もったいないからリメイク


めんどくさくて、つい、使わず捨ててしまっていた出汁ガラ、昆布や、鰹節など。

例によってpeっちゃんに刺激され、私もリメイク。
↑いっつもマネッコ♪

昆布は細く切って揚げ&ピーマンと炊きました。
c0198685_1219411.jpg

ピーマン以外でもしし唐(種抜いて)でもいいし、お勧めは甘長。

ピーマンより皮が薄く、少しくたっとするのが私は好き。




そして鰹節類は、ふりかけに。
c0198685_12225011.jpg


最後に混ぜた黒七味が効いて、爽やかな味になりました。

最近はお弁当生活なので消費も多いだろうから、またたまったら作ろうかな。




[PR]
by minako_misho | 2009-05-26 12:26 | うちごはん 和 | Comments(9)
Commented by かぱのすけ at 2009-05-26 17:23 x
黒七味 富山で買ったからおうちにあるぅ~
何に使おうか悩み中。
peっちゃんのこのふりかけさんおいしくて
ふりかけ好きな父におすそ分けしたら大好評だったのん。

お弁当作ってると助かるアイテムだよね♪

そうそうこっちでは万願寺とうがらしがおいしー
辛くないし肉厚でおいしーのだ。
Commented by うー at 2009-05-26 20:01 x
うーとこはこんぶはいれっぱなし!カツぶしは粉を使うので出し殻でず~♪
単にめんどくさがりなのだ(^_^;)
そして食材があまるほど料理をしてないのが一番の理由かも??(」゜ロ゜)」
Commented by pegu夜明けのレモンはい at 2009-05-27 05:20 x
かかかかか(笑)(^m^。)
なんか真似っこってゆうてくれとる)))
ふりかけさん、めっちゃうまそにできいてる===(@@)
捨てるんもったいないよね(^-^;)
今日はー・・・
廃棄処分の白飯もらってきました(^-^;)
だーって その日に炊いたやつ、
一日で捨てるんやって;
冷凍しとったら焼き飯できるやん(-_-;)

ふぅ( ̄- ̄)y-・°°°
・・・くつろぎ中・・・

あ!!!そや。
あれ 聞こう思うとってん。
こないだもろうた(ありがと(。-.-。) )米あるやん?
あれ・・・袋、とってへんでさ・・・
ちゃう米使ってみたけど納得いかへんでよぉ(^-^;)
あれ、名前覚えとる?))ヾ(・・*)
すげーどんピシャリやってんよ。あれ。
炊き上がり具合から ひやご飯に至るまで。
あれ、購入しよかと思うんやけど
お名前教えてくれへんか(^-^;)
ちゃう米食うてみて あかんかった(-_-;)
以前、福井県大野産のをもちもちしとったんで好んで食うとって
すっげーおんなじ様でどんぴしゃり!好みやってんよぉ~)))(^m^。)
米が旨いとおかず、いらへんもんな)))

Commented by pegu at 2009-05-27 05:20 x
文字が多すぎ!言われてもうた(-_-;)

なので 分割(^▽^;)


どうやぁ?いっぱい寝れてるんか。
ふんばらんと いっぱいねらんなあかんよぉ))ヾ( ̄-  ̄ ;)
まだ あっちやこっち どたばたなんかぁなぁ・・・

法事、あったかそー・・・な法事やね(^m^。)
感動してもうた;.:*:・°

お空で笑ってみてくれてます様に…(-人-)
Commented by minako_misho at 2009-05-27 09:44
★かぱたん
お弁当に入れるのに、いいよね!
ご飯にサンドして、2段にして入れるのがまたいいのだ。

黒七味、私のイチオシはなんといっても塩焼きそば。
次にそうめんチャンプリー。

あと肉魚の塩焼きにさっと降りかけたり、吸い口としてつかうことも。
ゆず胡椒とは又違った風味でおいしいよ。
京都の原了郭の欲しいんだけどなぁ。
こっちでは多分伊勢丹にしかないんだなぁ。

万願寺って、甘長と又ちがうのかな?
形は似てるけど、こっちにはあまり入ってこないの。
甘長も、この何年かだよ、置くようになったの。
Commented by minako_misho at 2009-05-27 09:47
★うーしゃん
毎日昆布、鰹じゃなくて煮干しの日もありなんで、
煮干しは、そのまま食べちゃう→私が。
最近では、乾いてるままの煮干しもおやつ代わりにポリポリ食べる(笑)

食材は、徹底的に使い切る。だね!!
無駄にしないで使い切るのが、節約でエコなのだ♪
Commented by minako_misho at 2009-05-27 09:53
★peっちゃん
peちゃんが作ってくれるのは、私が食べるの(笑)

昆布は今度、あの沖縄料理のイリチーだっけ?
あれにも使ってみるね(*^_^*)

それで、米さん。
あとでメールするね。
あの米はほんとにおいしーと思ったわ。
私の米嫌いがなおったもん(笑)



peっちゃんこそ、眠れてるか?
私はぐうぐう、寝とる、寝とる(笑)
どたばたには、ちょっと心の距離を置いて
客観的に眺めることで対処しているせいか、
そんなに今、心に波は立ってないのだ。
たま~に煮え煮えになる時もあるけど(笑)

法事。
来てくれたお友達の思いがすごく伝わってきて、
とてもいい法事でした。
きっと今頃天使の修行中と思います。
笑って、張り切ってやっていることと思います。
Commented by ぐっさん。 at 2009-06-04 01:02 x
弁当だと鰹節のふりかけみたいな感じの常備菜は欠かせませんよね。鰹節と黒七味とゴマで美味しそうですよ~。
Commented by minako_misho at 2009-06-05 14:27
★ぐっさん。
私が食べるんだったらもっと山椒きかせてもいいんだけど、
オットーはこういう薬味系大人味のもの、苦手だから。
このくらいでちょうどよかったみたい。
ふりかけって、そもそも、普段食べないから
今、お弁当生活でまさにタイミングもよかったです♪


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧