ポークビーンズ


ぐつぐつ・・・
c0198685_13334741.jpg


ポークビーンズの汁かけごはん
c0198685_13355528.jpg



こういう挽肉と豆の煮込みはひよこ豆で作る方が好きだけど、

今回は水煮大豆が残っていたのでそれで。





普通、ポークビーンズは大豆で作ると思うから

組み合わせとしては問題ナシなんだろうけど

やっぱり私はひよこ豆の方がいいなぁー




【追記】
うーしゃん、うーしゃん、簡単に作り方書いておくね。

豚ひき肉(家でミンチ)200~250gくらい
玉ねぎ 1個(粗みじん切り)
セロリ 1本(粗みじん切り)
大豆水煮 パックの一袋
ニンニク 一かけくらいのすりおろし
トマト水煮缶 2個

ローリエ
オレガノ(たまたま使い切りたいのがあったので)
砂糖(黒糖) はちみつでも、他の砂糖でも可  小さじ1~2(味の加減で)
コンソメ キューブ1個
塩、コショウ(味をみて適当に)

※あとは好みでケチャップやウスターソースなどで調整してね。
※料理に加えるウスターソース、うちで使ってるのはリーぺリンです。

1)ニンニクをオリーブオイルに入れて、弱火で炒め香りがでたら
2)豚肉を炒め、玉ねぎとセロリも加えて炒め
3)水を切った大豆を加え、トマト缶、調味料を加えて煮込む
4)好きな濃度まで中弱火で煮詰めてできあがり


↑たったこれだけだよー(笑)
味見しながら、足りないものを足していってくださーい。

ちなみに、大豆で作るのなら
チリパウダーとかクミン、コリアンダーなんぞを最初の炒めの時に加え、
煮込んでからタバスコを加えたチリコンカン風の方が私は好みかなー
オットーが辛口苦手なので、そっちは一人用メニュー。

あとね、これ、多くて残ったから、翌日さらに煮詰めて
ピザ用チーズを足してから、パンに挟んでバウルー焼きしたらおいしかったよ♪







[PR]
by minako_misho | 2010-02-16 13:48 | うちごはん 洋 | Comments(11)
Commented by うー at 2010-02-16 19:04 x
これうまそう!!
くわしい作り方求む♪
Commented by かぱぁ at 2010-02-16 20:43 x
ひよこまめのほうが食感がいいから。
大豆だとちょっと柔らかになるよね。
でも~これ おいしそうにゃのだ。
Commented by minako_misho at 2010-02-17 14:58
★うーしゃん
ちゃんとしたレシピって、分量ちゃんと覚えていないんだけど、だいたいで書くね。
↑の記事に追記しまーす。




★かぱ~
そうなの、あのひよこ豆のほこほことした食感が好きなの。
大豆でなら、チリコンカンっ!の方が好き。
けど、オットがチリとか辛目の味が苦手だからー
これもチリにしたらもっと好きだったかも。
Commented by うー at 2010-02-17 21:25 x
豆以外の材料全部ある♪
あとはお豆だぁ!!
作り方ありがとうなのん(^-^ )
Commented by minako_misho at 2010-02-19 13:23
★うーしゃん
あ!あとで思い出したけど
毎回じゃないけど、この時あとね、
サボリー(セボリー)ってのをちょっと入れたわ。
それと、最後に醤油小1匙。
↑これもなんとなく。入れないときもアリ。
この時はなんか味がしまらない気がして、ちっと入れてみたのだ。

味見しながら、うーしゃん好みにしあげてみてね~
Commented by うー at 2010-02-19 16:05 x
ふんふんφ(..*)
まずは豆だ(」゜ロ゜)」
Commented by ぴーtan at 2010-02-23 07:34 x
初めてポークビーンズ、作ってみました、
大豆の戻しがあまかったようで、ちょっと歯応えありの仕上がりでしたが、
美味しく頂きました(^^)、
↓いつみてもケーキはいいなぁ・・・ご主人、やさぴぃー
Commented by minako_misho at 2010-02-26 09:34
★うーしゃん
急に使いたい時のために水煮(缶とかパックの)も用意してるんだけど、やっぱり乾燥してる豆を戻した方がおいしいなー

うちもひよこ豆、なくなったから買って来なくちゃ!
Commented by minako_misho at 2010-02-26 09:38
★ぴーtanさん
おおぅ!!ぴーtanさん、つくられたのですねっ!
豆、戻すのって結構時間かかりますよね~
でも、そっちの方が豆のほっこりした味わいが強くて
よりおいしく出来たと思いまーす。

オット、実はわたしよりも甘党なので、自分が食べたいのもあるんだよ~(笑)
そして今、家の近くにケーキ屋さんが多いのもあるのね。
以前住んでいたところでは、ケーキ屋さんが近くになかったからめったに買ってくれなかったのよ。
今度引っ越す先でもケーキ屋さんがあるといいなぁ。。。
Commented by pegu at 2010-02-27 23:48 x
これは近日中にするべきだ。

>味見しながら、足りないものを足していってくださーい。
↑これええなぁ~)))(^m^。)
最高!
まねっこしよっと
Commented by minako_misho at 2010-02-28 09:46
★peっちゃー
肉の出汁がでてるから、
トマト缶に塩コショウだけでもそれなりの味になるよー
あと、好きなものを追加する感じでためしてみてくだされ。

でさー
peっちゃ、歯ごたえ好きの人だから、
大豆もいいけど、ひよこ豆の方がより好きかも。


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル