長芋とおかヒジキ


長芋(スライサーで細切り)とサッと茹でたおかヒジキ。

麺つゆ、卵黄、海苔をかけて出来上がり
c0198685_17225733.jpg


煮魚(金目鯛)と豚汁と共に。







[PR]
by minako_misho | 2010-02-13 17:28 | うちごはん 和 | Comments(6)
Commented by うー at 2010-02-14 11:25 x
煮魚だ!キンメだ!!
「おかひじき」ってあんましこっちじゃみないのよん。
どんなお味?
Commented by minako_misho at 2010-02-14 13:51
★うーしゃん
金目初めて圧力なべで煮たんだけど、普通に煮ればよかった(笑)
なんだか煮すぎになってガックリ。

おかひじき、青々した味だけど(青臭すぎはしない)
さっぱりしていて、歯ごたえあっておいしいよ。
そういえば、福岡でもみなかったかも。
これは山形産て書いてあったし、どちらかというと関東以北の産物なのかなー
Commented by je_noise at 2010-02-14 20:09
おかひじき ほんとにこっちでは見かけないよ~
青い味なんだ(笑)
やまいもは好きでよく食べる~
わさび苦手だけどこのときは入れる^^
Commented by minako_misho at 2010-02-15 14:27
★かぱちゃん
あ、わさび、入れ忘れたー!!
↑のコメでやっとそれに気がついたマヌケな我。
ああ、なんか間の抜けた味ーと思った。

おかひじき、青臭すぎないけど
緑の野菜って感じの味はする。
でも全体的には味は薄めかな。癖はない感じ。
やっぱり関西ではないのかもねー

そうそう、大阪でチラシ広告見てて
年末、年越し蕎麦の広告がたくさん出ていた中で
五割蕎麦っていうのが目について面白かったー

こっちでは十割か、二八そばってのはあるけど(つなぎが2割)
五割は初めて知って、面白いなーと思ったの。
Commented by かぱ at 2010-02-15 19:23 x
大阪はお蕎麦のおいしいお店少ないからなぁ。
そうそうこっちだと5割蕎麦ってあるある!
昨日福井でお蕎麦食べたけど
やっぱ福井のしっかりしたお蕎麦好き~!
Commented by minako_misho at 2010-02-16 14:03
★かっぱっぱ~
おそば、こっちでも専門のいい蕎麦屋じゃないと、
やっぱり小麦粉主体の蕎麦だよ~
売ってるのもそうだし。
普通のスーパーなんかでは本格的な十割蕎麦とかは少しで
ほとんどはそば粉五割もつかっていない小麦粉主体の蕎麦だし。
だから、五割蕎麦って普通にあるのかーって
そば粉、結構使ってるんだって、かえって好印象だったの。
でも、あれかな、五割蕎麦も年末だったから
たくさんチラシにでていたのかな。

にせ蕎麦(小麦粉の方が多い蕎麦)でも、
それはそれでいい時があって駅の立ち食いそばとか、
家でも超急いで食べたい時のゆでそばとか、
そっちが妙においしい時もある~
↑貧乏舌(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル