21
私も帰り道のスーパーで発見!時々買っています。
なにもしたくない時なんか、ちょっと温めるだけで
いい感じになります。
私の故郷にも「じゃこってん」がありますが、それとはちょっと違って、薄身ですが同じように美味しいです。
Commented by yumita6 at 2010-04-14 21:22
「じゃこってん」
じゃなくて
「じゃこてん」の間違いでした・・)^o^(
じゃこ(雑魚)のてんぷら(揚げ物)という意味。
Commented by minako_misho at 2010-04-14 21:31
★うーしゃん
ひら天ぽいけど、硬いのよ。
歯ごたえがしっかりある感じ。
むぐむぐ噛みしめる感じがグーなのだ。
すり身に、骨も入ってるみたい。
Commented by minako_misho at 2010-04-14 21:34
★かぱぁ~んと、一部うーシャンへ追伸
焼いてもよさそうだけど、そのままぐっと噛みしめて食べてる~

さつま揚げの皮のところだけを集めて、もっと硬くして
薄べったくのばしたような(かえってわかりにくいねー(笑)
で、すり身には骨も入ってる感じ。
素材は多分青魚。
食パンで言ったら耳見たいな食感。
さつま揚げより、より手軽なおつまみ系。
見つけると、つい買ってしまうのだ(^o^)丿
Commented by minako_misho at 2010-04-14 21:39
★yumita6さん
yumita6さんの故郷のじゃこってん(笑)←なんか気に入っちゃった(*^_^*)
それもおいしそうですねぇ~~~~~!
じゃこ天、オットも子供のころ良く食べたそうです。

普通にスーパーでよく見かけるようなさつま揚げは
どれも同じような味で、魚の味が薄いけど
これはしっかりサカナーーー!という味がして、
とても食べ応えがあり、満足しています。
揚げたてのを食べたら、きっともっとおいしいんでしょうねぇ。

けど、昔、長崎に行った時、これは見かけなかったなぁ。
どこかひっそりした漁港のそばで売っているのかしらん。
Commented by aya at 2010-04-15 23:27 x
こんばんは~^0^
これ! なんか あたし好きっぽいかも~~♪
かみしめるほどに味がじゅわ~~って感じ??
で水分を含むと口の中でスルメみたいに切れにくいとか??
↑って勝手に想像して食べた気になってるけど(笑)
あぁ~~~なんか唾液が出てきそう(爆)
Commented by minako_misho at 2010-04-16 10:51
★ayaちん
ああ、これ、絶対好きだわ、ayaちゃん。
噛みしめると、魚丸ごとで、
つなぎの粉ものが少ないか
ほとんど使っていないのがわかる感じ。
硬いけど、するめほどではないかな。
けど、さつま揚げみたいには柔らかくないの。
薄さが又いいのよー
うちの近所のスーパーには時々出るんだけど
そっちでは売っていないかなぁ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル