何年ぶり?


昨夜オットーからの帰るメールに返信した時

「なんにもなくってごめんだけど、メリークリスマス」と書いたら、

なんとクリスマスケーキを買って帰ってくれました。
c0198685_16411959.jpg
例年うちはクリスマスといってもなにも特別なことはしないんだけど、

ケーキのおみやげはうれしいぞー

クリスマスにケーキ・・・一体何年ぶりだろう?

ケーキ買ってきてくれるんだったら、チキンも食べたい~って言えば良かったかな(*^m^*)






こちらは同じくオットーの少し前に出張で行った九州のおみやげ。

佐世保でしか買えないカステラと、白だし、藻塩。
c0198685_164045100.jpg
対馬の藻塩、いい味でした♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

今朝、家の駐車場で一人遊んでいる階下の男児(幼稚園年長さん)発見。

とても利発な子で、いつも大人のように私の相手をしてくれるスバラシキ坊ちゃま。

顔もカッコよくて将来が楽しみな、クールな坊ちゃま。



けど、そうは言っても子供は子供。

遊び相手がいなくてつまらなそうにしていたので、

「メリークリスマスだ~!うぉーうぉー」と言って捕まえてやったら大喜び(笑)

しばらく駐車場で二人で鬼ごっこ(風邪引いてて、調子悪いって言うのにバカなワタシ)






そのあと、しばらくたって買い物に行こうとすると又別の女子(推定小2)が、

ピッカピカの真新しい自転車に乗ってニコニコしているのに遭遇。

「素敵な自転車だねー♪」と言うと、「サンタさんがくれたの!」だって!(*^_^*)



今は自転車も学用品のように必要だというとすぐに買い与えるご家庭も多いだろうけど、

この子のおうちでは、こういう時(クリスマスとか、誕生日とか)にプレゼントして

大切さを教えているのかもしれないなぁ。



ワタシの子供時代などはまったくそんな風で、普段何でもない時に自転車はおろか

玩具だってそうそう簡単には買ってもらえなかったものだけど、

それだけに、プレゼントで欲しかったものをもらえる日と言うのは

特別な日であり、贈り物を手にした時の喜びはとてつもなく大きなものでした。



その後、しばらく女の子と自転車について語りあいました。
(と言うより、彼女の喜びを聞いてあげたって感じかな)

サンタさんに3枚もお手紙書いたんだって(^m^)


その子の心から嬉しそうな顔をみていたら、ふとそんな昔の気持ちを思い出し、

なんだかワタシまで嬉しくなってしまいました。





そうそう自転車、朝、起きたらおうちの中に置いてあったみたいで、

こっそり運び込んだお父さんかお母さん、大変だったでしょうね。

けど、こんな喜んでいる姿を見れるんだったら、おうちの中だってベランダだって

担いで上げちゃいますよねー。うちのマンション、エレベーターないけど(笑)






[PR]
by minako_misho | 2009-12-25 18:07 | スウィーツ | Comments(6)
Commented by うー at 2009-12-25 21:15 x
謹賀聖誕♪
うーの子供の頃も当然ケーキとプレゼントは誕生日とクリスマスだけやったなぁ!
だからケーキ食べられるのがすんごい楽しみやった(^-^ )
もちろんプレゼントも!!
今年はイブはかぱぁと祝って今日は一人でしみじみクリスマスやってますだ(笑)
Commented by minako_misho at 2009-12-26 15:48
★うーしゃん
いつでも手に入るのはいいことでもあるんだろうけど
ものが簡単に買ってもらえなかったからこそ得られる喜びってあるよね(*^_^*)

クリスマスはじろと二人だったの~?
お正月は旦那様もゆっくりお休みできるといいね。
そうそう、さっきはありがとー
Commented by jenoise at 2009-12-26 22:21 x
うちもだよ。 弟と妹がいたから年に3回とクリスマスで4回ケーキ食べられたけど そんくらいだった気がするなぁ。
近所の男の子がクリスマスに誕生日だからって2段のケーキ買ってもらってるの知ったときは身分の違いを子供ながらに感じたもんだ。

何を買ってもらったかはすっかり忘れたけど
おばーちゃんに くるくる編み機を買ってもらったときは
もう毎日毛糸で遊んでたなぁ。嬉しかったな。
Commented by aya at 2009-12-29 00:01 x
こんばんは~^-^
いい話だなぁ~♪ 今はなんでも買い与えてしまう
人と一緒じゃないとある意味安心できないような所もあったりで^^

この女の子のようなイベントだからこその楽しみとか 喜びとかって
大人になっても頭の隅にその時喜んでいた幼い頃の自分が
写し出されるんですよね~。。
気軽に手に入らないから、大切にしようと思う気持ちも大きいしね^^

私も毎年クリスマスは 全くイベントなし(笑)
イブの日に仕事帰りに買い物にブラブラいったら
宝石やバック売り場はカップルでいっぱい!
女性はとっても嬉しそうだったけど、この不景気に
男性も大変だなぁ~なんて思ってしまった私は夢のないおばさん?!(笑)^m^

女は幾つになっても 愛の証みたいなものを求めたがる生き物なんでしょうかね(笑)^^
Commented by minako_misho at 2009-12-30 11:34
★かぱちゃん
スノボ行ったかなー
年末年始、雪、多そうだね。
楽しんできてねー

かぱちゃんもちみっちゃい頃は自分でケーキを焼くわけにいかんもんね(笑)
うちは兄弟も多かったし、貧しかったから誕生日も大したことなかったな。
友達の誕生会に呼ばれると、自分ちではしてもらえないから困ったのを憶えてるな(笑)

自転車の子、あのあと、又会ったの。
褒められたのが嬉しかったのか、
ワタシのことを見つけたら、遠くからわざわざ走ってあいさつしに来たの。
だから又褒めてあげた(*^_^*)
ますます嬉しそうで、なんかこっちもニコニコしちゃったよ~
Commented by minako_misho at 2009-12-30 11:45
★ayaちゃん
今年もお世話になりました。
年末急激に事件勃発で、忙しさが山盛りになって
ayaちゃんとこにもご挨拶にも行かれなかったよーゴメンネ

この数日、波乱万丈てんやわんやで、
そんな中、↑の女の子に又出会って、
しばし喜びの時を持たせてもらいました。
その子の、まっすぐ素直な笑顔がワタシの心のもやもやを
さぁ~っと吹き飛ばしてくれたの。
困難にぶち当たって上げ下げ揺れ動く心を
ちょっと持て余しそうになっていた時だったんだけど、
その子の笑顔で、なんだか気持がハッと我に返った感じ。
と言いつつ、まだちょっと情緒不安定気味ではあるけど(笑)
バイバイネガティブで、行こう。

プレゼントねー
特にしなくなったなぁ。この何年も。
必要だから、買ってーっと言って
12月は色々買わせてもらったけど。
しめくくりは昨日、喪服。ガビーン。
いざ着る時に入らないって・・・
夢のあるプレゼントをやりとりすることはもうないだろうな(笑)
ayaちゃんはまだまだ現役だから、これからでっせー
焼き鳥屋でグイッとやっても、それはそれ。
まだまだ乙女でいけまっせー(^o^)丿


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧