真竹と茄子の炊き合わせ


温泉の帰りに通った山道で色々野菜を仕入れて帰宅。
その後、ワシワシと食べまくりました。

その中の一品、真竹と茄子の炊き合わせ。
c0198685_12235348.jpg





↑で使ったインゲンとこの山椒の実も買ってきました。
今まで入手した中で一番香りがよかったのは、新鮮だからかな。
c0198685_1224968.jpg

山椒の実はさっと湯通しして、冷凍。これで作る麻婆が楽しみです。




山の温泉へ出かけたとき、こういう食材を買い集めるのが楽しみ。
最近は「道の駅」も各地に増え、それはそれで便利でいいけれど、
地元のお年寄りなどが、道端で小さく小屋掛けして売っている所にも捨てがたい魅力を感じます。


[PR]
by minako_misho | 2009-07-07 12:33 | うちごはん 和 | Comments(6)
Commented by うー at 2009-07-07 13:57 x
山椒だ!
実山椒って佃煮くらいしかおもいつかなかったけどそうやって料理にいれるとよいのかぁ♪
Commented by minako_misho at 2009-07-07 15:59
★うーしゃん
うちは佃煮、あまり食べないから普通に調理に使ってる~
丸のままもつかうし、荒くつぶしたり、細かく挽いたり、その時の気分で。
中国の山椒粉もあるけど、この実で作る麻婆もいい香りだよ♪
あとは脂っこい肉魚の蒸し物の時なんかもいい感じ~
Commented by かぱぱん at 2009-07-08 08:26 x
うおー おいしそうなおかずが!!
昨日はこってりメニューだったからあっさりと煮物が食べたいわー
山椒って子供の頃 変な味~と思ってたけど
大人になってから薬味とか香りものっておいしくなってきた^^
Commented by minako_misho at 2009-07-08 09:11
★かぱぱん
ご飯作りにイマイチやる気が出ないこの頃だけど、
茄子の炊いたのはなんだかしょっちゅう作ってる~(*^_^*)
好きなもの、食べたいものは作れるんだねぇ。

山椒とか薬味系って大人の味だよね。
オットーはいまだに苦手。←子供舌
Commented by ぐっさん。 at 2009-07-09 23:37 x
炊き合わせ美味そう~ タケノコとかやわそうだし、茄子もトゥルンと柔らかくて美味しそう~。夏の茄子と春のタケノコ 季節の狭間のコラボレイションがたまりませんね☆
Commented by minako_misho at 2009-07-10 14:33
★ぐっさん。
これは孟宗竹じゃなくて真竹だから、6月から出てくるの。
孟宗よりほっそりしてるぶん、柔らかくてね、おいしいのだ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル