塩豚のスープ煮


義母の入院で今は家と大阪行ったり来たりなので、

家で作るのも簡単なものばかりー

ということで、先日は塩豚のスープ煮(セロリ、ブロッコリーと共に)
c0198685_22281236.jpg






今朝、豚足を食べていたら(朝から豚足…という点についてはスルーして)

歯の詰め物(インレー)が取れてしまい、急きょ歯医者へ。

そのままつけ直してもらおうと思ったら、中が一部虫歯進行しているとのことで

削って型取り直すことになってしまい、大慌て!!



29日の義母の手術で明後日から大阪行きで留守になるので、それは困るー!

と、焦っていたら、明日までに作って装着してもらうことに。

30年来の知り合いのセンセなので、先方がそうしてくれたのであって、
ワタシがごり押ししたわけではありません。念のため(笑)

取れたのが今日でよかったよー(笑)

しっかり歯を入れ直して、明後日から又がんばってきまーす!






[PR]
by minako_misho | 2010-03-26 22:45 | うちごはん 洋 | Comments(10)
Commented by je_noise at 2010-03-26 22:55
いってらっしゃい。
頑張ってね。 コメントレスはいらんから~気にしないで^^

簡単なといいつつおいしそうなご飯だにゃ。
うちは今日 お好み焼きさっ。
Commented by minako_misho at 2010-03-26 23:03
★かぱかぱかぱーーーん!
今いたのね!
今、書いてたの、お返事!!(^o^)丿

あ、
お好みも食べたいなぁ。
帰ってきたら食べようかな。
いや、大阪にいるんだからその間に現地で食べるべきだね。
近所、あたってみようっと!
Commented by p at 2010-03-27 01:33 x
お疲れっo( _ _ )o
しばしのおうちやな・・・(・・;)
『自分っ がーんばれっ ふぁーいとっ 』
がんばれ がんばれ
きーっとまちごうて無い(^m^。)
kasugaまむは 自分奮い立たせていっつもがんばる。
それ見てアタイも頑張れる(^m^。)
ありがとo( _ _ )o

スープは優しいね♪
あーったかいの 旨そ(^m^。)

しっかし;トン即に火つけられてしもうてσ( ̄- ̄;)
あの福岡で食うトロロン焦げ焦げちゅるるんとんそく・・・

○郎ちゃま・・・
どーか どーか
kasugaまむ、楽チンになる様愛してくださいo( _ _ )o
おんぶしてあげてくださいo( _ _ )o
Commented by 恭ちゃん at 2010-03-27 18:39 x
もう大阪に着いているかな。
ぼちぼちとやっていきましょう。
眠りが浅くなるかもしれませんが、横にはなりましょうね。
寒暖の差も激しいから体冷やさないようにね。
Commented by うー at 2010-03-27 19:57 x
朝からコラーゲン補給(」゜ロ゜)」
いいことなのだ♪
Commented by yumita6 at 2010-03-27 20:22 x
大阪まで往復、お疲れ様です。
大変ですね・・自分の気持ちに沿ってしっかり頑張ってください。
>>家で作るのも簡単なものばかりー
えーー!!(;^_^A
これは完璧に料理ですよ。なんでなんで?
栄養満点、完璧に体をリフレッシュします♪
Commented by minako_misho at 2010-03-27 22:59
★コッショリpちゃん(笑)
ありがとねー
ぺっちゃん、大変な時なのに、力になってくれて
本当に助かりました。
今日も朝からビックリさせてくれるし(笑)

豚足、ついにあのとろとろの秘訣を手に入れたぞ!
この行ったり来たりが一段落したら、現物食べさすよー!!
待っててね!
Commented by minako_misho at 2010-03-27 23:01
★恭ちゃん
明日ワタシは旅に出ます~♪
て、ことで明日出発、一応31日夜に帰ってきて、
そのあと、数日でまた行くことになりそうです。

寒暖差、それなのよ。
昨日から風邪気味で、今日はもうダメかと思ったけど
なんとか進行をとめることができてほっとしました。
歯も入ったしね(笑)

明日、久しぶりの新幹線。
東京駅でなんかおいしいもの買っていくんだー♪
Commented by minako_misho at 2010-03-27 23:03
★うーしゃん
豚足のね、福岡バージョンってのがあってね、
それがめっちゃおいしーの。
中華の煮込みもいいよね。
次はそれに挑戦だっ!
Commented by minako_misho at 2010-03-27 23:09
★yumita6さん
大阪東京間、この頃は距離感が薄れてきました(笑)
今はどたばたですが、いつか思い出すとき
これもよい思い出になるよう、できることをひとつずつ、
なんとかやっていこうと思います(*^_^*)

これね、すごく簡単なんですよ。
豚の塊(これは肩ロース)にゴシゴシと塩を刷り込んで
密封したままチルドで数日。
それをただ煮ただけなのー
味も、豚から出るから足りない分ちょっとコンソメなど足すだけ。
(一応、ローリエくらいは煮るときに入れますが)
しかも、今は圧力なべで作るようになったので、
正味火にかけてる時間も少なくて、あっという間に出来上がるんですよ。

ワタシは今度帰ってきたら、例の豚さん入りのキンピラ!
あれを作る予定ですよー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル