セロリとニンジンのサラダ


一見、紅白なます、みたいですが
c0198685_10522737.jpg
薄く削いで千切りしたセロリとニンジンのサラダ、和えているところです。

うちのうさぎ、マッコロがセロリでもなんでも、

硬い茎の部分は食べないので、それを消費するためコレはよく作ります。

味は塩コショウ(好みでハーブソルト)、オイル、酢。

今回はオリーブオイルとバルサミコ酢で(酸味に弱いので割とうす味です)




サラダオイルとワインビネガー、ごま油(普通、太白いずれも)と酢(隠し味に醤油タラリ)、

などと、組み合わせをちょっと変えるだけで味わいが変わるので

色々な料理に付け合わせ出来て便利です。



出来たてのシャキシャキっとしたのも爽やかな感じでいいし、

少し時間を置いてシンナリしたものでも、

繊維の歯ごたえが残るので、それは又違った触感でおいしいです。
(ちょっとコールスローっぽい感じ。歯ごたえもっとシッカリしてるけど)

昨夜作っておいたコレは、今朝の朝食用。
c0198685_10524154.jpg






さて、これから別の葉物(小松菜、白菜、大根葉、青梗菜)などの茎を処理しなくちゃ。

青梗菜は肉餡をかけてオットー副菜。

白菜はお味噌汁の実。

小松菜、大根葉の茎は今回は細かく刻んでチャーハンの具にする予定。




[PR]
by minako_misho | 2009-09-30 11:09 | うちごはん 洋 | Comments(6)
Commented by うー at 2009-09-30 16:37 x
うーはセロリ浅漬けの素にがんばってもらう!
でもこれも良いなぁ♪
うちも茎はめったにたべてくんないのだ。
白菜なんて茎のほうが甘いのにー!
贅沢な子供たちだ(^_^;)
Commented by minako_misho at 2009-09-30 17:49
★うーしゃん
うちは貧乏性なのであんまり調理用調味料って買わないんで、
(買って好きな味じゃなかったら、イヤだーと思うので)
ついね、あるものであじつけしちゃうんだ~
けど好きな味の調味料があると便利でいいな。
うちだと、私の麻婆は辛いのでオットーが喜ばないんで
最近はレトルトの色々買って試してる。
↑このまえ、麻婆もやしっていうの、使ってみたら(私は食べてないけど)
オットー「うまい、うまいなー、コレ」と喜んでおった(笑)

贅沢息子と贅沢娘がいると、親は茎ばっかり食べる羽目になるのだ(^o^)
Commented by aya at 2009-09-30 23:51 x
こんばんは~^0^
あっ!これ いいかも~~♪
セロリが以前は苦手だった私も今ではあの癖がたまらない(笑)
マッコのおかげでビタミンもたくさんとれますね^m^

そうそう、マッコ 頑張りましたね。。食欲も戻ってきてよかったです。その度にkasugaさんも心配で気をもむけど
うさ友さん達がいつも励ましてくれて 心強いですね^^

Commented by minako_misho at 2009-10-01 13:10
★ayaちゃん
セロリ、私は太いところが大味っぽくて好きじゃなかったんで
食べるには食べられるから、残しはしなかったけものの、
あまり嬉しくない部分だったのね。
それがね、薄くスライスして厚みを落としてから
こうして千切りサラダにすると、なんか違う食感で
すごく好きになっちゃったのよー
ぜひお試しあれー!
ちょっとね、タイの青パパイヤのサラダに食感が似てるの。
あ、
ということは、あの味付けでもイケルかも!!

マッコ、頑張ってくれましたー(TT)
滝ヨダレの日は辛かったけど。
克服できて、よかったです。
うさ友さんの励ましで心が折れそうな時、とても
助けられています。
けど、うさ無し友でもayaちゃんが遠くからいつも
マッコを見守ってくれているまなざしを感じては
感謝で胸がいっぱいになっています。
ありがとう。ほんとに。
マッコは幸せ者ですね(*^_^*)
Commented by ぐっさん。 at 2009-10-05 02:20 x
オリーブオイル&バルサミコ酢は体にも良さそうです。ごま油と米酢とかでもいいですね。ごま油の香りが気持ちよさそうな感じで、和風にも洋風にも合いそうですね。
菜っ葉チャーハンは美味しいですよね。青物の青臭さが少しあるぐらいで それをたまごで包み込んでパラッと香ばしく仕上がった飯と… ハァハァ
Commented by minako_misho at 2009-10-06 14:45
★ぐっさん。
和洋中、どんな味付けでも合っちゃうの。
重宝する副菜のひとつなのだ。
実は昨日も作って食べたのだ(笑)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル