レンコンおかか炒め


サッと湯がいたレンコンを炒め煮(味付けはキンピラじゃなく、麺つゆ味)
c0198685_1555479.jpg
最後におかかをまぶして、しゃきしゃき歯ごたえがあるうちに火を止める。

夏にオットー実家で義母が作ってくれたのがおいしかったので、真似してみました。

お弁当のおかずにもいいので、週に何度かはこういうお惣菜を作り置き。







うさぎのお友達から頂いたおいしいお醤油と、お菓子(ダックワース)
c0198685_1633268.jpg
ダックワースはさっそく私のおやつになりました(*^_^*)

ななちゃん、ありがとう♪ごちそうさまでした。


[PR]
by minako_misho | 2009-09-28 16:08 | うちごはん 和 | Comments(4)
Commented by je_noise at 2009-09-28 21:39
きゃー!レンコン!レンコン好き~ 今日うーしゃんとお買い物しててレンコン買おうか悩んで買わなかったの。悲しい。
あのしゃくしゃくした歯ごたえがたまらなく好き。おいしそう。
Commented by minako_misho at 2009-09-29 11:01
★je_noiseかぱぱ~ん
レンコンって割と料理のパターンが決まっちゃってて、炒め煮のようなのだとキンピラだったんだけど、
義母がキンピラじゃなく、こんな感じのを作ってくれたのがおいしかったのでマネッコしてみました。
レンコン今、ちょうど旬じゃない?おいしーよね!
昨日は↑の残りは天ぷらにしました(*^_^*)
Commented by ぐっさん。 at 2009-10-05 00:14 x
うわぁ~ レンコン旨そう~
めんつゆで味を付けると簡単で美味しいですよね。
ぶっちゃけきんぴらも麺つゆで味つけたりしてます。
ゴマを散らしても美味しそうです☆
Commented by minako_misho at 2009-10-06 14:40
★ぐっさん。
麺つゆって便利だー
あまり使いこなしていなかったけど、これからもっと
積極的につかってみるぞー


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧