風邪


風邪をひきやすくなったのはいつからだろう…

この頃は特に、くるくる変わる気候の変化に体温調整がついていけなくて
すぐに風邪をひくよ。。。
早めに手を打つから、あまりひどくすることはないけど。

昨日も朝、起きたら鼻風邪引き始め~の兆候。
前日の冷房かけすぎ(寝るときは切ってるけど結構体が冷えてた)で寝冷えしたのかなぁ。

冷房かけないと暑い。かけると寒い。

病気で適温を身体が敏感に感知できないので、
身体に熱がこもりすぎたり、逆に冷えすぎたりするんですわ。
実際に体温の上下もすごいことになるのよねー。
36・8あったかと思うと、冷えるとあっという間に35度台まで下がるとか。
そういう時は血圧も連動して激しく下がったりするから、
一時身体が重だるくて全く動けなく(起き上がれなく)なる。
一日の中で上がったり下がったりが何度か繰り返されると
もうそれだけで、ハヒーーーっと疲れてしまいますのよ。

死に至るような大病ではないけど、この身体、けっこう厄介でございます。





そんなわけで、この体熱コントロールがうまくできないワタクシ。
先日も、昼間、あっつくて暑くて、鶏の冷製(ゆず胡椒ソースかけ)を準備していたら、
雨が降り出して急に気温が下がり、夜には肌寒さを感じるくらいになってしまって。

うおぉぉぉぉー!とてもじゃないけど、鶏の冷製って気分じゃないよ(><)と。

雨の中、追加の買い物に行くのもいやで冷蔵庫物色。
お豆腐とナメコで、急きょナメコ汁を追加。
c0198685_1361955.jpg

三つ葉は在庫がなくて、ベランダ菜園に残っていた分だけなのでちょっと少なめ。

ナメコ汁のおかげで暖を取れました♪
汁ものっていうのがいいのよね。体にじんわりしみわたる感じが。

しかも、これ、残った分はひんやり冷やしておいて、
翌日昼、暑くなった時にいただきましたらこれが又、サイコーーー(#^.^#)
冷やしバージョン、我が家の食卓にこの夏、何度か登場しそうですよ♪


ともかく風邪を軽いうちに追い出さなくちゃ。
全国的に天候変化が激しいようですので、みなさまもお大事に。



peguちゃんのオリジナルなめこ汁レシピはこちらからどうぞ↓

いたーだきます♪【なめこ汁】
[PR]
by minako_misho | 2009-07-10 13:45 | うちごはん 和


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧