ココロ


ココロにもやもやがあるとき

ココロにイライラがあるとき

ココロにムカムカがあるとき

ココロにカナシミがあるとき





深くそこへハマりこむと、なかなか戻って来れなくなる性質なので

ハマりこむ前に気付いて自分のココロと向き合う。





イヤなことであればある程、目をそむけないで向き合う。

その場で解決策が見つからなくても

向き合うことで、1mmでも1cmでも

そのぬかるみから先へ進むことができるから。





さまざまな出来事は自分ひとりで完結できることばかりでなく

まわりの人間の思惑ともかかわってくる場合がほとんど。

相手あることでは、相手に対するあらゆる思いは出来るだけ封印する。

自分が思ったように相手の気持ちが動くことを期待しても

ドラマのように、自分が書いた脚本通りに行かないことは多く、

またそれが当然なのだ。



以前は勝手に他人に期待しては、

その通りに行かないとがっかりしたり、傷ついたり

時には憤慨することあったけど

自分で書いた脚本通りに行かないことで、浮いたり沈んだりするのは

自分自身で新たな苦悩を増やしているだけだ。







シンプルにそこにある目的や問題に真摯に向き合っていく時

おのずと、答えはついてくる。

そんな気持ちで荒波、小波、淡々と乗り越えて行きたい。




血を吐くような苦悩に出会っても

そこから先へ進むことで必ず変わっていくことを信じて。

良く変わるも、悪く変わるも、自分次第。

だから余計な感情に振り回されず黙々と自分のやるべきことに向き合っていく。



なーんて。



そう完璧にスッキリと気持ちを整理していられる時ばかりではないけど(笑)

まあ、そう思って生きてるわけです。

次々と、いろんなことが周りで起こるので

ココロ乱れそうになる時も多いけど、

起きていることは起きていることとして、やるべきことをやっていく。

自分のココロや自分の魂が深い闇に引きずり込まれないように。

そうしていくうちに、答えは必ず出てくると信じて。
















と、書きましたが、
今現在、何かにひどく苦悩しているわけではありませんので、ご心配なく。
















[PR]
by minako_misho | 2009-12-15 07:19 | 雑記


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧