舞茸の天ぷら


日曜、たまたまつけたテレビに映った大食い選手権で舞茸天ぷらを食すシーン。

それを見て急に食べたくなった気持ちが抑えきれず、昨夜は舞茸天ぷら。
c0198685_1144784.jpg
レンコンの残りも一緒に揚げました。

オットーには肉豆腐を追加。私は舞茸がメインで、あとは塩辛(笑)

足りない青菜はお味噌汁にどっさり。



シャクシャクシャクシャク、舞茸天ぷらを咀嚼するごとに感じる充実感。

食べたいものを食べたい時にジャストタイミングで口にできる幸せ。

いくらでも、どこまでも食べられそうな気持になる。大食い選手権には出ませんが(笑)






[PR]
by minako_misho | 2009-09-29 11:15 | うちごはん 和 | Comments(6)
Commented by je_noise at 2009-09-29 14:40
まいたけ~!私もてんぷらで食べるの好き♪
レンコンも^^
でもてんぷらはいつも実家で作ってもらうの(笑)
なんか自分ですると上手くできなーい!
Commented by うー at 2009-09-29 15:49 x
舞茸のてんぷらってそういや食ったことないきがするー!
なんかてんぷら食べたくなってきたどー(」゜ロ゜)」
Commented by minako_misho at 2009-09-30 11:15
★je_noiseかぱぱ~ん
私も舞茸天ぷらの食感が好きなの!
昔は天ぷらっていうと、各種盛り合わせじゃなくちゃって
張り切ってたくさんの具を揚げたけど、今は種類を絞って、
オットが食べない海鮮ぬきで野菜だけってのが多くなったなぁ。

天ぷら、温度が難しいのかも。
今、決まった温度に設定調整できるガスレンジなので
それで揚げるようになってから急にうまくできるようになったもん。
Commented by minako_misho at 2009-09-30 11:19
★うーしゃんしゃん
実は私もこの後(昨日の昼)また買い物先でマイタケを見たら、
なんだかまだ食べ足りない気がして、
買って帰り、昼から一人天ぷらそば定食したんだよー(笑)

↑そばに天ぷらのっけるんじゃなくて、
あったかい蕎麦に、天ぷらは皿に一盛り別につけて。
それで、シャクシャク食べつつ、蕎麦をすする~って贅沢しました。
ん~、満足したー♪
Commented by ぐっさん。 at 2009-10-05 00:17 x
最近は大食い選手権も出てる人がテクニック的にこなれているからか、勝負が単調ですよね。昔は初っぱなは飛ばしてて驚異的なスピードで喰ってたのに、後半で追いつかれデッドヒートになったりで… 今はペース杯分までばっちりだからつまらんです。予選の燃料の罪具合とピットワークだけで順位がきまるF1を見てるような気分です。

マイタケの天ぷらってうまいですよね。天ぷらの中で5本の指に入るほど好きです。秋の新蕎麦とマイタケ天ぷらだったりすると たまりません☆
Commented by minako_misho at 2009-10-06 14:44
★ぐっさん。
そうだ、そうだー!
テクとか大食いできる特異体質っぽい子ばかりになっちゃって
おもしろくないのぅ。
それに、中には口に入れても口を閉じれず、
ハンカチで口を隠す姑息な子もおったりしてイヤだな。
F1とはよい例えだ(笑)
日曜、久しぶりに観たよ、鈴鹿(TVでね)

舞茸天ぷら、群馬のたくみの里で食べた巨大なのがおいしかっなぁ。
うちでも丸々一株で揚げてみようかな♪


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル