弥彦神社、渡辺邸宅、東桂苑


温泉と食べることメインの我が家の旅は、

どこへ行ってもほとんど観光ナシ、が通例だったけど、

この何年かは少し観光らしきものもするようになったので

今回もちょっとだけ、寄り道。



越後一之宮、「弥彦神社」
c0198685_10331633.jpg


c0198685_119217.jpg


c0198685_11103217.jpg


c0198685_1110643.jpg

昨日UPした、玉兎を買ったところです。




2泊目の越後関川村の豪農舘(国重文指定)、「渡辺邸」
c0198685_10364893.jpg


c0198685_10371715.jpg

昔NHKでドラマ化された「蔵」(宮尾登美子原作)のロケに使われた家なんですよ。




すぐそばにある、その渡辺家分家の屋敷にも立ち寄りました。

「東桂苑」となっています。
c0198685_1037465.jpg


c0198685_10381285.jpg


c0198685_10383094.jpg

古い建築物が好きなので、こういう昔のままに残っている建物、調度、シビレますねぇ。

↑の写真にある窓に使われているのは昔のガラス。

現代のガラスと違って、面に少し歪みがあるのですがそれがまたなんとも言えない魅力です。




有名観光地の人の多い場所は苦手なので、このようなひっそりと眺められるところや

自然の景色、滝や山、川などを見るのがせいぜいだけど、私にとってはこれで充分♪



あとは途中で見た山桜、八重桜、チューリップなどの花がきれいだったので、

それを少し写真に撮ってきました。

c0198685_1059711.jpg


c0198685_10593170.jpg


c0198685_10594555.jpg


c0198685_110098.jpg

チューリップのランダムな並びがなんだかかわいらしく思えて何枚もシツコクパチリ(笑)





最後にオマケ、旅先で見つけたヘンなもの(笑)
c0198685_1142450.jpg


シュワッチ!!(^o^)丿







[PR]
by minako_misho | 2009-05-14 11:06 | おでかけ | Comments(8)
Commented by うー at 2009-05-14 14:55 x
やっぱしうーは「ウルトラサイダー」に食いつくのだ(笑)
自販機にあって買おうかどうしようかずいぶん悩んだことがあるのだ。
ジムのしゃべる自販機にあるんだよね~。
買ったら「しゅわっち!」とかいってくれたらいいのにな♪

「蔵」はめっちゃおもしろかったなぁ。
ドラマはみてなかったんやけど原作はなんかすごい勢いで読んだのだ(^-^ )
Commented by かぱのすけ at 2009-05-14 18:01 x
開けて飲むときしゅわっち!ってなるとか(笑)

お寺とか見るの好きだから今回の旅も色々見たけど
昔の建築物ってよく考えられて建てられてるなぁと
思うことが多いよ^^
あとこの窓からこの庭を愛でるみたいな
情緒のある庭と縁側とかも好き。
Commented by minako_misho at 2009-05-15 20:40
★うーしゃん
やっぱりなー(笑)
これオットーが買った時、見ていて、絶対うーしゃんが梳きそうだな~っと思ったんだ。
買ってきてあげたらよかったなぁ。

あ、でもジムにあるのか?!
それはまさにうーしゃんのために、、、(笑)


蔵、本も面白かったし、NHKのドラマもよかったのだ。
でも映画はダメだった(笑)
Commented by minako_misho at 2009-05-15 20:43
★かっぱちん
一口もらって飲んでみたら良かったなぁ。
味、どんなんだったのだろう。
炭酸、強めが似合いそうだよね。

こういう昔の建物って室内と室外の明るさの差がいいよね。
コントラストがはっきりして
なんだか額縁に入れて見ているような、
色が冴え冴えとした感じになって。

こういう縁側に座って、ずず~っとお茶を飲んだりしたいなぁ。
うさぎ落雁付きで(笑)
Commented by 新三 at 2009-05-16 14:20 x
おっとどすこい、見知らぬ方のブログに来てしまったようです。
とっとと退散しますね、マダムK(笑)…… ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
Commented by ぐっさん。 at 2009-05-18 03:01 x
チューリップと山桜の組み合わせが良いですねぇ~。
俺も超観光地 って感じのところより、こういう落ち着いたところと庭園とかが好きですね。

ウルトラサイダーはコンビニでも売ってますよ♪
Commented by minako_misho at 2009-05-19 17:10
★新ちゃま
ホホホホホ))))))
これがワタクシの真の姿なのだ(笑)
Commented by minako_misho at 2009-05-19 17:11
★ぐっさん。
ウルトラサイダー、コンビニにもあるの?
あんまりコンビニに行かないから知らなかったー!
今度探してみます(^o^)丿
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


minako_misho(別名kasuga tamaco)と申します。時々更新してます。お返事をマメに書けない時はコメント欄、閉じています(メールはリンク先のうさぎブログにあります)


by minako_misho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル