サバのハーブ焼き(洋風サバ塩)


昨夜のごはん。

どんより気分から復活したのが夕方近くだったので、それから米を研ぐ気にもなれず
我が家にしては珍しく夜スパゲッティ。

それだけじゃ、ランチみたいだから、おかずに野菜とサバを焼く・・・

オーブンから出すとき身を崩しちゃったので、ちょっと見苦しいですが・・・
c0198685_21282375.jpg

ついでにいうと、ざざっと盛り付けて急いで食べる前に写したので
パスタもなんだかぶっかけうどんのようになってますなー(笑)

サバのハーブ焼きは、洋風のサバの塩焼きという感じのものです。

塩をした生鯖、少し置いて水気を取ってから
もう一度塩コショウ、ローズマリーと切り込みにニンニクのスライス。
それに白ワイン、オリーブオイルをかけてオーブン300度で焼いたもの(予熱あり)
ニンニクは食べるとき、適当にはずして。←好きな人は一緒に食べてヨシ。



よそのブログを見ていたら野菜をたくさん食べたくなったので、
付け合わせは春菊のオリーブオイル焼き、マイタケの低温蒸しを同じく焼いたもの。
それと、ニンジンのサラダ。

↑のマイタケ低温蒸しって、先日NHKの「ためしてガッテン」で見てから気になって色々蒸してみているの。
低温蒸しのやり方はこちらから

マイタケは思ったほど、ただ焼いたものとの違いはわからなかったけど、
低温蒸ししたものは保存にも向くようだから買ってすぐ食べられないときにはいいかも。

ためしてみておいしかったのは玉ねぎと、もやし。ホウレンソウもシャキッとできました。

さっと低温蒸ししておいて、それを料理に使うっていうのは
できることは先にやっておきたい私の気持ちにマッチするので、これから色々試してみる予定。




[PR]
by minako_misho | 2009-07-25 21:50 | うちごはん 洋 | Comments(5)
Commented by うー at 2009-07-26 15:00 x
この鯖フランスパンにはさんでわしわし食べたいなぁ!

低温蒸しって初めて知った。
栄養分が逃げないんかな?
うーは高温で蒸してたなぁ(^_^;)
Commented by minako_misho at 2009-07-26 16:50
★うーしゃん
低温蒸しじゃなく、高温蒸しがいいものもあるんだよね。
根菜類とかは高温。

栄養分はそれがね、なんとホウレンソウとかは
実験によると栄養価があがってた!
なんでかはわからない←話してたけど、忘れた(笑)
Commented by minako_misho at 2009-07-26 16:51
★うーーーしゃーーーーん!
鯖サンドにもしてみたよー!
これはいい感じであった。

やっぱりトルコ行こう、トルコ!
ボスポラス海峡を見ながら、鯖サンド、たべるのだー(^o^)丿
Commented by かぱの誕生石はトルコ石 at 2009-07-27 14:10 x
オーブンで焼いたのねん。
フライパンで油かけながら焼くのも好きだけど
オーブンだとふんわり焼ける?

かっぱだけにカッパドキアに行きたいのぉ。
Commented by minako_misho at 2009-07-28 11:30
★トルコに行きたいかぱのすけ
そうなの。
オーブンで。
ふんわり、ふっくら焼けましたよー

オーブンだと時間がかかるのが面倒で魚グリルかフライパンのほうが多いけど
魚がすごくふんわりジューシーに焼けるので
時間があるときはこっちで焼くようにしてるの。


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧