法事


今日は法事でした。

若くして旅立ってしまった従姉妹の元へ、
今年はお友達みんなで風船を飛ばしてくれました。
(ちなみこれ、最後は土に還るエコ風船です)
c0198685_16221539.jpg


高く高く、空の上のあの子の元まで届いてくれるでしょう。
c0198685_16223353.jpg

みんなの中に、いろんなあの子が生きている。

これからもずっと一緒だね(--。)






そして、私にはそこで思いがけない出会いが!

私の好きなあるワンコの飼い主ママさんも参列されていて、
↓優しく思慮深いまなざしのトムくん
c0198685_2234399.jpg

ここで初めてお目にかかることができ、

しばし、ワンぴょん談義(犬、うさぎ談義)することもできました。

この出会い、なんだか従姉妹の計らいのような気がしてなりません。

ありがとうね、R子ちゃん。









そして、今日は会食参加せずに帰るため、お弁当にして持たせてくださったのがこれ。
c0198685_1619174.jpg


開けてびっくり!すんごいご馳走!!
c0198685_16193537.jpg


c0198685_16195074.jpg

c0198685_2130369.jpg


ありがとうございました。





そういえば、もう一つ偶然の出会いが(笑)

宮崎へ行っていたオットーが羽田から帰る途中、

私の乗っていた電車に乗り合わせ。

待ち合わせしたわけでもないのに、一緒に帰ってきました。

これも従姉妹の計らいなのでしょうか?

R子ちゃん、やるなぁ。。。(^m^)




[PR]
by minako_misho | 2009-05-24 16:47 | 雑記 | Comments(12)
Commented by je_noise at 2009-05-24 21:07
まぁ素敵な法事。
年配の方の法事とは集まってくれる人の年齢も違うから
雰囲気も随分違うんだろうなぁ。

うちの法事のお弁当って珍しい味付けのものがたくさん入ってて
いつも食べ切れなくて持って帰るの。
私が食べない「いくら」とかが入ってると
姪っ子が飛んできて「食べる!」って貰ってくれたりします(笑)
Commented by minako_misho at 2009-05-24 22:15
★かぱたん
法事、古い由緒ある禅寺で、前半は型通りのお経をあげて、っていう法要で、
その後、お墓前の広場で風船を上げたの。
↑ここもお寺の敷地だけど、そういうところ、寛容なお寺さんみたいで、
昨年もシャボン玉飛ばし、させてもらったのです。
若い娘さんの供養だから、彩りがあったほうがいい感じ。
お友達もじめじめじゃなく、爽やかに、でも深く深く
彼女のことを思う気持ちでつながっているのが伝わってくる
とてもいい法事でした。

昨年は現場でいただいたんだけど、
それだとこのお弁当分よりさらに何品も付いて、もっとすごいの!!
それはそれは豪華な、盆と正月がいっぺんにきたようなご馳走でした(#^.^#)
今日のこれも、オットーと二人で分けて食べてちょうどよかったよ~
Commented by currahee at 2009-05-25 06:35 x
ひさしぶりに会えてうれしかったです。
法事も、いろんな考えの人がいるから、これが正しいやり方ってないと思います。 うちの場合は、まよったときは、故人が喜ぶだろうなあ を判断の基準にしていました。
それにしても、やさしい人たちに囲まれて、あの子はシアワセですね。 ありがとうございました。
Commented by minako_misho at 2009-05-25 07:10
★curraheeさん
苦手の風船(笑)だけど、がんばって見届けて良かった!!
一斉に高く空へ舞い上がっていくのは壮観でしたし、
遠目に全体を見ていたため、みんなが一丸となって
そこに漂うあたたかい思いまで見えて。

お友達を見ていると、R子ちゃんがどれほど素晴らしい子だったか、よくわかります。
R子ちゃん、今頃たくさんの風船を手に余るほどかかえてにっこにこしているように思います(#^.^#)
Commented by 新三 at 2009-05-25 13:46 x
年のせいか、どうもこういうのに弱くなっています。
ちょっと、ほろっときたりして…。(゚ーÅ)
Commented by minako_misho at 2009-05-25 14:57
★新ちゃま
同世代だなぁ。。。(--。)




Commented by ナッツ母 at 2009-05-25 16:30 x
なんか・・すてきな法事ですね。
お友達がみんなで風船を飛ばしてくれる。
R子ちゃん、きっととてもステキな娘さんだったのでしょうね。
お料理も豪華でおいしそうだしなぁ~。
帰りの電車がご主人と一緒になったのは、kasugaさんの愛の深さで通じ合ったんですよ。たぶん(笑)
うちじゃ、んなことありえなーい!(笑)
Commented by minako_misho at 2009-05-25 21:52
★ナッツ母さん
R子ちゃん、とてもかわいくて、心のきれいな子でした。
だから、集まってくれるお友達もやさしく、
思いやりにあふれた子たちばかりで。
実は私、風船恐怖症で触れないので(笑)、
遠目に少し離れたところで見せてもらっていたんですが、
それが、全体を見通せてとてもよかったんです。
みんなの心が一つになっているのが、ほんとにわかって。

お食事もおいしかったです。
帰り一緒になったので、オットーにも「食べる?」と聞くと
食べるというので、仕方なく分けあってたべましたよ。

帰りの電車が一緒になったのには、マジびっくりでしたが。
愛ねぇ。
愛は迷子というか、最近行方不明になってますよ。
愛は~かげろう~♪
↑知らないか(笑)=雅夢
これとセットで歌うのは「ふきのとう=白い冬(だったかな)」
これも知らないか(笑)↑こっちはホッカイドーの人だよ、多分。
Commented by うー at 2009-05-25 22:05 x
粋な法事だー!
そしてなんて豪華なお弁当なのだ(」゜ロ゜)」

うーの兄貴が前の結婚のとき飼ってた犬がゴールデンなんだー。
うーと同じくらいの体重があっていっつも体当たりされてこけてたのだ。
もう会えないからゴールデンみると無性に抱きつきたくなるのだぁ。
Commented by minako_misho at 2009-05-25 22:21
★うーしゃん
うーしゃん、うーしゃん!
大丈夫かい?
調子は戻ったのかな。

うん。
こういう法事、形ばかりでなくて、
ほんとにその人に似合ったのっていいよね。
お弁当でこれでしょ、現地で出してくれる食事はもっとすごいよ。
去年、あんまりおいしくて豪華で、びっくりしたんだー

このワンコね、12歳なの。
で、すごく性格がよくて、かわいいの。
前に一緒に散歩についていったんだ~(#^.^#)
わかるなぁ、その気持ち。
ぎゅって抱きしめたくなるよ。
あ、でも、トム君はちょっと小柄。うーより一回り小さいくらいかな(笑)
Commented by トムママ at 2009-05-27 00:29 x
とっても素敵な法事でした。
風船が空に昇っていく姿は、まるで映画のワンシーンを見ている様で。。。
マッコママさんとお会い出来た事もR子ちゃんに感謝します。
私の友人に、そっくりで。。。ビックリしました。
人を包み込む様な優しいオーラ、一瞬。。。姉妹???と感じてしまいました。
優しいオーラをママからイッパイもらっているから、マッコちゃんから幸せオーラが出ているんだと確信しました。
Commented by minako_misho at 2009-05-27 09:59
★トムままさん
ほんとに、みなさんの思いのこもった素敵な法事でしたね。

お友達に似てますか?( ^)o(^ )
私もトムママさんにお会いできて、とてもうれしかったです。
トムくんのあのなにもかも包み込んでくれるような、
穏やかさは、このママさんだからこそなんだな~って
私も思いましたよ~

帰りの車の中でのお話も、うなずけることばっかりで
同じような考え方の方と話す心地よさを感じていました。
また、機会があったらぜひお話したいですね(*^_^*)

そうそう、トムママさん、ぬか漬けされてるんですねー!
私は作ってはダメにして、ぬか床と相性悪いんだなぁ。
でもTV通販で見た、すばらしいぬか漬け器を見て、
またしても漬けたい気持ちがムクムクと(笑)
これからの季節、いろんなものがおいしいですものね。

ライオンカットのトム君のお写真もみたいですなー(^o^)丿
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル