原了郭 黒七味


出張に行っていたオットーのおみやげは原了郭の黒七味
c0198685_1448538.jpg




東京でも原了郭の取扱店舗はあるようだけど、
我が家では普段、欲しい時すぐに入手しやすい祇園七味を使ってます。
c0198685_14493152.jpg

↑カルディで買っていまーす。


原了郭のは赤唐辛子を黒くなるまで焙煎しているのに比べ、
祇園七味は赤唐辛子を使わず(黄金唐辛子使用、だったかな)黒っぽく仕上げています。
見た目の違いはこんな感じです。
c0198685_1456544.jpg

(左:祇園七味   右:原了郭)


味わいは、好き好きでしょうけれど
原了郭は私は濃い味用=親子どんぶりにフリッとしたり、焼き鳥なら、タレ。
祇園七味はあっさり味用=塩焼きそば、そうめんチャンプルー、焼き鳥なら塩。
と、いうイメージです。

いつも祇園七味を使いなれているので、黒七味っていうとこっちのイメージなんだけど
黒七味って、原了郭の登録商標だったんですねー!
同封の説明書にわざわざ書いてあってビックリ!
私のような勘違い人間もいることですしね、
「黒七味を名乗っていいのはうちだけじゃ」というところなんでしょうか。


私はどっちかというと、山椒の効いたさっぱり系の祇園七味のほうが好みかなぁ。
ちなみに普通の唐辛子は八幡屋礒五郎のものが好み♪




[PR]
by minako_misho | 2009-07-11 15:10 | いただきもの | Comments(6)
Commented by je_noise at 2009-07-11 20:34
うちのは富山で買ったのに信州の黒七味(笑)
謎だ。
柚子七味っと普通の七味と黒七味の3種を使い分けてるよ~
メーカーはこだわってないんだけど
旅行先で見つけてくることが多いの♪
それも楽しみの一つ~
Commented by minako_misho at 2009-07-11 21:26
★かぱぱ~ん
長野の、みたことあるというか、うちの近所のスーパーでおいてある。
それには「黒七味」ってかいてある~
うちはゆずは赤唐辛子に入れたのはあまり好きじゃないんで、
ゆずだとゆず胡椒になっちゃうんだ~
でも塩分なるからものによっては使わないけど。
黒七味でも、赤唐辛子を使っていないのの方が好みだった。
原了郭、老舗だし、竹の容器もかわいいんだけどね。
八幡屋の七味も、色々種類があるけど、やはりあまり
赤唐辛子が買っていない、さっぱりしたのが好きなんだ~

旅先で、ついついこういうのみちゃうよねぇ。
購買意欲刺激されるんだよねー(^o^)
Commented by うー at 2009-07-11 21:36 x
うちには頂き物の「にんにく入り七味」ってのがいま使ってるやつ。
でっかいのに消費期限がそんなになくてがばがば使ってるのだ(笑)
Commented by minako_misho at 2009-07-11 22:00
★うーしゃん
なんですと!
ニンニク入り?
それはどんな感じなんだろー
気になるぞ~
にんにくはパウダー?
Commented by うー at 2009-07-12 13:16 x
見た目は入ってるかわかんないからきっとパウダーだろうなぁ。
たべると「ほわん」と香るんだなぁ(^-^ )
Commented by minako_misho at 2009-07-13 18:53
★うーしゃん
ほわん♪と香る程度っていうのがいいなぁ(*^_^*)
あまりにんにくが強いと、そればっかりになっちゃうもんね。
いろんなものに使えそうだよね!それ。
今度探してみるぞーーー♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル