かぼちゃとトマトの煮物


ウー・ウェンさんのレシピで前に見たかぼちゃとトマトの煮物。
レシピは忘れてしまったので、適当に煮てみたらこれがおいしい。
c0198685_17281675.jpg


味付けはおいしい塩少々のみ。
かぼちゃの甘みと、トマトのうっすら酸味がなじんでいい味。
これ↑はちょっと煮すぎて崩れましたが、その煮崩れが又おいしい♪

↑レシピではトマト、湯むきしていたと思うけど私は面倒なのでしていません。
煮てると皮がくるくるっとなるので、それをつまみ取ってでお口にポイポイです。


[PR]
by minako_misho | 2009-09-09 17:32 | うちごはん その他 | Comments(13)
Commented by うー at 2009-09-09 19:45 x
このひとの料理っておいしそうだよね!
前に料理の本だしたらちょうど「ギョーザ事件」とかちあってしまってちっとも本が売れなかったってなんかで書いてあったような??
おいしそうなのになぁ。
かぱぁに作ってもらおう(笑)
Commented by jenoise at 2009-09-09 21:10 x
皮がくるくるっとなるので それを・・・
ってわかるわ~
ポトフとかにもちっちゃいトマト入れたらそうなるもん。
そんで同じく皮のくるんとなったのを食べる(笑)
Commented by minako_misho at 2009-09-09 22:37
★うーしゃん
最初、大根と豚の炒め物を作ってみて、
この人のレシピ、味は好き~って思ったんだ。
ウー・ウェンさんの料理って、調味料を複雑に使い過ぎないから好き。
素材の味が生きるようなのが多いから。
お店で出てくるような凝った中華じゃなくて、家庭で作るもの、って感じがいいんだよね~
Commented by minako_misho at 2009-09-09 22:39
★jenoiseかぱぱ~ん
くるくるをピッっとつまんでお口へポイ!
大量じゃなかったら、これでOKよね~(^o^)

かぼちゃって作れる料理の種類が少なかったから、
これは思い出してよかったよん♪
Commented by 新三 at 2009-09-11 03:38 x
連続コメ@丑三つ時っす。

トマトの皮は、消化されません。
翌朝のお楽しみですね。(えー!w)

ウー・ウェンてことは、これは中国料理ですか。
なんとまあ大胆な素材の使い方でしょうね。
これぞ家庭料理!って雰囲気が漂ってます。
手軽で経済的、大切だよねー…みたいな。
実質を重んじる中国人の知恵ですね、これは。

ま、何にせよあたしには無縁な料理だと思わr(笑)
Commented by minako_misho at 2009-09-11 14:56
★深夜の新ちゃん
ちゃんとレシピ通りに作ると中華になるんだけど、
材料しか覚えていないので、味は中華となりませんでした(笑)
甘くしすぎずかぼちゃを食べるにはいい組み合わせでした。

あ、翌朝、見るの忘れたわー(笑)
Commented by pegu at 2009-09-11 23:01 x
うーさんですかっ)))
好きだー(^m^。)
たまーに病院なんかで雑誌で見る~)))
Commented by minako_misho at 2009-09-13 19:41
★peguちゃん
うーさん、シンプルで好き。
味も、私の好みに合うのが多いから。
レシピ本、今も図書館から借りてみてるとこ。
みたからといって、すぐに作るわけじゃないんだけど。
Commented by aya at 2009-09-16 23:13 x
私もウー・ウェンさんのシリーズで黒酢料理とネギ料理の本 もってっす!
確かに、味付けが複雑じゃなくていいですよね^^
へぇ~、カボチャにトマトと塩少々なんですね^^
初めから一緒に煮て良いの? 母がカボチャは好きだからやってみようかなぁ~^0^


Commented by minako_misho at 2009-09-18 13:07
★ayaちゃん
あのシンプルな料理がいいのよね^^
実際、中国で普通の家庭ではそうなんだと思うし。
毎日レストランで出てくるような料理なんて食べないよね。

かぼちゃにトマトはウー・ウェンさんのレシピから、なんだけど味付けは違うの。
レシピ、取っておかなかったので、どんな味付けかわすれちゃったんですよ(><)
それでシンプルイズベスト、ってことで塩のみで。
けど、トマトとかぼちゃの味がグーっと出てきておいしかったです。
意外なことに食べやすい組み合わせでした。
Commented by minako_misho at 2009-09-18 13:07

最初から煮ちゃいました。
トマトは水分がよく出るよう、横に切ってね。
トマトの水分で煮る感じ。
Commented by ぐっさん。 at 2009-09-28 03:49 x
カボチャとトマトで味を付けるんですね。
その組み合わせは想像できないです。カボチャはきれいに形をとどめるより崩れ気味な煮込み具合の方が美味いですよね。
Commented by minako_misho at 2009-09-28 15:54
★ぐっさん。
味、なんだったかなー?
と考えてるうちに煮すぎちゃいました。

塩だけの味付けだったけど、私は好みでした。
実は今も作って冷蔵庫に入ってるのだ(*^_^*)


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧