山菜祭り再び


旅行で買ってきた山菜を食べつくした後、またまた山菜をちょうだいしました。

山菜天ぷら、コシアブラ、ウド、タラの芽、シドケ。
c0198685_1721239.jpg


筍は同じころ、所用で出かけた佐野の帰り、掘りたてを購入していたので

思いがけず再び山菜祭り開催となりました。

付け合わせの岩船麩と一緒につけたのは、いつも料理の参考にしている

peguちゃんとこで見た茄子の田舎煮で~す。
c0198685_17211942.jpg

色が悪くなっちゃった(><)

上手な作り方は本家↑をみてくだせーまし。





天ぷらばかりでなく、さっとお浸しにしたのもおいしかったですよ。

こごみ、シドケ、それと肉厚シイタケ焼き。

このシイタケも自家栽培の原木シイタケなので、肉厚でたまらんおいしさでした。
c0198685_17213662.jpg


このところ、体調の波がまた激しいのでご飯作りもあまり気持ちがむかないけど、

おいしいものを手に入れると、その時だけは頑張れるもんだ(笑)

このところ、それ以外の日はかなり手抜きになっている我が家の食卓。

それはそれで、強すぎた食べ物への執着が薄れてきていいことなのかもしれないけど。








[PR]
by minako_misho | 2009-05-19 17:35 | うちごはん 和 | Comments(4)
Commented by うー at 2009-05-19 17:56 x
「シドケ」って初耳!
なんだろう??
うーは結婚してから山菜から離れてるなぁ(^_^;)
Commented by je_noise at 2009-05-19 20:17
コシアブラは食べたことあるけど私もシドケ?は知らない~~
 ↑ は天ぷらで。
Commented by minako_misho at 2009-05-19 21:00
★うーしゃん
シドケって、ちょっとほろ苦い爽やかな味。
本名はモミジガサっていうらしい。
http://www2.bbweb-arena.com/buna/newpage3.htm
でも、うーしゃんにはちょっと刺激が強いかも(笑)
カイカイになっちゃうかもしれない・・・
Commented by minako_misho at 2009-05-19 21:02
★かぱのすけ
コシアブラ、んまいよねぇ~~~~っ!!
なんかクセになる味っていうか、『THE 山菜!!』っていう味わいだよね。
シドケは、モミジガサっていう↑山菜なの。
コシアブラよりも少しクセは強いかも。
天ぷらもいいし、お浸しでもおいしいの。


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

★なほちゃn >あとチ..
by minako_misho at 18:31
★なほちゃん キッシュ..
by minako_misho at 18:29
きゃー!きゃー!なんて美..
by なほ at 19:51
★Jさま 煮物の味、全..
by minako_misho at 16:14
美味しそう!!ヘルシーだ..
by je_noise at 10:56
★ぐっさん。 茨城は農..
by minako_misho at 09:54
北関東はイチゴ王国ですよ..
by ぐっさん。 at 21:55
★なほちゃん こちらは..
by minako_misho at 11:03
★うーしゃん これはと..
by minako_misho at 11:00
きゃー!大きないちごー!..
by なほ at 18:54

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧