リメイク挫折中


うさぎのマッコロがかじって跡をつけてしまったオットの服をリメイク、

穴を可愛くツギあてして、部屋着、カーディガン風に直そうと思ったのだけど・・・





ツギが終わって、さて前立てに取りかかるかというところで

次々に私事でゴタゴタが起こり、裁縫どころじゃなくなって

放置しているうちに3月になってしまいました。
c0198685_17235971.jpg


後ろはこんな風
c0198685_172487.jpg





もう温かくなってきちゃったからますますやる気が出ません。

このまま秋冬まで持ち越しになりそう…

めんどくさくなるとますますやらない、悪い癖(--;)







そもそも、この前立て、どういう作り方にするかで立ち止まったんだ。

布テープか何か、縫い付けて前を切るか、

切ってから、端を包むようにするか。

どうしたらより簡単にできるのか?

お裁縫得意な方々、どなたかご存じでしたら教えてくださいませんか?








[PR]
by minako_misho | 2010-03-05 17:37 | 雑記 | Comments(8)
Commented by je_noise at 2010-03-05 21:45
古着物地のはぎれでTシャツをリメイクするバイトをしないかって
紹介されたことがあってね
それは 布を切ってから端を包むやりかただったよ。
そのほうが手間はかかるけど洗濯にも強いし
後のこと考えると手間でもそのほうがいいかと・・・

っていうか可愛い^^ 素敵。
Commented by 恭ちゃん at 2010-03-06 13:47 x
家政科出身なのに、縫い物・編み物が超下手っぴいの私ですが(大汗)

前立てを作る場合、布を裁断後、パイピングテープでくるみ、ミシン。
衿ぐりがだらんとなってしまいそうなのでスナップボタンか
小さいホックをつける。
または裁断せずにすそ、襟ぐり、袖ぐりにパイピングをして
チュニック風にする(丈が長めであれば)
Commented by うー at 2010-03-07 14:01 x
うーもこういうのならパイピングテープでつつんじゃうなぁ。
うーはうーだんなのYシャツを襟と袖口カットして袖口はゴムいれて襟はそのままフェルトのマスコット作るときのステッチでかがってスモックにしてるのだ。
それを着てる時のうーは掃除に気合がはいってる証拠なのだ(^m^ )
Commented by minako_misho at 2010-03-08 18:13
★かぱぁ~
やっぱり先に切らないとダメか。
なんとなく、まっすぐ切りにくそうな生地なので
ちょっと考えちゃったの~

齧り跡は可愛く当て布したけど、
パイピングまでこれでやっちゃうと甘すぎなので
それは紺色難かにしようと思ってるんだ~
Commented by minako_misho at 2010-03-08 18:18
★恭ちゃん
ワタシも何を隠そう、20歳くらいのころ洋裁もワンピースまで
習ったんだけどさー、すべて記憶のかなた(大汗)))

これね、襟ぐりや裾などがわざと切りっぱなしになってるので
(ロックミシンはかかってる)
前立てのとこだけパイピングすると、そっちとバランスとれないかーって悩んでるの。
全部するのが一番だけど、それは面倒くさいので(笑)
なんとか最小限の手間で、前を開けたい←メンドクサガリの本心
身幅はあるけど、丈はそこまで長くないのでチュニックには無理なのだ~
う~ん、やっぱり全部パイピングするのが無難かな。。。
Commented by minako_misho at 2010-03-08 18:21
★うーしゃん
うーしゃんもリメイクしてるのね!
ワイシャツも、衿だけ傷んで来たりするよねー
ワタシも見頃のところだけ使って、なんか作ろうかな。
うーしゃん真似て割烹着風スモックもいいなぁ(^○^)

けどミシンも、せっかく使えるようにしたのに、
また触らなくなっちゃって、出すのがおっくうになりつつあるけど
頑張ってちくちく復活目指したいです。
Commented by (¬¬*) at 2010-03-08 22:34 x
それ アタイが着るっ(((ヽ(`〇´)ノ)))
そんまんま着るっ(((ヽ(`〇´)ノ)))

>頑張ってちくちく復活目指したいです。
↑ちちくって・・・

・・・( ̄- ̄;)読みまちがい;
Commented by minako_misho at 2010-03-09 09:02
★ぺっちゃん
これねー
元がオットのだから、ペッちゃんにはちょいと大きいかもー
身幅は結構あるのよ。
ワタシにはもちろん大丈夫なんだけどさ。←大丈夫なのがカナシイ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル