蒸し豚


夏でもおいしい白ネギ、那須の「白美人ねぎ」を買ったので、

家でいつものように塩漬けにしていた豚を「蒸し豚」にして
c0198685_18164695.jpg

(使う予定なく塊肉を買ったら塩漬け(=これは2日漬け)にしているんだけど、
そんなに置かなくても、買ってきてすぐ小一時間塩したくらいでも大丈夫です)

私はだいたい100gにつき10~15分見当で蒸しあげますが、
(肉中心部にくしを刺し、上がってくる肉汁の色で見極めてくださいね)
しっとり柔らかだけど、肉はしっかりしていて味も凝縮された感じ、
煮豚よりもハムっぽい仕上がりになりますよん♪


蒸しあがったら、冷ましてスライス~
ねぎ、キュウリと一緒にレタスで巻き巻き~
c0198685_18171122.jpg



ごはんのおかずというより、前菜、つまみ系ですが
他に色々おかずを用意するのも面倒だったので、
チャーハンと具だくさん中華スープで無理やり中華定食。




白髪葱に切ったものが残ったので、翌日の塩焼きそばにトッピング
c0198685_18183477.jpg

青いところも柔らかくておいしいので、一緒に炒めてます。


焼きそばを炒めるとき差す水のかわりに、蒸し豚を作った時に
皿に肉からにじみ出てたまったスープを使うのね。
使いまわし、使いまわし、せっせとなんでも使い回しが基本の我が家の食卓ですから。

しかし~!
このスープを吸わせた焼きそばが又、うんま~いのだ♪
(スープに軽く塩味がついてるので、後からの味付けは控えめに)
そしてここにパッと振るのは祇園七味(↓の日記参照)です。
塩にあいますね~、やっぱり。






それにしても白美人ねぎ、柔らかく甘みがあり、葱臭さが強くないから
生でもいいし、さっと焼いたものもこれまたおいしくてお勧めですよ♪
まだ全国的に流通していないでしょうけれど、見かけたらぜひ、お試しあれ。
(て、別に農家のまわし者ではありませんが)




[PR]
by minako_misho | 2009-07-13 18:51 | うちごはん その他 | Comments(8)
Commented by うー at 2009-07-13 19:53 x
関西は白葱1本100円とこの時期は高い!
しかも種類はひとつだけなんだよね~(^_^;)
蒸し豚んまそうだぁ♪
生春巻きにしてもよさげだなぁ!
ゴマだれつけて食べるのだ♪
ああ。。。たべたいのだー(」゜ロ゜)」
Commented by minako_misho at 2009-07-13 20:54
★うーしゃん
関西は青ネギ圏だもんね。
白ネギ、こっちでスーパーいくときあったら、ぜひこれをチェクしてみてね。
すごーくおいしいーから。

生春巻き、前にしたけど、いいよ~
その時は一時間漬けより、2,3日しっかり塩を中に入れたのが
おいしかったよ。豚肉にちゃんと味がついてるから、
タレじゃなくて、ナンプラーベースのしょうゆ味であっさり食べたの。

またタイ料理食べに行きたいねー
Commented by 干上がりそうなかぱぁ at 2009-07-13 22:15 x
もうすぐ皿が乾くかもしんない。
あぢ~~!
そんなとき美味しそうなお料理だこと♪
白ネギって私はあんまり使わないんだけど
うーしゃんって買い物行くと絶対買ってる~!

今日は近所の人に半田そうめん貰ったんで
ぶっかけにして食べまひた。
Commented by minako_misho at 2009-07-14 14:49
★お皿がかわいてるだろうかっぱっぱー
今日は通院だったので東京までいって、しかも暑いさなかの13時帰宅。
あぢー
あぢーよぉぉぉ

そうめん、いいなぁ。
今日は帰ってから料理したくないからカレーを仕込んで行ったんだけど、
やだなー、カレー。
私だけそうめんちゅるちゅるにしようかな~
Commented by peguおでぶ at 2009-07-14 23:25 x
な・ななな なんと旨そうなんや@@( □ ;)

これ めっちゃ好みやっ;.:*:・°
食いたい食いたい くいたぁいぃぃぃぃぃ~;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ

うーむ。これええなぁ…( ̄- ̄;)
Commented by minako_misho at 2009-07-15 12:10
★ぺっちゃん
コレ、ぺっちゃん、好きだと思う。
味噌だれじゃなく、ゆず胡椒もあうんだよ。
安い塊肉があったらぜひ、試してみて。
蒸すだけだから、楽ちんだよ(#^.^#)
んでね、
お皿に入れて蒸すでしょ。
その皿に残ったスープも澄んでていい感じよ~
Commented by aya at 2009-07-21 21:25 x
レタス巻き巻きも 塩焼きそばも 絶妙な感じですね!
画像だけでも、めちゃんこ美味しそうだもん♪
味噌だれがまたいい感じですよん。
七味にもこだわりのあるkasugaさん、さすがですねぇ~**
ほんと、詳しい!てか私が知らなすぎ?^^

Commented by minako_misho at 2009-07-22 13:35
★ayaちゃん
最近、蒸しに凝っているワタクシなのです。
肉だけじゃなく、野菜も卵も魚も蒸すよー

そうそう、野菜はね、この間ためしてガッテンで見た
「低温蒸し」ってのがなかなかいいよ。
うまく説明できないけど、これ見てみてー
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090715
葉物も、生みたいにしゃきしゃきおいしく作れてお勧め!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル